最終更新:

10
Comment

【2262814】受験生ですが英語塾探しています

投稿者: はまっ子母   (ID:vw9dZJfXqRQ) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:12

只今子供が県立校3年の受験生であまり勉強せずに来てしまって英語の成績が特に落ち込んでいます。
高2から駿台のSクラスに在籍していますが、そもそも高校入学からの基本が抜けているので駿台にこのまま通っても頭打ちではないかと思っています。

本人は浪人するつもりでいて家では基礎的な問題集からやっていますが、変えてはどうかと思っています。

高卒も見てくれる、ある程度カリキュラムを個別に組んでくれる英語塾をご存じないでしょうか?家庭教師は経済的に無理です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2262840】 投稿者: はまっ子母  (ID:vw9dZJfXqRQ) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:35

すみません。場所を書き忘れましたが、横浜で探しています。

2. 【2262882】 投稿者: 某塾長  (ID:d71uTvF1Ql2) 投稿日時:2011年 09月 11日 00:30

こんにちは。塾を経営している者です。

志望校が何処なのかにもよりますが、3年生で、基礎が出来ていないのでは、やはり難しいとは思います。
    ・・・が、私の塾にもそのような生徒がおります。

もう3ヶ月しか無い・・・

と思うのか、

まだ3ヶ月ある・・・

と思うのかで、気合いも違って来ると思います。

「浪人するつもり」なら気は楽でしょうけれど、
    出来る事なら「現役」で合格する気迫を持って欲しいと思います。

塾を経営していながら、こんなことを言うのは何ですが、

「東大合格者◯◯名!」
    「京大合格者◯◯名!」

の様な宣伝を書きたいが為に、
    出来る生徒だけを可愛がる塾が多いように感じます!

余り塾に頼りすぎ無い方が良いかもしれません。

最初から基礎をやり直しつつ、志望校の過去問も解るまで
    徹底的にやり直してみて下さい。

最終的には、本人が単語の一つ、構文の一つでも多く
    覚えるしかないのですから・・・!

頑張って下さい!!

3. 【2263215】 投稿者: 1億人の英文法  (ID:w8EhplUJpS6) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:06

待望久しく9月7日にやっと、東進ブックスから出ました。大西先生が受験生にも役立つように、百科事典ではなく、高校生が10日前後で読める書籍にしました。私がそうでしたが、彼の著作は読まれると目からうろこが落ちるように理解が進む人もいます。ぜひ検索してみてください。基礎からやりたいお子さんがじっくり読み込めば、土台となる基礎力がつくと思います。

4. 【2263225】 投稿者: 現代英語教育  (ID:w8EhplUJpS6) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:21

失礼しました。HNに書籍の名称をいれてしましました。

NHKの英語番組でもすっかりおなじみになった言語学者の大西先生が以前にご自身のブログで、以前に書かれていた内容です。

The Drive of Your Life english engine by 大西泰斗先生
     学校文法を「動いた試しのないマシン」呼ばわりするのは、ネイティブがそれに依拠してことばを使った試しがないという理由だけではない。その原動力に矛盾と欠陥を抱えるからだ。
     学校文法のエンジンが、カテゴリーシステム(品詞分類)にあることに異論のある人間は少ないだろう。あらゆる言語理論はカテゴリーに依存する。それがたとえ a/b といった関数表示されるものであったとしても、ある種のカテゴリーを用いることに変わりはない。定義が異なるだけだ。さて、学校文法の品詞分類は、実はたいへん大きな矛盾を抱えていることにお気づきだろうか。 もっとも簡単な品詞、「前置詞」を例にとろうか。
     (1) in は「前置詞」。
     (2) sleep in など「副詞」として使われる場合も多い。
    (3) the ins and outs of ... などでは「名詞」
     (4) Miniskirts are in this year. では「形容詞」

