最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7073170】 投稿者: 共通テスト  (ID:ohUehH25K3Q) 投稿日時:2023年 01月 15日 18:53

    終了しましたね!
    受験生、保護者の皆様、お疲れ様です!

  2. 【7073198】 投稿者: 報告と結果  (ID:valxjyfQO0o) 投稿日時:2023年 01月 15日 19:08

    今年受験の方、お疲れさまでした。
    私立志望や二次もある方もいらっしゃると思うので、ほとんどの方はこれからですね。
    健闘をお祈りいたします。

    ところで、経験者として子供の報告についての感想です。
    難しかった、簡単だった、出来た、出来なかった。
    いろいろな報告があると思いますが、それと結果はリンクする場合もあれば、リンクしない場合も。

    出来なかったと言っていたのにかなり点がよかったり、よかったと言っていても微妙だったりすることはよくありますので。
    どちらにしても一喜一憂するのではなく、まだ続く受験に対して応援してあげてください。

    でも、今日はのんびりさせてあげてください。
    明日から。
    フレッシュな気持ちになってリスタートするのが一番です。

  3. 【7073299】 投稿者: 楽しかったの後始末  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:19

    皆様、二日目お疲れ様でした。

    昨日は、楽しかったと帰ってきた息子。今日のテストもほどほど出来たようですが、採点するのが大嫌い。悪い所を見せつけられるからツラい。結果を出さないといけない。

    帰ってきて、即、2日分を採点したようです。
    「地理撃沈だった・・・。思ってたより取れてなかった・・・。」採点後、ご飯作ってコールと共に、伝えられました。
    「国語と英語は良かったんだけど・・・。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
    はぁぁ~〜〜〜。」長ーいため息。(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)=3
    楽しかったあとには、悩むんですね。長風呂してます。

  4. 【7073421】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 01月 15日 22:05

    HNと矛盾しますが大阪です。

    時間が合ったら採点しといてやー、と言われて昨日の文系科目の採点をしようかと思いましたが
    緊張と老眼で自信がない。
    上の子に頼むと嬉々として採点をしてくれました。
    センター、共テの自己採点って合格発表より緊張する気がします。
    散々迷った形跡がある問題は正解で自信満々そうな問題ほど間違うのは兄弟共通のようで
    とほほ。

    晩飯いらん!と出ていって本当にラーメンを食べて帰ってきました。
    ずっと我慢していたラーメンを食べやっと終わったという気分でハイテンションなのか
    帰ってきてから喋る喋る。今からやっと理系科目の自己採点です。
    子の高校は家で自己採点をして明日学校で提出です。

    明日からギアを入れ替えて!あとちょっと!

  5. 【7073717】 投稿者: 終了親から  (ID:HoszQZu.3Qg) 投稿日時:2023年 01月 16日 07:47

    >地理撃沈だった・・

    大丈夫、平均点が出るまでは、わからないから。

    悪い点だと思っても、平均点が低ければ、良く取れた方じゃん!ってなるから。

    2次に向けて、頑張って行きましょ!

  6. 【7073768】 投稿者: 終了組  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2023年 01月 16日 08:53

    そう。
    難化したとか易化したとかいうのも
    うちの子は去年の難化で撃沈してましたけど、今となっては
    「難化して良かったかも。簡単だと皆できてしまうし」と言ってます。
    喉元過ぎればなんとやらですね。
    当時は絶望して大騒ぎしたくせに。

  7. 【7073779】 投稿者: お疲れ  (ID:GXBb8VLxVuQ) 投稿日時:2023年 01月 16日 09:04

    共通テストが終わってほっとしました。子どもは自己採点したようですが、点数は言いません。疲れなのか顔が曇っていて。疲れていても高得点ならハイテンションになるかもしれないので、そんなに良くなかったのかな?と思ったり。
    それにしても塾業界の情報戦は興味深いです。解答速報は東進が早い印象でした。
    (翌日の新聞で解答を見ていた世代です)
    自己採点は、どのサイトが良さそうですか?子どもは東進に入力?していたようです。

  8. 【7073800】 投稿者: お疲れ  (ID:GXBb8VLxVuQ) 投稿日時:2023年 01月 16日 09:18

    訂正です

    >解答速報は東進が早い印象でした。

    →東進の全体概観、分析が早いなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す