最終更新:

37
Comment

【4818441】親や親戚と大学についてのすれ違いと創価大学について

投稿者: asa   (ID:P0L8p2zII7s) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:44

最初に考えながら文章を書いてるため文章が拙いこと、長文になってしまうことをお許し下さい。最悪最後の質問に答えてくれたら幸いです。

私は高3で受験を間もなくに控え、勉強に励む中、大学について親や親戚との衝突が多くなってきました。それに連れ迷いが生まれてくるようになりました。
私の親や親戚の方は創価学会員で(もちろん自分も入れられてます)創価大学に進んでほしいという希望があるらしいのですが、私ははっきり言って行きたくありません。

理由としては、私自身創価学会に嫌悪感が小さい頃から募ってきて嫌で、学会の人じゃない人に聞くとやはり「やばい宗教」と捉えられていることが多く、大学となると一生背負うものなので、どうしても避けたいから(他にも理由はありますが)です。

そのために高2の冬から決心し勉強を積み上げてきました。ところが最近親、特に親戚は私が行きたい中央、明治などのマーチは行く意味がないなどのことを私がいるグループラインで言ってくるようになりました。

私は創価大学をすべり止めにするのでと言ってきましたが、創価は信心が強い人が受かるからすべり止めにはならないなど意味のわからないことを言ってきます、さらに両方受かったらマーチに行くというと「本人が決めた道なら仕方ない」といいつつも「偏差値に目が眩んだ」、「可哀想な子」、「お祝いはできないね」などグループラインで私が見てると知りつつも話し合っており正直心が辛いです。

私は親や親戚が(創価学会関係じゃなければ)好きです、塾を変えたいと言った時にすぐに尊重して高い塾代を払ってくれたこと、誕生日などのときはみんなで祝ってくれたり、今まで世話をしてくれた恩などがあります、ただ自分にも譲りたくないもの、学びたいことがあります。このまま親戚や親との関係を崩すかもしれない大学に進むか、関係を優先するかどうすればいいのでしょうか、それと創価大学について評判なども教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4818904】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 15:09

親孝行とはさん回答本当にありがとうございます。

親や親戚は自分達の方が長く生きているので分かると、「苦労する道を通ったね」や「遠回りをしてるね」など言ってきますが、親孝行とはさんみたいに言ってくれる方がいると元気が出ます。

多少の試練があっても自身が後悔しない人生を送るのが、一番の親孝行ですか、自分にはそういった考え方が薄かったので、新鮮でそういった考え方も良いなと思いました。

lineは1ヶ月前に消しました。甘えてしまうところがあるので。受験まであと少しなのでこのまま頑張りたいと思います。

応援とアドバイス本当にありがとうございます。

2. 【4819070】 投稿者: 私の経験では  (ID:CXAmNL6GJJo) 投稿日時:2017年 12月 28日 18:54

創価大学から毎年必ず一人は採用する会社に勤務しておりました。直属の上司が出身でした。
    取引先との飲みの席で出身大学の話になりましたが、上司はごまかして答えず、私にまで「知っているんでしょ?」と聞かれ、困りました。

やはり最終学歴はついてまわります。ご自身が自信を持って言えそうにないなら、進学は考えられた方がいいと思います。

スレ主さんはご自分の考えもしっかりしていて、親御さんへの感謝の気持ちもある、たいへんステキな方だと思いました。だから皆さんも応援してくださるのですね。自分の信じた道をすすめば、必ず助けてくれる人が現れるはずです。私も陰ながら応援しております。
    私への返信は不要です。

3. 【4819286】 投稿者: 経験者でした  (ID:Lc3/tcb3Y1g) 投稿日時:2017年 12月 29日 00:52

私はうん十年前のその付属校出身者です。その様な悩み本当に良く理解できます。ちなみに私はと言いますと、高2で他大受験を決め、推薦を捨て世間的には創価大学より偏差値的に上の大学に進学しました。浪人もしてしまいましたが、今振り返っても本当に良い決断と経験が出来て、人生の糧になっております。

