最終更新:

5
Comment

【1311527】☆医学部☆

投稿者: 高1さん   (ID:RYjIAI.mj42) 投稿日時:2009年 05月 31日 23:33

都内の私立高校(中高一貫ではありません)に通ってるものです。
医学部をめざしているのですが、
どこの塾がいいのか?いつから通えばいいのか?

受験の情報があまりなくよくわかりません。

教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1403393】 投稿者: 立英塾  (ID:L8yF/O7VNos) 投稿日時:2009年 08月 22日 17:24

    確か渋谷駅の線路沿いに医歯薬専門にうたった予備校があったと思います。あと理系の塾としてはSEGや大数ゼミやZ会などでしょうか?予備校は学校よりも「講師」で選ぶ事をおすすめします。あなたが気に入った授業をする「講師」がいる塾が良い塾です。一般論で言えば東大や東京医科歯科等医学部のトップの大学の現役合格を目指すのであれば中学3年から勉強する必要があると私は言っています。ただ、それまでどの様な勉強をしてきたか?とこれからどの様な勉強をするかによっても大きな振り幅がありますので。
    私どもの様な個人塾は大手の予備校等に出来ないピンポイントの対策も出来ます。遠すぎるなどの理由で通わない場合でも無料で相談に乗り続けますのでお気軽にメールなど下さい。http://www.ab.auone-net.jp/~ritsuei/

  2. 【1521898】 投稿者: くま  (ID:AgHsl72TnEQ) 投稿日時:2009年 11月 27日 20:19

    渋谷のapsは医学部専門塾ではないですが医学部の合格率はいいみたいですよ。渋谷区 予備校で検索すると出てきますよ。体験も受けられるみたいだから行ってみたらいいですよ。ちなみにうちの子も2年前某国立大学の医学部に受かりました。

  3. 【1526833】 投稿者: もう勉強始めてますか?  (ID:weKLUvhWloA) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:10

    医歯薬専門を謳っている予備校って、料金がべらぼうですよ~!
    駿台や河合で充分!!
    国公立医学部現役合格を目指しているわりには、のんびりされているから、私立医大がターゲットなのかな?
    国公立を目指しているなら、塾に通うかどうかよりも、高校に入った時点から自分でそれなりに勉強始めないと、絶対間に合わないですよ。
    私立医大だって、そんなに舐めたもんじゃないですよ。
    一度模試で、ご自分の位置を確かめられたら如何ですか?

  4. 【1529109】 投稿者: くま  (ID:AgHsl72TnEQ) 投稿日時:2009年 12月 03日 15:17

    確かに医学部専門の予備校はべらぼうに高いです。安そうに見えるところもマンツーマンをとらされるから1年間で200万くらいかかるんです。大手は安いし実績もあるんでいいのですが、うちの子はできなかったから途中でついていけなくなったみたいです(笑)
    apsは医学部専門ではないからそんなでもなかったですよ。それでも80万くらいはしたとおもいます。・・個別指導がついてたのがよかったみたいです。

  5. 【1628354】 投稿者: shachihoko  (ID:dF1V.MOB9rs) 投稿日時:2010年 02月 21日 16:14

     英語なら、医学部を目指す生徒を教えていますが、疑問点はあります。医大の先生が、英語で論文を発表する時に、ほとんどの人が外国人の先生に校閲をしてもらっている。どうして、自分で自信を持ってかけないのかな?
     大学入試問題、こんなにむつかしい問題を出す必要があるのかな?と思うことがあります。実際には必要ないよ!
     この10年間、研究した結論は、日本では全体の7割位しか教えていないことだ。残りの3割を教えればいいのだ。そうすれば、頭が整理される。自信を持って解ける。
     だって、センターの英語問題を、日本の大学院留学生の外国人に解いてもらうと正解は7割位です。現代の日本人が明治時代の日本文を解いているような者です。しかし、日本の大学入試を受けるのなら、勉強するしかないので、この解答法を研究した結果、3割英語を教えることだ!という結論になった。3割英語は大きくは12項目、小さくは120項目くらいです。
    興味があれば、http://www14.ocn.ne.jp/~musatic/
    に、一部を書いてありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す