最終更新:

42
Comment

【5127075】合格には母不要

投稿者: 専業主婦A   (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:18

義姉は働いていることを理由にしていますが、いわゆる片づけられない人、料理ができない人なのだと思います。家の中は、テレビでよくある汚部屋を一気に片づける企画に確実に採用されそうです。モノが散乱し、床がみえません。
朝ごはんは肉まん、お弁当は炊いたご飯と冷凍おかず、夕飯はスーパーの総菜と少々の野菜。

でも、二人の子供は難関国立大(東大ではない)に現役合格、上の子は誰でも知ってる大手企業に早々に就職が決まりました。
余談ながら二人とも今風のさわやかアイドル、イケメン風で都内の私立中高一貫校で磨かれたセンスをキープしています。礼儀正しく明るく朗らかです。

私は好きでやっているものの、家族のために落ち着いた快適な部屋作り、栄養バランスのとれた食事やお弁当作りに日々勤めていることが、なんか虚しくなりました。家族のためではなく自分のためと気持ちを切り替えるしかないです。

受験て、結局は本人次第であり、親はお金さえ出していればいいのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127152】 投稿者: まりん  (ID:p9rek9SfVFA) 投稿日時:2018年 09月 26日 11:47

    勉強なんて元々の素質があるから親の関わりなんてたいして関係無いけど、手をかけて育てて親子関係も良ければその方が大事だと思います。

    大人になってからの行いには親の育て方が見えます。高齢になって、入院でもすればわかりますよ。
    なのでスレ主さんは勉強云々で子供を比べない方が良いのでは?
    せっかくサポートを頑張っているのに。

  2. 【5127154】 投稿者: 匿名  (ID:XBabOY0apPM) 投稿日時:2018年 09月 26日 11:50

    合格にはご先祖さまが大事です。
    あと、母親には自己満足が大事。

  3. 【5127163】 投稿者: インスタントラーメン愛用  (ID:d4DE18ckNBg) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:07

    義姉がスレ主さんの様な気がする。
    息子を表記するのにイケメン爽やかって、親の欲目っぽいよ。

    バランスの良い食事なら東大だったかもよ。残念だったね。

  4. 【5127165】 投稿者: 専業主婦A  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:08

    早速のレスありがとうございます。
    佐藤ママさんをはじめ、優秀なお子さんのお母様は専業主婦のような印象があり、難関大受験には家庭での支援も大事かと認識していたのですが、身近にとてつもない人がいたので、皆さまのご意見うかがいたくなりました。

    遺伝子はもうどうしようもないので、せめて環境だけでも整えてみたのですが、そんなことは全く関係ないのかな??
    家にいる私は過干渉にならないように家事に専念したり、自身も資格取得の勉強をしてみたりしています。

    義姉は常にイライラして怒鳴っています、まわりが彼女の思い通りにならないことが多いから。でも、子供達を愛していることは伝わってきます。
    子供達も強烈なキャラの母親の怒鳴り声は上手にスルーしています。
    上の子が一人暮らしを始める時「家出れて嬉しい」と言ってました。
    私の母が義姉に似ていて私も同じ言葉を発した経験があります。

    ちなみに我が子は田舎の県の偏差値トップ高校に通っています、できは良い方だと思いますが、難関校余裕で合格というほどではないですね。だから私は不幸とか思ってないし、そんなこと書いてないはずですが、そう読めるのでしょかね。

  5. 【5127166】 投稿者: 子は勝手に育つ  (ID:YhdUAV/FKR2) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:09

    義姉さんがズボラだからお子さんたちがしっかりしたのかも知れませんね。

    うちは私が過保護・過干渉で息子にウザがられています。
    もう高校生ですが、可愛くて可愛くて、心配で心配で仕方ありません。
    夫にも呆れられています。
    私には「金だけ出して口を挟むな」なんて酷い事いう息子ですが、祖父母には「親に感謝している」と漏らしたそうです。
    どちらも本音だと思います。

    毒を吐いても、親子なんてそんなものです。
    特別な事言わなくてもわかり合えていますよ。
    もう親は見守るだけでいいんですよね。
    私が大人にならないといけませんね。

  6. 【5127170】 投稿者: 勉強させ過ぎで潰さない  (ID:8fDsQTN5kQI) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:17

    周りを見ると、能力に見合わない勉強をさせたり、その子の発達上まだその時期ではないのにスパートをかけたりして結果的に子どもを潰している親が多いと感じます。
    義姉さんは丁寧な子育てはできなかったけれど子どもを潰さなかったので子ども達はそれなりに能力を発揮することができた、ということではないでしょうか。

  7. 【5127201】 投稿者: 専業主婦  (ID:mNEMLzRDMOw) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:44

    女性の価値観のちがいでしょうね。
    働いて自分の生活を維持しつつ 子供はそれなりの学校にだすか、
    仕事を辞めて佐藤ママのように子供を理3にいれるか。
    佐藤ママの子のような優秀な子たちだって、スレ主さんのお姉さんのように、
    夫婦ではたらいてほったらかしにしてたら、普通に旧帝大レベルだったと思う。

    お金だけじゃなくて母が手間暇かけた分の子供の成果はあると思います。

    勉強だけじゃなくてスポーツだって、たいてい親が熱心です。

    自分の子に関しては、
    お金も時間もかけたけど、これっぽっち? と嘆くよりは、
    手塩にかけたからこそ、現在の出来であって、ほっておいたら、もっともっとひどかった、って思うべきだと思います。
    そうでないと、専業主婦なんてやってられません。

  8. 【5127208】 投稿者: 昼休み  (ID:6yWCf3icqRk) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:49

    ホント 過干渉、お尻をたたいて勉強させた結果
    勉強嫌いになったり、やる気をなくしてしまうお子さん
    多いです。 先回りして お膳立てして 自分で何も
    決められない マニュアルやカリキュラムがないと
    行動できない・・そういう子が増えた。
    母親は子供の為といいながら手を出しすぎるのは
    結果子供の失敗したり、挫折したり、やり直したりする経験を
    奪っているんですよ。ある意味経験を奪う虐待です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す