最終更新:

42
Comment

【5127075】合格には母不要

投稿者: 専業主婦A   (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:18

義姉は働いていることを理由にしていますが、いわゆる片づけられない人、料理ができない人なのだと思います。家の中は、テレビでよくある汚部屋を一気に片づける企画に確実に採用されそうです。モノが散乱し、床がみえません。
朝ごはんは肉まん、お弁当は炊いたご飯と冷凍おかず、夕飯はスーパーの総菜と少々の野菜。

でも、二人の子供は難関国立大(東大ではない)に現役合格、上の子は誰でも知ってる大手企業に早々に就職が決まりました。
余談ながら二人とも今風のさわやかアイドル、イケメン風で都内の私立中高一貫校で磨かれたセンスをキープしています。礼儀正しく明るく朗らかです。

私は好きでやっているものの、家族のために落ち着いた快適な部屋作り、栄養バランスのとれた食事やお弁当作りに日々勤めていることが、なんか虚しくなりました。家族のためではなく自分のためと気持ちを切り替えるしかないです。

受験て、結局は本人次第であり、親はお金さえ出していればいいのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5128023】 投稿者: 〆ます 専業主婦A  (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:53

    スレ主です。
    皆様、有意義なご意見ありがとうございました。どれも興味深く読ませていただきました。

    遺伝子説が有力のようですが、だとすると我が子は甥っ子と同じ大学に合格できそうですね。甥っ子は都内私立大付属中高校だったので、そのまま進学するのかと思いきや、推薦を辞退して一般受験で国立大合格、そしてその大学は息子の志望校でした。ここで既に血のつながりを感じます。

    私はリビング学習やら、早寝早起き朝ごはん、食べたもので体は作られる!みたいなのを信じて、極力手作りを実行していました。
    その結果「ママ美味しいよ!ありがとう」という笑顔が報酬です。

    今息子がそこそこ成績がよくて、落ち着いた前向きな子に育っているのは、
    私のサポートも貢献しているという奢りもありました。
    その主婦プライド崩壊からの虚しさです。

    甥姪は都内で生まれ育ち小4から大手進学塾に通い、東進に多額につぎ込んだともきいています。息子は夫の転勤が多く、海外、日本の田舎で育ち、塾にはいけませんでした。このままでは、ろくな大学にいけそうにないので、母子で引越しました。特待をもらって東進に通っていますが、今度の東大特待はもらえなかったので、やめます。

    それでも従兄と同じ大学に進学したとしたら、皆さんのおっしゃるとおり、
    遺伝子の問題であり、育った場所や家庭環境は関係ないということですね。

    母のサポートが関係ないとわかりましたので、笑顔みたさの家事貢献は続けるつもりですが、そうはいっても、更年期のせいか良妻賢母がキツイと思う日が増えているので、適当に罪悪感なしで家事放棄することにします。

    息子が大学進学をしたら、私は就職すべく資格取得をいくつかしています。
    大学受験のサポート不要とわかれば、自分のことに専念できます。
    ありがとうございました。

    このスレ〆させていただきます。

  2. 【5128032】 投稿者: DNA  (ID:6yWCf3icqRk) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:59

    身長は両親高身長だと90%高身長だと聞きました。
    学歴と賢さは別だと思いますが分かり易く、賢い=高学歴と
    仮定すると 両親のどちらかが高学歴で50%子供も高学歴
    両親とも高学歴で子ども90%高学歴という感じでしょうか。
    兄弟によって違うのはどの遺伝子を強く受け継いだかで違ってくるし
    両親高学歴でも10%の子供はそうでない場合も。
    まあ遺伝子は面白いですね。 子供三人いますが
    三人とも高身長は受け継いだものの得意科目や運動能力、趣味はバラバラで
    面白いです。

  3. 【5128037】 投稿者: あと  (ID:hpM4mj8zXTc) 投稿日時:2018年 09月 27日 09:01

    子どもの知能程度は両親とも高い場合、高(65%)、並(30%)、低(5%)だと言われています。少子化で1人の女性が1人か2人しか生まない時代にあって、確率の問題として65%を「なんだ半分弱でしかないのか」と思うべきか、「半分弱もある」と思うか。でも生まれながらにある程度は決まっているようですね。兄弟そろって知能が高くなる確率は40%弱。
    ちなみに両親とも並の場合、高(16.5%)、並(67%)、低(16.5%)
    いずれかが高くもう片方は低い場合、高(28.5%)、並(43%)、低(28.5%)両親とも低い場合:高(5%)、並(30%)、低(65%)
    ということらしいです。

  4. 【5128039】 投稿者: うんうん  (ID:ZStHaU8hoDs) 投稿日時:2018年 09月 27日 09:02

    家事も食事作りも快適な部屋作りもしっかりやってくれるのに、何も見返りを求めず、勉強に関しても子供を信頼し放っといてくれるお母さんって最高だと思います。
    スレ主さん、その調子で!

  5. 【5128040】 投稿者: DNA  (ID:6yWCf3icqRk) 投稿日時:2018年 09月 27日 09:02

    スレ主さん 〆られたのですね.....
    入れ違いに投稿してしまいごめんなさい。
    失礼しました。

  6. 【5128153】 投稿者: 結論  (ID:IdbzO4Qbb9c) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:37

    スレ主さんいい感じ♪
    今、中学受験で「キーっ!」となっている若いお母さんに
    見て欲しいスレですね。

    >母のサポートが関係ないとわかりましたので、笑顔みたさの家事貢献は続けるつもりですが、そうはいっても、更年期のせいか良妻賢母がキツイと思う日が増えているので、適当に罪悪感なしで家事放棄することにします。

  7. 【5128250】 投稿者: 曼珠沙華  (ID:W2jOyyiMrHQ) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:06

    〆た後ですけど。


    わたしは、働いてたから
    と言い訳はしたくないけど
    最低の家事しかしてないと思う。

    学校行事には参加したけれど
    他のお母様たちのように頑張ったとは言えない。

    励ましや体調を気遣ったりしただけだったけど、
    子供はそれでわかってくれてると思う。


    わたしや夫もその親たちも大した事がないので、遺伝説は信じられないんだけど。誰か凄い先祖がいるのか調べてみるのも面白いのかな。

  8. 【5128379】 投稿者: 支離滅裂だあ  (ID:0JXPvpk4fiY) 投稿日時:2018年 09月 27日 14:49

    >特待をもらって東進に通っていますが、
    >今度の東大特待はもらえなかったので、やめます
    はあ?
    塾の費用出してあげないの。
    それで子供を難関大学にー!なんてあきれる。

    その上、学力に反映されないと思いこんだら早々に家事放棄宣言とか、
    もうめちゃくちゃ(笑)。

    生活や子育ては好みでやる趣味じゃないんだよね、
    仕事であって義務。

    資格があるからといってすぐに就業出来るつもり、
    という考えも仕事に無知すぎる、世間をなめている。
    仕事はコラボだから、
    体の調子がどうのこうのと言っている、
    長期無職だった初老のオバちゃんを雇う人は…
    ほとんどいない。

    あなたが今すぐやるべきことは、直近の塾の月謝を捻出すること。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す