今年入学した高1生が語る青春リアル
高3受験生の親の部屋
スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。
高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?
娘さんがしっかりしてて羨ましい!
うちの息子には「受験するのは誰ですか〜?」と、ききたくなる事もたびたび。
マークミスも、1問ずつズレるパターンから、大問まるまる記入ミス(数学で4番の問題を選択しているのに、3番の解答欄に全て記入)パターン、果ては科目マークミス(物理を解答しているのに化学をマーク、いったいなんで⁈)など、さまざまなパターンを模試でやり尽くしたので、もうないかなと。
あ〜中学受験の時は恐ろしくしっかりした子供だったのに〜。
なんだか今や不安しかない〜(叫)
先程、このスレの去年の今頃のところを読んでいたら、豚汁が流行っていた。
豚汁いいね!
豚汁作っておこう!
いや、全然しっかりしてないですが、クールな娘でなんだか寂しいです、、、
「着いたよ」のラインと同時に「電源切るから」と。
その後、全くの未読、、
今、英語ですね。最後のリスニングまで集中力切らさず頑張ってほしい!
豚汁いいですね!
我が家も豚汁にしようっと。
息子、興奮しながら帰ってきました。楽しかった…らしい。(笑)
共テは、毎回出し方が変わる感じで、初見が多かったみたいですね。
・地理で受けましたが、世界史が大変だったと聞いたみたい。
・科挙が国語に出てきて、誤)科拳、拳って、殴り合うん?(笑)
・先日息子に質問された「クマムシ」が英語で出てきた。(温かいんだから♪しか知らず、何?どんなの?って会話してた)
・リスニングがゆっくりだった。
・一瞬、一段間違ってマークミスしてたけど、三段目で気づいて、直して、全体も見直せた。
話し切らないと、興奮が落ち着かない息子。
旅行から帰ってきたみたいな状態で、ご飯食べながら延々と喋ってました。
阪大志望の息子はラインで「詰み申した」。
えー、と狼狽しましたが聞くと、国語、リーディングが取れなかった!が、一緒に行った京大志望の友人はリーディングおもろいなー、と余裕かまされて凹凹。
マークミスをしたのかと思って焦りましたが、普通に取れなかっただけらしく、それなら実力通りの結果が出るだろうと、ホッとしました。明日も頑張ってほしい。
共通テスト前日から終わるまでは共通テストの問題や出来不出来は話さない、ということにしています。持ち帰ってきた問題は封印して隠しました。目の前にあると気になって採点してしまうとのことです。
今日は撮りためていた録画を見てゆっくり過ごします。
センターよりも、思考力を問うテストに変わったからでしょうか、娘も初見の問題が多かったと言ってました。
以下、娘のおしゃべりによると、
地理
インドと中国の対比が出た。
近年ニュースでもよく取り上げられていた国だったので、タイムリーな問題。
地理は時事傾向が強くなってるような気がする。
来年、ロシアウクライナ問題あたりが出てもおかしくない感じ。
国語
古文、漢文、どちらもすんなり読めた。
その分、現代文の難易度が少し上がった感じ。
英語
リスニング、いつも通りのスピード。
内容は、過去一簡単になった。
複数人で話すタイプの問題も簡単に。
リーディングはクマムシが出てラッキー。
クマムシの生態については知っていた。
収集についての話も読みやすかった。
以上、あくまでも娘の感想です。
明日は数学と理科
初見の問題が多いと嫌だなぁ。
時間が足りなくなりそうで、と娘が言ってました。
娘はさっさと寝ちゃいましたが、親の私がなんだか眠れません。
明日も落ち着いて力を出し切れますように。




































