最終更新:

11
Comment

【5050109】国公立理系で理科2科目選択で生物地学という方はいますかね?

投稿者: 理系を志す人です   (ID:ZYQaw8hleek) 投稿日時:18年 07月 08日 01:07

タイトルの通り、生物と地学で受けて合格した方いらっしゃいますか?
大学入ってから物理の知識が必要だとかいろいろ問題があるにせよ、受験合格ってことを考えた場合、生物地学でも不利なく受験することができるでしょうか?
ちなみに地球環境系、または地学系の学科を志望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5050206】 投稿者: 生活苦というほどではないけど超質素  (ID:f6dsGs07PjE) 投稿日時:18年 07月 08日 08:11

    今40歳代後半の人が身近にいますよ。国立大学の生物学科でした。
    一般企業に就職していますが、お給料安いですよ。
    生物系はお給料安いところに就職している人が多い、と申しております。
    優しい性格で、目立ちたがらないのはいいですが、
    その親はお金を持っている人たちだったのだから、私立医療系などに進ませていればもっとお給料のいいところに就職できただろうな、とここ20年くらいずっと考えております。

    あなたは将来何になるのですか?一般企業なら医療や金融や化学の方が生活が楽かと思います。

    医学部がいっぱいたたかれているのに、生物学科や地学がたたかれないのは、収入がいまいちで、人気がないからだとここ20年くらいずっと考えております。

  2. 【5050377】 投稿者: 理系を志す人です  (ID:ZYQaw8hleek) 投稿日時:18年 07月 08日 11:55

    回答ありがとうございます。
    何になるのかと聞かれれば、私は
    理学部の地学科に入り、その後高校の教員になりたいと考えています。
    給料の事をかんがえると確かに少なくなるかもしれません。
    地方の公務員ということですから、少ないのかもしれなせんが、自分の興味関心のために進もうと考えていました。
    企業就職するつもりはなかったのでそこまで考えが及びませんでした。

    助言、具体例の提示に感謝いたします。

  3. 【5050454】 投稿者: 物化  (ID:2DR1VrPw2fg) 投稿日時:18年 07月 08日 13:43

    子供たちの在籍した高校は、地学選択者がかなり少なかったので
    地学は常勤教員ではなく、非常勤の先生でした。

    まあ、給料うんぬんではなく、自分の希望する分野がはっきりしているのなら
    それで全く問題ないと思います。
    地学、生物でもちゃんと入試対策を練って臨めば不利ということもないはずです。私立では早慶理工とかは受験できないかと思いますが。

    ちなみに京大の地球環境学舎の修士卒の就職先は
     
    丸紅 株式会社
    株式会社ローランド・ベルガー
    株式会社IHI
    日本システムウエア株式会社
    京都市
    株式会社野村総合研究所
    自然電力株式会社
    株式会社熊谷組
    株式会社富士通ゼネラル
    株式会社ボストンコンサルティンググループ
    滋賀県庁
    エフオン株式会社
    株式会社奥村組
    株式会社森のエネルギ-研究所
    東邦瓦斯株式会社
    株式会社大林組
    みずほ情報総研株式会社
    西日本電信電話株式会社
    独立行政法人製品評価技術基盤機構
    株式会社フォワード

    、と立派なものです。
    いろいろな選択肢があるということです。

    まずは模試などで自分の立ち位置を確認し、物理化学受験者に負けないだけの実力をつけて下さい。

  4. 【5050508】 投稿者: 地学科卒業生です  (ID:54fBplnXifw) 投稿日時:18年 07月 08日 14:43

    一期校時代の卒業生です。
    残念ながら今の日本は直接金儲けにならない分野は冷遇されています。
    地震や大雨などひとたび被害があれば被害額は桁外れになるので、もっと目を向けられてもいいと思うのですが・・
    質問者様のような方の肩に掛かっていますので、頑張って下さい。
    さて、大学合格に関しては不利は無いと思うのですが、教官に言われたことがあります「大学で地学を学ぶのなら、高校では物理と化学をしっかりやってきて欲しいと思う」と。
    40年近く前の話ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

  5. 【5050573】 投稿者: 理系を志す人です  (ID:ZYQaw8hleek) 投稿日時:18年 07月 08日 15:55

    回答ありがとうございます。
    質問の焦点でもある不利か否かについても触れてくださり感謝申し上げます。
    地学はそのまま勉強していて問題ないのですが物理に不安を覚えてしまいました。
    回答を読んで安心させてもらったとともに物理にもう少し触れて不安であったら即座に生物に変えようかと思います。
    意志の弱いままにならないように自分なりに動いていきます。
    ありがとうございます。
    改めて感謝申し上げます。

  6. 【5050581】 投稿者: 理系を志す人です  (ID:ZYQaw8hleek) 投稿日時:18年 07月 08日 16:00

    回答ありがとうございます。そして更に地学科の方から返答がいただけるとはとてもありがたいです。
    質問の焦点でもある不利か否かにも触れてくださりありがとうございます。
    40年前でも理科という科目に変化はないと思っているので自分の決意に対する材料が増えました。ありがたいです。
    物理に不安を覚えてしまい、このような質問をする形になったのですが、もう少し物理に触れて努力していこうと思います。
    改めて感謝申し上げます。

  7. 【5050690】 投稿者: 地学科卒業生です  (ID:54fBplnXifw) 投稿日時:18年 07月 08日 17:20

    ちなみに、私は試験会場で問題を見てから、物理と化学を選択しました。
    (地学は受験勉強していなかったけれど、それなりにとれる自信があったので)

あわせてチェックしたい関連掲示板