最終更新:

34
Comment

【355347】フランス語での受験

投稿者: 〆サバ   (ID:SELvSC.ztnY) 投稿日時:2006年 04月 28日 16:54

大学受験仏語の板がないため、こちらに書かせていただきます。
娘は現在中2ですが、英語より仏語のほうが好きらしく、
大学受験も仏語で、と考えてるようです。


私は仏語受験と言えば、高田万由子・・アテネフランセ・・
ぐらいしか知識がありません。

お薦めの塾、何年生から仏語受験に決めて(英語をある程度捨てるか)
メリット・デメリットなど何でも、ご存知の方がいらっしゃれば
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【355471】 投稿者: まりりん  (ID:oxO5DCfsiXQ) 投稿日時:2006年 04月 28日 21:27

     東京の白百合女子中学・高等学校なら、英語ではなく、フランス語を中心に学習するというコースを選択することができます。大学受験での実績も出されています。国公立・私学の大学でフランス語で受験できる学校も多くあり、フランス語での受験はお得だと思います。AO入試でも、フランス語既習者の枠をもうけている学校もあると聞いております。
     東京日仏学館・関西日仏学館・アリアンス・フランセーズなどフランス語を学ぶことのできる語学学校もありますが、大学受験対策をやっているかどうかはわかりません。
     がんばって下さいね。

  2. 【357273】 投稿者: 現役  (ID:X7HC0WjZJoM) 投稿日時:2006年 05月 02日 00:00

    世の中恐ろしいですね。
    参考書も少ないしやりにくいんじゃないですか?

  3. 【357383】 投稿者: 〆サバ  (ID:hVZcshGKc06) 投稿日時:2006年 05月 02日 09:08

    まりりん様

    お返事ありがとうございます。

    まりりん様が書かれてたように、フランス語受験は有利、とよく聞きます。
    具体的にどのような訳で有利なのでしょうか?
    対象者が少ないわりには、枠がそこそこある、ということなのか、
    トータルの勉強時間数が少なくすむ、(比較的易しい)ということなのか、


    また、英語は英検でいうと何級までの実力があればよいか、


    すみません、学校からのレクチャーもいずれあるのでしょうけど、
    早めに情報があったほうが、と思いお聞きしました。


  4. 【358120】 投稿者: 内科医  (ID:.FKADjyhAx2) 投稿日時:2006年 05月 03日 09:17

    英語を見限ってフランス語での受験を考えるのは、一般にはお勧めできません。


    中2の時点で英語を捨てるということになると、もし首尾よく大学受験を突破できたとしても、その後の苦労が尋常ではないはずです。
    まず、大学では通常第一外国語として英語が必修です。当然高校課程程度の英語力があることを前提に講義がなされるはずです。
    また、多くの学問(特に自然科学系)において英語は世界共通語としての地位を確立しているので、英語を読みこなせないと大きなハンディキャップを負うことになり、将来の選択肢も相当狭くなってしまいます。
    これに対し、フランス語ができることがアドバンテージになる分野は非常に限られていると思われます。


    しっかり英語を今のうちから勉強されることを強くお勧めします。
    英語/フランス語の好き嫌いで決めるべき問題ではないです。


    ただし、特にフランス語を生かせる職業を選ぶつもりならばこの限りではありません。

  5. 【358504】 投稿者: 経験者  (ID:Peo3M6RfYiw) 投稿日時:2006年 05月 04日 01:18

    有利な点:何と言っても試験そのものが易しい!
    英語だと中学レベルな問題が多いです。英語と違ってひねくれた問題も少ないですし。

    不利な点
    その1:模試が少ない
    私の頃は模試は代ゼミにしかフランス語コースはありませんでした。
    あと、英語とは受験者の桁が違うので自分の偏差値というのがよくわかりません。
    東京都で5番…と言われれば英語なら鼻高々ですが、フランス語ではそれが英語の人と
    比べてどうなのかさっぱりわかりません(だって全受験者が80人くらいだったりするので)
    模試そのもののレベルも入試と同レベルかどうかすら疑問ですし…
    受験勉強はしにくいです。

    その2:受けられる大学が限られてくる
    文系特に文学部系なら大抵の大学は受けられると思いますが、理系はかなり限られます。
    文系でも経済系だと英語のみのところが結構あったような記憶があります。

    私は中学時代は英語を、高校からはフランス語を第一外国語として学びました。
    そのため受験英語は今でもさっぱりわかりませんが、科学論文程度は読めます。
    論文はテクニカルタームがわかれば文法は簡単ですから。
    ただ世の中はやはり英語中心に回っていますから、フランス語を選択するなら将来の
    仕事もフランス関係で…と覚悟した方がいいです。私の同級生もフランス系の会社や
    大使館に勤めたり、仏語の先生になったりという人が多いです。
    私は理系なので、結局今は仏語を活かすことなく過ごしています。
    自分の娘には仏語選択は勧めない…かも。

  6. 【360917】 投稿者: 〆サバ  (ID:JFmVsnSqaOA) 投稿日時:2006年 05月 08日 15:53

    皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございます。


    欧米でもフランス語離れが言われてますね。
    今や世間では、フラ語よりも中国語ですものね。

    よくよく考えた方が良さそうですね。

  7. 【361695】 投稿者: 同じく  (ID:31Zv8Jt5D0g) 投稿日時:2006年 05月 09日 18:26

    〆サバさんと同じく中二の子供を持っています。

    我が家は帰国子女なので、英語は『本気の勝負科目』ですが、
    何かもう一カ国語出来れば良いね、の感じで第一外国語で
    習っていた仏会話を続けて習わせています。
    仏検も受けていますが、これで大学受験云々は考えていません。



    仏語が理解出来るとスペイン語、イタリア語などラテン語系は、
    大体意味が取れるので、知っておくと便利だと思いますよ。

    英語も捨てないで、仏語が好きなら、頑張って下さいね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す