最終更新:

13
Comment

【3038379】大学受験に対する心構え

投稿者: 高2の親   (ID:uTncM0T4Xu.) 投稿日時:2013年 07月 12日 23:17

大げさな題ですが、高2を持つご父兄にお伺いします
受験に対する意識といいいますか、この時期 いかがでしょうか?

知的水準の高いお子さんは 先を見据えた受験勉強をしているかと思いますが
まだ、学校から帰宅後 余裕?のあるときは(宿題等課題のないときといってよいでしょうか)
8時すぎまで 録画を見ております(主にアニメ)

だんだんともやもやイライラし、気持ちが抑えきれずに ついに文句を言ってしまいますが
皆さんのご家庭ではどんな感じでしょうか?

アニメなんて私は中学以降 興味がなくなりましたが・・

夜遅くに居眠りしながらの学習です。何度繰り返し注意したり説教したり おこったりしても
一向になおりません。学習力のない馬鹿です。成績はいたって 下位・・

それでも自分が行きたい学部などは 一丁前に選択してます。
でももうそろそろ 苦手なそして大事な英語を
単語熟語など まずは1冊頭に叩き込むくらい必死になれないのでしょうか?

親が言っても思っても、子が目覚めなければどうにもならないのは百も承知なのですが・・
一応予備校いってますが テスト近いときは休むって 甘くないでしょうか?
成績悪いのに 予備校通い そんな調子では本末転倒といわれてしまいますよね。

こんな子供に 効果的な薬って・・ないですよね。 口だけは達者で腹が立ちます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3039769】 投稿者: 代弁  (ID:ahH3TBavwuA) 投稿日時:2013年 07月 14日 11:44

    早慶文系以下であれば、
    勉強の必要なし、くらい楽って言いたいのでしょう。
    確かに、受ける大学によってしなければならない勉強量が大幅に違うし、
    生徒の層も違うし、少子化だし、親世代の中堅大学(マーチのことかな?)のレベルとは現在違ってるみたいだし。
    焦らなくても 1年本気で勉強すれば 中堅私大でしかも文系ときたら、どうにでもなるでしょ。

  2. 【3040375】 投稿者: どこを目指すかで違う  (ID:1oPJTfGqEzc) 投稿日時:2013年 07月 14日 23:02

    いろいろリアクションあるみたいだが、単に投稿文しか見てないだけ。途中に中堅大とかいう話が出てくるみたいだけど、面倒なので読んでない。
    みんな深読みしすぎだって!
    ちなみに、心配しなくても、既に第一志望に就職済み。

  3. 【3040892】 投稿者: 経験談  (ID:1.3IB.XMRUo) 投稿日時:2013年 07月 15日 12:48

    受験勉強といっても目指す大学、文系理系、現状のレベルによって人それぞれ様々ですよ。
    そもそも勉強というのは小中高と培ってきた知識、解法などの積み重ねであって、短兵急に実力が付くものではありません。東大、東工大、一橋大など最難関大学の合格者となれば何時からスイッチが入ったかなど意味を持たないのです。

    勉強というのは自ら主体的に取り組まない限り身に付きません、そのスイッチが何時入るかそれも実力のうちでしょう。息子は中学で既にZ会の添削などしていましたが、高2の秋から本格的に取り組み始めました。このスイッチは自分で入れているのです。こうなると目指す大学に向けてどうするべきか自分で判断し、例えば予備校など2つ掛けもちするなど直向きに努力を続け、国立早慶に現役で合格しました。

    中堅大学が都内であれば成蹊成城明治学院あたりでしょうか。自分からスイッチが入るよう仕向ける、例えば社会の大きな流れ、就活のこと、大学入学の目的、第一志望大学の決定見学実施等点火の材料を親子で話しするなど如何ですか。
    このあたりの大学でしたらまだまだ間に合うでしょう、傾向と対策をしっかり取り組んでください。

  4. 【3041551】 投稿者: あと少し  (ID:7jvzGCvvdtM) 投稿日時:2013年 07月 15日 23:03

    中堅私大って、MARCHの事だと思ってました。

  5. 【3041617】 投稿者: ありゃま  (ID:jEgRVuZTchg) 投稿日時:2013年 07月 16日 00:06

    中堅って、日東駒専だと思ってました。

    成蹊、成城、明学は上位校。
    MAR(CH)は、一応私大有名難関校。
    早慶は、私大トップ。

    ・・・とまあ、これだけ人によって認識が違うのだから、何の模試の偏差値いくつかを明記してもらわないと、それぞれの解釈でレスが来ますね。

    中堅だって言ってるのに、早慶や東大の話をする頭の良い?高学歴な輩もいらっしゃるし。

  6. 【3054363】 投稿者: でました!スパイトフル  (ID:eiF/O8PJ4mU) 投稿日時:2013年 07月 26日 22:29

    【私の子、高2年は日東駒専の附属校生】

    目標は東大・理Ⅰ現役合格。ですが、私立市川高校の東大選抜クラスの現況を聞き衝撃炸裂!

     ①市川高校の理事長が東大卒。

     ②学校全体が数学の場合、青チャートを標準教材としている。

     ③高3夏からの駿台・河合模試の結果でないと何の意味もない。

     ④高2夏から過去問取り組む。

     ・・・衝撃でした。

    【情報聴取対象者】

    市川高卒⇒慶大4年生。彼女は附属校からの進学者が本当の慶応生という概念を怒っていました。

    【偏差値50生が75生に、どう対抗するか・・・】

    DVD+過去問でしょ!全教科!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す