最終更新:

37
Comment

【4818441】親や親戚と大学についてのすれ違いと創価大学について

投稿者: asa   (ID:P0L8p2zII7s) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:44

最初に考えながら文章を書いてるため文章が拙いこと、長文になってしまうことをお許し下さい。最悪最後の質問に答えてくれたら幸いです。

私は高3で受験を間もなくに控え、勉強に励む中、大学について親や親戚との衝突が多くなってきました。それに連れ迷いが生まれてくるようになりました。
私の親や親戚の方は創価学会員で(もちろん自分も入れられてます)創価大学に進んでほしいという希望があるらしいのですが、私ははっきり言って行きたくありません。

理由としては、私自身創価学会に嫌悪感が小さい頃から募ってきて嫌で、学会の人じゃない人に聞くとやはり「やばい宗教」と捉えられていることが多く、大学となると一生背負うものなので、どうしても避けたいから(他にも理由はありますが)です。

そのために高2の冬から決心し勉強を積み上げてきました。ところが最近親、特に親戚は私が行きたい中央、明治などのマーチは行く意味がないなどのことを私がいるグループラインで言ってくるようになりました。

私は創価大学をすべり止めにするのでと言ってきましたが、創価は信心が強い人が受かるからすべり止めにはならないなど意味のわからないことを言ってきます、さらに両方受かったらマーチに行くというと「本人が決めた道なら仕方ない」といいつつも「偏差値に目が眩んだ」、「可哀想な子」、「お祝いはできないね」などグループラインで私が見てると知りつつも話し合っており正直心が辛いです。

私は親や親戚が(創価学会関係じゃなければ)好きです、塾を変えたいと言った時にすぐに尊重して高い塾代を払ってくれたこと、誕生日などのときはみんなで祝ってくれたり、今まで世話をしてくれた恩などがあります、ただ自分にも譲りたくないもの、学びたいことがあります。このまま親戚や親との関係を崩すかもしれない大学に進むか、関係を優先するかどうすればいいのでしょうか、それと創価大学について評判なども教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4818517】 投稿者: 個人的体験  (ID:DqVhkCcAeiA) 投稿日時:2017年 12月 28日 00:03

私自身は創価学会は好きじゃないですが、
    友人が居ます。
    友人の信条には文句はありません、友人なので本人の意志を尊重しています。
    ご夫婦共に学会員、お子さんも青年部(?)に参加させられている(?)ような話でした。

スレ主さんの環境と同じように、友人はお子さんを創価大に入れようとしていました。
    私はお子さんのことを考えて反対しました、
    できるお子さんだったので、世間からの思われ方をきちんと認めて、自分の信条は切り離して考えなさいと説きました。
    創価学会は巨大だし、恐らくどの大学に行っても創価のサークルがあります。
    結局そのお子さんは早慶に進学しました。
    早慶でもマーチでも学会員はいるし、
    東洋哲学研究会的なサークル(青年部の子たちが集まるようなサークル)はあると思うので、その様なお話も親御さんにしてみたらいかがでしょう?

中央等で資格を目指すって良いと思いますよ!
    まずは受かることに専念して下さい。
    自分が疑問に思って自分の信じた結果を出すことで道が開けると思います。
    親に反発しろという話ではないですが、頑張ってください。

2. 【4818537】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 01:40

パートさん何度も本当に有難うございます。また、返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    ここに投稿する時は冷たい反応が返ってくるかもとためらいましたが、ここまで真剣に聞いてくれる方がいて相談して本当に良かったです。

自分のような境遇の人は何人もいるのですね、詳細な話が聞けて勇気づけられました。
    また創価学会のことについては創価学会以外の人に中々自分から聞けないので実際に創価大学出身の方や創価学会関係の方が身近にいらっしゃるパートさんの意見が聞けてとても良かったです。創価学会の方に聞いたとし良いところしか言ってくれないので・・・。
    自分が悪い方向に考えすぎなのかもしれませんね。ついつい気になってネットで調べてると逆に悪いイメージばかり目に入ってしまってあまり良くないですね(笑)

大学は色々回ったつもりです、特に創価大学については親の勧めで5回以上行かせていただきました。
    また、自分は考えを改めためるべきですね、もちろんのことですが、いくら偏差値の高いところや、公認会計士が一番でている、慶応大学に入ってもなれるわけでもなければ、殆ど出てないからと言って無理だというわけじゃなありませんですしね。

この時期に迷いは禁物ですよね、でも自分が思うことをすべて吐き出して相談して良かったです。内容のことは家族はもちろん、友達にも言い辛い物ですから、これからはアドバイスを力に、夢のために固い意志を持って残りの期間しっかり勉強に打ち込みたいと思います。

