最終更新:

12
Comment

【2317701】塾か学校かどちらが正しい?

投稿者: 塾か学校かどちらが正しい?   (ID:QH1p9WIQg42) 投稿日時:2011年 11月 06日 07:14

関西中堅私立に通う高校2年ですが、塾に通い始めその勉強を優先するあまり、学校の成績が低下してきております。力があればそんなことはないはずとのご指摘を受けることを想像しますが、現実はこのありさま。学校は中堅すのでそのまま学校についていっていいのか(塾よりも学校を優先する)、あるいは学校よりも塾を優先するべきか迷います。塾は河合塾。志望は東大か京大の理系(医学部ではありません)。塾も河合でOKなのか、ご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2319874】 投稿者: 受験生母  (ID:vT8MqzRKFDI) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:28

京大にA判定がでているのなら、
    京大を受験する資格はある、くらいに考えていたら良いと思います。
    ただはっきり言って、模試の成績が参考になるのは
    高3夏の東大模試(京大模試)からです。
    息子の後輩は高1で高3の東大模試受けてB判定でした。
    こういう人は少ないですが
    やはり受験生としてはあせります。

うちは現在高3で東大(文系)を目指しています。
    同じく中堅高校で学校の勉強は全く受験向きではありません。
    高2までは授業中に塾の宿題などの内職はせず
    学校の勉強は授業中に理解し、宿題は休み時間に片づけていました。

中間・期末テストの勉強は試験2日前くらいから
    それまでは、いえ試験中でも塾の宿題優先です。
    もちろん試験中も塾には行きました。

ただ3年生になって
    少し英語の成績が下がりました。
    本人いわく、学校のテストは教科書を覚えていかないと
    どうにもならないような問題があるとのこと。
    塾や模試の成績が下がっていないなら
    今のままでよろしいのでは?

一般的に河合は文系に強く、駿台は理系に強いと言われているようですが・・・
    息子が受けた模試でも、駿台の文系受験者は理系の3分の1くらいでした。
    ちなみにうちは河合でも駿台でもなく、鉄緑会という塾に通っていますが。

2. 【2324612】 投稿者: 塾か学校かどちらが正しい?  (ID:QH1p9WIQg42) 投稿日時:2011年 11月 12日 07:50

コメントありがとうございます。
    当方鉄緑会には遠いもので。
    非常に参考とさせていただきました。

3. 【2324686】 投稿者: 真剣にアドバイス  (ID:MffOJ.Zronc) 投稿日時:2011年 11月 12日 09:55

今年、息子が東大理Ⅰに合格しました。その経験からアドバイス。
    高2までは学校の授業・試験を優先すべきです。
    東大・京大受験にあたっては完璧な基礎力を養う必要があります。
    学校の成績が落ちて塾では上がってきた・・受験テクニックで点数をかせいでいる可能性があります。基礎ができていませんので伸び悩みが心配です。

学校が教えた範囲だけを出す定期試験は基礎力を確認するよい機会ととらまえ取り組ませるべきです。その上で時間が余れば応用編として塾問題を解くようにした方がよいです。 もし、これでは時間が無いとお子さんが言うならば、冷たいようですがお子さんの力はそこまでと割り切るべきです。
    一般に定期テストは習熟度をみるものです。つまり定期テストの点が落ちてきているのは危険な兆候です。

東大京大の入試
    (1)センター試験 
       学習習熟度を評価する問題です・・9割獲得が必要です
    (2)二次試験
       差を出すために難問がでます・・ここに塾力が必要です

先生も、定期試験で高得点をとっている子には内職を許すはずです。

4. 【2325706】 投稿者: 玉手箱  (ID:8s3ANswIhfE) 投稿日時:2011年 11月 13日 11:55

学校の勉強と入試は全く異なりますよ。

英語の発音や語彙問題・語法問題はセンター試験で大きな配点を占めますが
    学校ではやりません。
    まして二次の英語は語彙も内容も学校とは全然異なります。

しかしそんな入試問題も基本的な参考書で容易にフォローできます。

数学も、学校ではやらない問題ばかりですが、基本的な参考書で簡単に
    学べます。

地歴も学校の勉強をいくらやっても、入試では違う角度で聞いてくるので
    知識だけ詰め込んでも答えられません。

これも塾や参考書で学べば即解決です。

一方学校の定期試験は、教科書の穴埋めなど無意味なものが多いです。
    酷いときは、英語でその教科書でしか出てこないような固有名詞を
    埋めさせる問題が出ます。

このように学校の試験は大学入試と関係ないものです。
    少し受験勉強した人なら誰でも知っている常識です。
    大学に行きたいのなら学校を無視して受験に専念すべきです。

あと大手予備校は問題の解説しかしてくれないので知識は身につきません。
    「受験の基礎」から教えてくれる塾に行くか参考書で勉強すべきです。

5. 【2326030】 投稿者: うちも・・・  (ID:80PuCGFOSbU) 投稿日時:2011年 11月 13日 20:44

学校任せでいいか、迷っているので参考にさせていただきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す