今年入学した高1生が語る青春リアル
高3受験生の親の部屋
スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。
高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?
>うちは中学受験を経て大学受験ですが、漫画でその言葉は知っていましたが、ここであえて母親の狂気などと書かれると嫌な気持ちになりました。
母親の狂気的な人もいるかもしれませんが、母親の悪知恵の方が合っているかもしれないですね。私ごとですが中受率の低い地域で子どもを中学受験に誘い込むため、中受しても仲間はずれにされないようあれこれ策を練りましたから。今は感謝されていますがパート勤務の仕事をしながらPTAや子供会の役をやりながらの中受アシストや地域の行事に付かず離れずの舵取りは大変でした。忙し過ぎてその頃の記憶はあまりないです。
あなたのそういう発言が失礼なんですよ。
なぜわからないのかしら。
短絡すぎとか、あなたが決める事じゃありません。
大学受験の安らぎであるこのスレで、不愉快に思っている人がいるのに、しつこく投稿し続ける。
揚げ足取りの言い合いではないのです。
実際に不愉快に感じている人がいるという事が重要なんです。
なぜそれがわからない?
本当に不思議です。




