最後に繰り返しになりますが、意見を頂き本当にありがとうございます

3. 【4818543】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 02:02

個人的体験さん回答本当に有難うございます。
    個人的体験さんのような方が自分にもいれば迷うことなどなかったのかもしれません(笑)、自分の家族や親戚には信心深い方しかいませんし、塾や学校の先生は自分で考えろと、まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、友達には正直言うのが怖くて創価については隠してます。

他の大学にも創価サークルというのはあるのですね、親と話し合って視野に入れさせて頂きたいと思います。しかし、こう言ってはなんですが、それこそ大学内ではそういう目で見られるってことでしょうか、創価大学はもちろんのこと信仰してる方が多く在籍してるので問題はないと思いますが、他の大学に行くと風当たりも強そうですし、自分が考えすぎなのでしょうか。

応援ありがとうございます。そうですね、受からないとどちらがいいとか言ってられませんもんね。今は勉強に専念して、受かったらまたそこで親などと相談したいと思います。

4. 【4818548】 投稿者: 第三文明研究会  (ID:g7bHA9LlOXY) 投稿日時:2017年 12月 28日 02:42

大学にこういう名前のサークルがあり、オカルト系?と思ったら創価学会の集まりだったそうです。クラスメートに居ましたが宗教の話をしないので、別に変な目で見られることもなく、普通に生活していたと思います。

大学卒業後、選挙の頃に電話もかかってこなかったし。嫌われるのは布教と、議員を使って福祉サービスの割り込み(役所勤めをしていると、そういう話が時々あって腹立つけど、上司も議員の言いなりだった)。そういうことしなければ、真面目な普通の人たちだと感じています。

5. 【4818565】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 06:39

第三文明研究会?(個人的経験)さんお早い回答ありがとうございます。

早速調べさせて頂いたところ割りと有名な物?らしいですね、初めて知りました。こういったところで親達との関係と自分が行きたい大学を両立するのもありな気がしてきました。

実際選挙の電話などはしないと思いますし、むしろそういった行為をやられてる方なので嫌な気持ちが分かります。なので表面上はそういったサークルに入るのも手かなと思います。個人的経験さんを始め他の人の意見から、普通にしていれば大丈夫なようですね、少しほっとしました。名前だけで避けられそうというのが自分のもとの意見だったので・・・

わざわざ自分の疑問に丁寧に返答してくださってありがとうございます。

6. 【4818574】 投稿者: 個人的体験  (ID:DqVhkCcAeiA) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:00

あ、↑の方と私は別人ですよ。
    色々な人が情報提供しているのですね。良かったですね!

頭良い学校に行くと
    「人それぞれ」って感じになるので、
    信条についてとやかく言わないと思う。

ただ、他人からあえて良いものだと思って(修行の一環として)
    押し付けられるのは嫌なのよ。
    その辺りを理解できればいいんじゃない?

受験勉強頑張ってください。

7. 【4818576】 投稿者: パート  (ID:1nDLEYLIG6I) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:03

私のところは受験を終えた子供達ばかり。
    貴方のような学生は応援したくなります。
    兎に角「今」を大切にどのような結果にも
    逃げずに挑戦し受け止めて下さい。
    今は「迷わない」で受験勉強に集中する事!
    いろいろ「気にしない」ことです。
    自分を信じていれば、何かあれば後から素直に
    反省も出来ます。だから「迷わない」こと大切。
    「集中」ですよ。

「今」を必死に頑張りましょう!
    合格しないと迷う事も出来ませんよ(笑)
    そして合格後は親への労い感謝の言葉もね(^^)d

必死にがんばって(^o^)v

8. 【4818601】 投稿者: 創価大学なら  (ID:SNZQRqHJQ.U) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:57

以前に比べて、だいぶ入りやすくなったと聞きました。
    熱心な創価学会員(親御さんや親戚)には東大以上の価値があるのだと思いますが
    そうでないスレ主様のような方なら、わざわざ選ぶ理由はありません。

世間一般の人からは、創価大学は熱心な創価学会の人専用の大学という印象で
    そこを出たと聞くと、揺るぎない信者なのね、と思います。
    そう思われる事にスレ主様がどう感じるかというのは大事でしょうね。

更に、創価大学に入ると、揺るぎない信者ばかりで
    授業にしても大学生活にしても学会色が非常に濃くなりますし
    スレ主様のようなお考えの方は浮いた存在になることは容易に想像されますが
    そこのところは大丈夫でしょうか?

親御さんや親戚は熱心な信者なので、全力で創価大学を推してきますし
    それ以外の大学を価値無き物だと言うでしょうが、行くのはスレ主様です。
    合わない環境に身を置くのは辛いですし、選んだ大学は一生ついて回ります。

後悔しない選択をして頂きたいと強く思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す