ああ、そうですか。で。「前置詞句は形容詞として働く」のだそうだ。
     (5) He is in the room. in the room 「形容詞」。

で。学習が進むと、次のような例もあるのだそうだ。
     (6) 主語に用いられる珍しい場合には「前置詞句は名詞」。
    要するに、「前置詞は副詞で名詞で形容詞で前置詞句は形容詞で(つまんなすぎて例は出してないが)副詞で名詞」。これで本を投げ出さない高校生がいれば教えて欲しい。で、ついでにできたらこうした「説明」を学習者に向けてサラサラ書ける力を僕にください。

こんな文法でいいならこんなにみんなを待たせはしないさ。
    (一億人の英文法の発刊が待ち遠しい!)

このほぼすべての学習英文法書に共通した、無定見な品詞の扱いは、めぐりめぐって「不定詞のさまざまな用法」に結実する。あるいは「動名詞、現在分詞のさまざまな用法」に結実する。誰もが感じる「to不定詞ってそんなにたくさんの用法があるの?」。本を投げ出した方---あなたが正解です。
     消費者ローンを無定見に使えば、支払いができなくなる日がくる。原稿を約束しまくれば、〆切を守れなくなる。丼飯を食べ過ぎれば、ベルトがきつくなる。それとまったく同じことが起こっているにすぎない。

ある表現にさまざまな「品詞」としての使い方が重なる。それは言語学の1時間目に習う英語の基本的な性質である。語彙に品詞分類を正確に適用することはできない。それは英語教師としてもイロハだろう。表現に品詞を適用できないなら。いったい。
     なにが品詞を与えるのか。
     なにが文を構成する力なのか。
     それが学習者に与えるべき ENGLISH ENGINE だ。
    表現に無理矢理品詞を与えようとするから、文を構成するENGINEに気がつかないから、「前置詞は形容詞にも名詞にも副詞にもなりますよ」という節操のない話を、TOにも。-INGにも。展開する羽目になってゆく。

「-INGは動名詞で形容詞的用法で、副詞的用法なんですよ」
    あーそーですか。-ING そのものにそうした力があるのなら、なぜ「文には名詞的用法と形容詞的用法がある」と言わないのか。-INGが主語にくるなら、文だってくる。-INGが形容詞的に働くなら同格節も形容詞だ。ハイフンでつなげりゃ、自由に文で形容詞を作ることができる。遠慮せず書けばいいのではないですか?そうすれば、学校文法が抱える問題の所在がより明らかになる。

それが「走らない理由」だ。

路面を蹴って英語を駆動する。それができないのは、そもそも駆動する力が与えられていないからだ。そもそも engine が存在しないからだ。すべて暗記しても、暗記すればするほど、意味のない陥穽に落ちていく文法だからだ。

5. 【2265137】 投稿者: はまっ子母  (ID:vw9dZJfXqRQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 16:07

某塾長さま

ありがとうございます。
    書き込みに気持ちの焦りが出ているようで、先に書き添えねばならない事をいろいろと忘れていました。

本人に手抜きをしてきた自覚があって浪人予定でおり、塾の課題以外に家では市販の問題集などを
    用いて基礎から学びなおしています。

本人に拒否されましたが、親としては駿台をやめてサポートをしてくれる所を探しています。

6. 【2267246】 投稿者: abc  (ID:4bW7oWIxbKc) 投稿日時:2011年 09月 15日 19:33

1億人の英文法様は、スルーですか?

7. 【2280384】 投稿者: ひっそり  (ID:zoHVVwaIVSs) 投稿日時:2011年 09月 30日 09:42

個別のいい先生で良心的な所・・に、こういうところで紹介して殺到すると困るのでお教えできないのでは?過去スレを検索なさってみてください。英語とか個別とか・・

私はインターネットで検索して、とてもいいところを見つけることができました。検討したのは関内と綱島と学芸大前です。結局一番遠いところになりましたが、いい先生なら余分に30分かかっても行かれるべきです。我が家は大満足の結果になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す