今年入学した高1生が語る青春リアル
高3受験生の親の部屋
スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。
高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?
今日のような春の訪れを感じさせる暖かい日は、なんとも胸が締め付けられるような気持ちがします。昨年からダイニングに欠かさず飾っているお花もチューリップに変わりました。
春が来るのか、来ないのかわかりませんが、いよいよ決戦の日が近づいて来たなという気持ちです。本人もいい感じで調子を上げてきている様子ですが、果たして実力が合格レベルまで到達したのかどうか、現役は本当にわかりません。
最後まで平常心で見守りたいと思います
落ち着いて、力を出し切れると良いです。
約30年前国立受験しました。
当時は前期、後期の比率がほぼ同じといういい時期でありました。地元からとにかく出たかったので、前期は遠方の大学へ、後期は地元を受験。
結局後期の地元の大学のみ合格しました。
「合格しても行かないから、、」と宣言していましたが、やっぱり合格は嬉しく、喜んで入学しました。そんなものかと思います。
親の方が体力限界様
1人だけ!と言うのが一番厳しい状況なのだと思います。
どうしても「自分だけ……………」と思ってしまうのだろうと想像します。。
全く自信を失っている感じでした。
国立向き様
そうなんですね?
教科は英、数、理(2教科)実質4教科です。
色々調べてみましたが英、数は受験生で例年、最高でも5〜6割取れれば良い方だそうです。
どの教科も得意科目ではありますが。。。
過去問どのくらい取れるの?と…明るめに聞いた時があるのですが「その時による」との返答…そうですよね〜と後ずさりしました笑
ひなたさま
ありがとうございます。
推薦もセ課すものでした。
センターの総配点◯割以上!推薦を受ける基準にのみ利用。となっていて、採点ミスが無ければ過去最高点が取れて。。
国語が苦手で総合問題に不安があったようです。
今日は初めて会話らしい会話をしました。
が!諦めてはいない様ですが万が一の事も考えている様で…
予備校の話まで出てきました。
とりあえず「それはその時に考えれば良い!」
私の気持ちも話しました。
気持ちが弱くなってしまっているようです。。。
担任の先生は二次でそのくらいの力は持ってます。
今も学力が伸びてます。と励ましてくれましたが。。
後は気持ち次第なのかもしれません。
なんとか前を向いて踏ん張って欲しいと本当に思います。
親もこんなに体力勝負だとは。。。
前期はこちらも遠方なので大事をとって明日出発します。
親が下を向いていてはだめですね!!
桜咲く春を笑顔で迎えられるように私達も頑張りましょう〜
受験がひと段落の皆さまお疲れさまでした。
週明けの国立の皆さま、あとひと踏ん張り頑張りましょう。
うちは先週末から桜の小枝を生けてみました。暖かさで花開き始めています。
子どもも珍しく気付いて、縁起良さそうだねと言ってくれました。
厳しい日々はまだまだ続くかなぁ、後期の赤本どうしよう、最後の最後に熱出さないといいなぁと胃が痛いことはつきませんが、今日は私もR1を買い増ししてきました。
北海道の受験生のみなさま、北大を目指される皆さまもつつがなく安心して、受験出来ますように。
たくさんの受験生に桜が咲きますように。
終了組の母様、暖かいメッセージをありがとうございます。まだ完全に決まったわけではありませんが、女子大進学ほぼ確定と思っています。
職場に、職種は違うものの東女・本女の両大学の卒業生が大勢いらっしゃり、好印象をもっていることもあり、昨今の女子大不人気は知っておりましたが、私が受験を勧めました。(津田塾は希望の学科がないため受けませんでした。)本当に行くことになるとは思っていませんでしたが、今となっては、受けておいてよかったと胸をなでおろしています。
母も体力限界と仰る方、よくわかります。私も、昨日次女の高校受験が終わり、たまっていた肉体的・精神的な疲れがどっと出たのか、昨夜は10時間も寝てしまった上、少し家事をするたびに横になっています。
国公立受験の方々、あと少し頑張ってくださいませ。
受験の終わった娘たちが料理してくれるのがうれしいです。先週は毎日残業でしたが、帰ってきたら夕食ができていました。
泣いても笑っても国立前期はいよいよ明日からスタート。
センター試験のころとは違って関東など一部を除いては全国的に天気は良さそう。それだけでもほっとしますよね。
皆様に平安の時が訪れることをお祈りします。




































