最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 35 / 55

1. 【2949289】 投稿者: 非難の嵐ですが、  (ID:YA3rTIGzQHU) 投稿日時:2013年 04月 30日 19:35

>非難の嵐ですが、さんは、卑屈な読み方されますね。

元難関高、現東大生の保護者さん、トゲのある文章の次は卑屈な読みですね~申し訳ありません<(_ _)>

>スレ主の文章から娘への日常的な注意を感じ取るのは、非常に難しいです。

判断がつかないという事??つまりみなさんの書き込みは憶測が多いんです。
    そしてしつこく書きますがローテーションは難関校男子があちこち女子巡りをしているか、スレ主お嬢さんが
    男子をローテしているのかがわかりません。
    こちらへレスする自称難関校男子母様たちは男子がローテされてると確信していますが、真実を知りたいです。

なんか疲れた~

2. 【2949291】 投稿者: 元難関高、現東大生の保護者  (ID:GuTubbBq88I) 投稿日時:2013年 04月 30日 19:37

フェンネル様、ありがとうございます。

まさに他人事とは思えず、
    指摘された相手側の立場を強調しました。

でも、レスするうちに「難関校」の問題ではないなぁと思いました。

次回からは、HNには気を付けます(笑)

3. 【2949303】 投稿者: 中高一貫女子校生の実態  (ID:yx6MlZ0aR4s) 投稿日時:2013年 04月 30日 19:57

~ある難関男子校生のつぶやき~

●中高一貫女子校に通っているって言うから、どんなものかと思ったら、塾についていけないレベル。
    2つも塾掛け持ちしてるのに。俺らが教えてあげられる程度のレベルでしかない。
    中高一貫女子校ってそんなもんかね。
    俺らと同じく中受を乗り越えて来たんじゃねーの?中高一貫で先取り勉強してたんじゃねーの?

●顔はかわいいからちょっと親切にしてあげたら、俺らがファミレスで勉強するついでに誘ったのを
    「自分がモテる」と勘違いしてホイホイ付いて来る。中高一貫女子校と言ってもレベル色々だね。
    その程度のレベルのチャラい女もいるわけだ。

●チャラい相手には、こっちもチャラく…。アクセ、プレゼントしてみた。
    別に彼女じゃないから高いもの買う必要ないし。平気で受け取ってた。
    よっぽど男にうえているんだろうな。

●もしかして、俺らが難関男子校生っていうだけで、しっぽ振って付いて来るカンジ?
    外見チャラくしたら難関男子校生に見えないからイヤなんじゃね?
    ……あ、やっぱね。

●勘違い女の親にまで勘違いされた。別に、わからないって言うから勉強教えてやっただけだし。
    勉強教わるのに「かわいいからモテて困っちゃう」的な勘違いがそもそも間違いなんだよ。
    だったら俺らにまざってくんなよ。頭のいいクラスメイトにでも教えてもらえば良かったんじゃね?
    あ、女友達いないのか。同性にはかわいさアピール効かないもんね。逆に引くし。

●中高一貫女子校って言っても色々だわな。やっぱ顔でしか勝負出来ない子もいるんだね。
    東大には入れないけどサークルに入るって…やっぱそこでも顔で勝負?
    っつか顔がいいから勉強出来なくても大丈夫的な思考回路になってね?
    向上心なくね?

●ヤバっ、あのレベルに合わせてたら、こっちの成績も落ちてきた。
    もう、この塾、レベル低いヤツいるからダメだわー。もっといいとこに変えよっ。

●塾変えて正解だったわー。やっぱ塾はローテーションしないとね。
    どこにでもかわいい子はいるし。中高一貫女子校っつっても、ホント色々だわー。
    こっちの中高一貫女子校の子は頭のレベル高いし。勉強教え合えるし。

~つぶやき終わり~

マジレスするなら、P20「美人は気をつけて」さんの
    「同性には低姿勢 異性には誤解なきよう冷たくあしらう。美人はこの二か条を常に気をつけないといけません。」
    というアドバイスに尽きるかと…。

なんて簡潔明瞭!箇条書きにするまでもない。

4. 【2949562】 投稿者: ↑おお〜  (ID:6IpInLUnPLo) 投稿日時:2013年 04月 30日 23:47

面白い!
    結局、類友ですね。
    お嬢様=スレ主さんのおっしゃる「こんなレベル」
    でよろしいでしょうか?

5. 【2949747】 投稿者: 爆笑  (ID:F8e71eVl0i2) 投稿日時:2013年 05月 01日 07:48

中高一貫女子校生の実態さまさまサイコー!!
    うちにも男子がいるのでスレ主さんの男子を軽視している気持ちに複雑な気分で悶々と読んでいましたが、とても清々した気分です。まとめの天才ですね。

スレ主さんの準ミスをもらえるほどの>私似で外見はめぐまれている
    と思われている娘さんのお顔ガチ見てみたいわ。アップしていただけたら忙しいけれど、採点してさしあげますよ。親が思うほど実はそんなにたいしたものでもないのよねー・・・

6. 【2949833】 投稿者: はいはい  (ID:i7o6iEo6HLA) 投稿日時:2013年 05月 01日 09:19

ネックレス・・・百均

ミスコン・・・町内会のお祭り

7. 【2949902】 投稿者: 非難の嵐ですが、  (ID:YA3rTIGzQHU) 投稿日時:2013年 05月 01日 10:25

> ~ある難関男子校生のつぶやき~

なんかくだらない。 こんなので得意になって爆笑してる母親って明らかに低レベルでしょう。
    息子も相当尻叩かれてやっと難関校に引っかかったクチ?
    本当に思慮深い難関校男子母ならこんな話に乗らないでしょう。

8. 【2949930】 投稿者: ↑の人  (ID:aT1hmGcBxNc) 投稿日時:2013年 05月 01日 10:51

そうかなあ。どっちもどっちだと思うけど。

くだらないのはスレ主さんも同じって事だよ。

少なくともスレ主お嬢さんのやった事を反対から見たら…ねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す