最終更新:

2
Comment

【2183773】高1息子の塾について

投稿者: さくらこ   (ID:lR/HqOVdcnw) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:25

息子は中堅の高校に通っております。
校内では成績トップですが、なにせ「中堅校」での事ですので
今後の大学受験に向けて、本人・親の私たちも通塾を考えております。
が、どの時期から通ったら良いのか悩んでいます。

志望校は、都内トップレベルの私大・政経学部です。
夏期講習はもちろんのこと、今から通塾させたほうが良いでしょうか。
また、お勧めの塾はどちらでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2184432】 投稿者: 立英塾  (ID:TT1Ncy52MOU) 投稿日時:2011年 06月 29日 00:31

個人的には早稲田政経や慶応経済なら2年程度でも間に合う可能性もあると考えております。ただ早いに越した事はないとは思いますが。
     早めに対策を考えられているの立派だと思いますが、1年から大手の予備校などに通う生徒さんの中には直前に過去問を見て青くなっている方々が意外に多くいらっしゃる様です。志望校のコース授業などを取って来た生徒さんたちの様ですが学校学部ごとの個別コースなどは殆どないので学校名の理系や文系といったおおざっぱな区切りのコースを選択されていた様です。なので「この塾が信頼出来る」「このクラスをとっていれば安心」という事はあまりないと思います。
     基本的に「うまく利用する」というスタンスがあれば予備校の有名講師の授業をとられるのも良いと思いますが、私の意見では良い塾や予備校というのは存在しません。良い講師が存在するだけです。混雑しているコースが東大コースだから違うとか志望校の傾向に近い内容をやるコースだからという理由で不人気の講座を薦められてとってしまう生徒さんも多い様ですがそういう講座を取るのはどの塾予備校においても私は意味がないと思います。大手予備校でしたら人気講師の講座の中からご自分のニーズに近いものを選ばれるのが一番良いと思います。いくら人気講師の授業でもビデオの塾は私は感心しませんが。

私は立英塾という個人塾を足立区で経営しております。いままでの所、受験まで通塾して頂いた方全員が志望校以上に合格しています。個別授業なのでご希望の志望校の過去問を基点にして指導が可能です。(数英を基本に他の科目も勉強の仕方などをアドバイスしていきます)現在国立トップクラスの高校に通う同学年の生徒さんを指導中です。生徒さんの志望校は東大ですので東大の過去問を中心にこれを2年半後に解くためには今何を勉強をすべきか考えて貰える様指導を行っています。
     私どもの様な個別指導個人塾では、非常にきめ細かい指導ができますし、大手さんは大手さんの良さがあると思います。いずれにしてもお金がかかる話ですので授業を見学したり無料の体験授業(現在私の塾では月木土日で行っています)を受けられてから決められるのが良いと思いますけれど。

2. 【2184984】 投稿者: さくらこ  (ID:lR/HqOVdcnw) 投稿日時:2011年 06月 29日 13:48

立英塾様、ありがとうございます。

お話からすると、やみくもに名の通った塾に通っていさえすれば良い、と言うものでは
    ないのですね。究極のところ、「現国はA塾のB先生」「古文はC塾のD先生」というように、
    効率良く、本人のニーズに合った利用の仕方をして行く事が大事なのですね。
    今後の本人の実力から、どのようなやり方を選択するかは、勉強するその本人に
    納得の行くものにさせてやりたいと思います。
     立英塾様の教室、ホームページで拝見させていただきました。
    当初の希望以上の大学へ、生徒さん方を合格させておられるとの事で、
    うちから近ければお世話になりたいのですが、竹の塚周辺となると
    遠すぎて通えません。非常に残念です。
     立英塾様のような、きめ細かいご指導をしてくださる塾・先生に出会えるよう、
    祈るしかありませんね。これも、縁であり、運なのでしょうね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す