最終更新:

18
Comment

【2433719】z会東大マスターコースかメプロかエミールか

投稿者: 東大志望   (ID:tGeEqzvBgis) 投稿日時:2012年 02月 17日 23:09

新高2で、河合塾のONE WEX講座を受講しておりましたが、レベルが低いので転塾を考えています。
偏差値は、河合の模試で80くらいで、文一志望です。
都内住みではないので、通塾の負担も考えて、英語だけ都内の塾にするかもしれません。
この中で一番東大に特化している予備校はどこでしょうか。
また、Z会の英語は文法、作文が別になってるようですが、選抜講座の方はこちらも受けられてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2722290】 投稿者: こんちは  (ID:LsGCmLdbjAI) 投稿日時:2012年 10月 13日 00:19

偏差値80超えてたら塾行く必要なし

2. 【2825519】 投稿者: そうですね  (ID:eYAw0ALsS0o) 投稿日時:2013年 01月 19日 19:24

うちも同じことで悩んでいました。
    しかし、要するに、偏差値が80くらいになると、塾に行くより、自分で参考書や問題集をどんどんやっていく方が効率的なんですよね。
    三大予備校やZ会からもハイレベルな参考書や問題集も出版されていますし、過去問や模試問も大量に市販されていますから、それらをハイペースでこなしていけばいいわけです。
    勉強はかなり好きみたいなので、強制しなくても勝手にやりますし、受験情報は、学校とWebから入手可能と言っていました。

蛇足ですが、ご参考までにうちの子の愛読書を、
    (英語) ビジュアル英文解釈ⅠⅡ(駿台文庫)、英文読解の透視図(研究社)、ディスコースマーカー英文読解(Z会)、最難関大への英作文(桐原書店)
    (数学) 1対1対応の演習(東京出版)、やさしい理系数学(河合出版)、新数学演習(東京出版)
    (物理) 名問の森(河合)、難問題の系統とその解き方(ニュートンプレス)
    (化学) 重要問題集(数研)、標準問題精講(旺文社)
    (国語) 現代文読解の開発講座(駿台文庫)、現代文と格闘する(河合出版)、古文上達(Z会)

3. 【2874605】 投稿者: あっぷる  (ID:PjWgjg8ZvEk) 投稿日時:2013年 02月 23日 22:34

Z会の英語は、有名な先生が4人います。

鈴木正人先生・・・高3しか授業を持たない。人格に難ありだそうですが、授業は大変素晴らしいです。
    今年から、お茶の水ゼミナールの東大講座も担当するようになりましたが、引き抜きではないようで、引き続きZ会でも授業を持っています。

柳瀬晃先生・・・バシバシ当ててきて、厳しく怖いですが、演習量は一番多く、きちんと復習すれば、圧倒的な力が付きます。
    大学受験に囚われず、英語の原書が読める力の養成を目標にしていて、大学入学後にもつながる授業をして下さいます。

中村正寿先生・・・東大卒。(他3人の出身大は不明。)構文解説に定評あり。何処かの医学部専門予備校でも教えていたと思います。そんなに、厳しくない。

柿崎理先生・・・詳しくは知りませんが、鈴木正人先生と柳瀬先生のクセのある授業が苦手な人が取るようです。

高2の授業だと、柳瀬先生の授業なら、物足りないということは絶対に無いはずです。

詳しくは、各人の名前をググってみてください。

英作文、英文法のE2GXは、無くなり、一講座にまとまりましたね。
    よく言えば、コンパクトになった。
    悪く言えば、授業時間が減った。

経済的余裕なども考慮して、考えてみてください。

ちなみに、平岡、鉄緑は、中1からカリキュラムが進行しているので、高2から入るのは、微妙だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す