まず、私としてスレ主さまへ偉そうながらアドバイスしたいことは、自分が行きたい大学、学部を受けてください(滑り止めも含め)。そして合格を掴んでください。自分が行きたくない大学を受ける必要は全くありません。受験料の無駄です。親が創価大学を異常に押してくるのは、こう言っては申し訳ありませんが、ご両親があまり高学歴ではないのかなと思います。ちなみに私の母も同様でしたが、父(バリバリの学会員)が高学歴の部類の人だったので理解はありました。

それと、「信仰心がない」=「創価大学を受けない事」は全く関係ないことです。また、信仰と言いますか宗教に関してもっとニュートラルに考えて、ある宗教を信仰すること自体はグローバルの目で見れば特別奇異なことではないと思います。更には親の宗教観も自由ですし、当然あなたも自由です。
    とにかく今は勉強あるのみです。受験後に宗教については自分でよく勉強し自分の道を決めてください。ただ、両親は本当にあなたのことを思って色々と言ってくれている事(当然そこには偏見や勘違いは含まれますが)は忘れないでください。だからあなたは悩んでいるとは思いますが、それは推し量って受験を制し、一段上成長した寛容な大人のあなたになってください。
    長くなりましたが、ご健勝心より願っております。

4. 【4819309】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 29日 03:24

私の経験ではさん回答ありがとうございます。
    返信不要と言われて申し訳ございませんが、お礼だけは少なくとも言わせて頂きたい思います。アドバイスと応援本当にありがとうございます。

5. 【4819314】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 29日 03:54

経験者でしたさん回答本当にありがとうございます。

自分と本当に似たような状況で驚きました。経験者でしたさんみたいに思い切って判断ができる方が羨ましいですし、自分も見習いたいと思います。

偉そうなんて滅相もないです、自分にとってはとても大切なアドバイスです。あまり個人情報?をネットに流すのは怖いのですが、実は家族は私以外全員創価大学です。なので中々他の大学の良さを知ってる人もおらず、そこも困ってる要因の一つです・・・

そうですね、いくら創価学会が嫌いでも、自分は差別などをする気は毛頭ありませんし、親たちも自分のことを騙そうとして言ってるわけじゃありませんもんね、そこのところは勘違いしないよう、感謝は忘れないようにしたいと思います。

また、宗教についてもやはり言われてみれば自分で調べて見るのが一番ですよね、大学に受かったら自分の立場からは避けれないものだと思うので、自分の力で調べて決めたいと思います。もちろんその前に受験ですが、今は皆さんの仰る通り受験に向けて全力を注いで行きたいと思います。

改めて、アドバイスや応援本当にありがとうございます。

6. 【4819939】 投稿者: 創価大学  (ID:IpUAVAqOiYs) 投稿日時:2017年 12月 29日 23:10

友人に創価大学出身者がいます。

特に、創価学会を進めてくるわけでもなく、良好な関係を続けています。

その友人から聞いた話ですが
    「多分、学生間のレベル差が日本で一番大きな大学だと思うよ」
    とのことです。

東大でも入れただろうにという方から、なんでお前が大学に入れたのという方までいるそうです。

創価学会が全てだという方以外の進学は進められないと思います。

7. 【4820095】 投稿者: あ  (ID:lky./t/6aE.) 投稿日時:2017年 12月 30日 08:12

基本何やっても入れますよ
    大して頭良くない人が奨学金で授業料全免除の奨学金取れたくらいですし。
    何をどう考えてもMARCHですよ。騙されちゃいけない

8. 【4820279】 投稿者: そうね  (ID:EXs2kCsldUM) 投稿日時:2017年 12月 30日 12:30

そう考えると、マーチは行きたくても落ちる子の方が多いし
    まずは一心不乱に受験に邁進した方がいいわ。

もうネットにも書き込まない。
    見てしまっても読み飛ばす。
    結果を出してくれることがここに書き込んだ人たちの喜び。
    合否の結果を報告してくれると、また皆の気持ちが動く。
    受からなかった時はまたその時考えればいい。

資格に強いと言われる学校に受かるといいね。
    中央に受かれば良いのだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す