最終更新:

37
Comment

【4818441】親や親戚と大学についてのすれ違いと創価大学について

投稿者: asa   (ID:P0L8p2zII7s) 投稿日時:2017年 12月 27日 21:44

最初に考えながら文章を書いてるため文章が拙いこと、長文になってしまうことをお許し下さい。最悪最後の質問に答えてくれたら幸いです。

私は高3で受験を間もなくに控え、勉強に励む中、大学について親や親戚との衝突が多くなってきました。それに連れ迷いが生まれてくるようになりました。
私の親や親戚の方は創価学会員で(もちろん自分も入れられてます)創価大学に進んでほしいという希望があるらしいのですが、私ははっきり言って行きたくありません。

理由としては、私自身創価学会に嫌悪感が小さい頃から募ってきて嫌で、学会の人じゃない人に聞くとやはり「やばい宗教」と捉えられていることが多く、大学となると一生背負うものなので、どうしても避けたいから(他にも理由はありますが)です。

そのために高2の冬から決心し勉強を積み上げてきました。ところが最近親、特に親戚は私が行きたい中央、明治などのマーチは行く意味がないなどのことを私がいるグループラインで言ってくるようになりました。

私は創価大学をすべり止めにするのでと言ってきましたが、創価は信心が強い人が受かるからすべり止めにはならないなど意味のわからないことを言ってきます、さらに両方受かったらマーチに行くというと「本人が決めた道なら仕方ない」といいつつも「偏差値に目が眩んだ」、「可哀想な子」、「お祝いはできないね」などグループラインで私が見てると知りつつも話し合っており正直心が辛いです。

私は親や親戚が(創価学会関係じゃなければ)好きです、塾を変えたいと言った時にすぐに尊重して高い塾代を払ってくれたこと、誕生日などのときはみんなで祝ってくれたり、今まで世話をしてくれた恩などがあります、ただ自分にも譲りたくないもの、学びたいことがあります。このまま親戚や親との関係を崩すかもしれない大学に進むか、関係を優先するかどうすればいいのでしょうか、それと創価大学について評判なども教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4818602】 投稿者: 年の瀬  (ID:NwxMP5E1LwY) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:57

    公認会計士を目指すなら、中央大学はベストな選択だと思います。
    他の大学と違い、学内に専門機関を持つので、ダブルスクールをすること無く公認会計士の勉強ができますよ。
    また同じような志を持つ仲間が集まってきますので、精神面でもアドバンテージがあります。
    応援していますので頑張って下さい。

  2. 【4818611】 投稿者: ええと  (ID:bWj.9Mm2Twc) 投稿日時:2017年 12月 28日 08:08

    元関係者です。
    熱心な信者でない限り、その名前のついた学校はやめておいたほうがいいと思います。
    履歴書に書きますからね。一生ついて回ります。信者じゃなくても。

    公認会計士や弁護士の排出には熱心な大学だと思うので、支援体制は整っているとは思いますが。別にその大学じゃないと取れない資格ではないですし。

    熱心な信者にとってはそれがすべての世界ですが、そうでないものにとっては???な世界です。上手に距離を置かれたほうが、ご自身のためだと思います。

    頑張ってください。

  3. 【4818632】 投稿者: 親孝行とは  (ID:8qgJv1DOFoY) 投稿日時:2017年 12月 28日 08:36

    とてもご家族思いなのが伝わってきます。一方で自分の信念もお持ちですよね。

    社会に出た後のあなたを支えていくのはあなた自身です。あなたの経歴です。 
    あなたの方がよほど社会を知っている。親や親族の関係を気にしていたら、
    狭い価値観からいつまでも飛び立てません。
    自分が進みたい道を応援してくれない人から、お祝いしてもらわなくても良いじゃない。
    多少の試練があっても自身が後悔しない人生を送るのが、
    一番の親孝行だと思ってください。

    最終的には創価大学を受験しても合格しなければ良いのです。
    受験まであと少し、Lineも受験終了までブロックして、
    体調・精神管理をしっかりして頑張ってね。

  4. 【4818861】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:06

    個人的経験さん返信ありがとうございます。

    すいません、勘違いしてました。
    理解がある人はいてくれるのですね、あとは自分の問題なのですね。

    また、やはり、押しつけをそのまま受け取るのは親や親戚の言葉だからと言って良くないですよね。自分も親に押し付けじゃなくて、しっかり向き合って納得してもらって自分の満足行く答えを出したいと思います。

    改めてアドバイスと、応援本当にありがとうございます。

  5. 【4818876】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:22

    パートさん再び回答本当にありがとうございます。

    返信ばかりで暇なのかと言われそうですが、皆さんの回答が嬉しくて、感謝ばかりです。

    パートさんは優しい方なのですね、お子さんの受験だけではなく、こんな見ず知らずの受験生の相談に乗ってくれるなんて。

    そうですね、今は勉強を頑張るしかありませんよね、迷わず集中しないと勝負には勝てませんものね、また、「自分を信じていれば、何かあれば後から素直に
    反省も出来ます。」とてもいい言葉ですね。今は自分の信じる道を進みたいと思います。その後に親や親戚にはまたその信じる道について伝えたいと思います。

    アドバイス、応援何度も本当に有難うございます。

  6. 【4818884】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:35

    創価大学ならさん、回答本当にありがとうございます。

    やはり段々簡単にはなっているようですね、また、正直東大などを蹴って創価大学を選ぶところまで信心深い方は素直にすごいと尊敬してます。ただそういった方と、素直にともに勉強できてるかは不安です。

    創価大学についてはやはりそういうイメージがついたり、そういう生活になるというのは避けることはできないですよね、ご指摘の通り多分自分は浮いた存在になってしまうと思います。結局仮面を被って生活していことになると思います。
    そのような生活に意味があるのかは分かりませんがやはり辛いのは間違えないでしょう。

    後悔のない選択を自分なりにできるように前向きに今は頑張りたいと思います。

    アドバイス本当にありがとうございます。

  7. 【4818888】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:41

    年の瀬さん回答本当にありがとうございます。

    私が中央大学に行きたい一番の理由は年の瀬さんがおっしゃっていらっしゃる、「炎の塔」と呼ばれるものにあります。
    また、仰る通り同じ志を持つ人が集まるという意味ではこういった大学に行く意味もあるのかもしれませんし、精神面は最も大事だと思いますしね。そういったところを親にアピールしていこうかと思います。

    応援とアドバイス本当にありがとうございます。

  8. 【4818896】 投稿者: asa  (ID:uiqGxiOw4eY) 投稿日時:2017年 12月 28日 14:49

    ええとさん回答本当にありがとうございます。

    熱心な信者さんにとっては仲間がたくさんいていいところなのかもしれませんね。
    しかし自分にとってはやはり、大学を聞かれたとき自分が名乗り辛かったりするのはとても辛いです。

    公認会計士や弁護士に強いのですね、自分の調べ不足でした。
    また、やはり無理に従うのは良くないですよね、話し合う必要もあると思いますが理解を得て、適正な距離は置いていけるように今は勉強についてですが、頑張りたいと思います。

    アドバイスや応援本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す