最終更新:

122
Comment

【2553233】予備校浪人している子供をもつ保護者

投稿者: ふつうの炭酸水   (ID:K1Gbl6bz7Bw) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:55

うちの息子が今年は浪人をします。4月から大手の予備校に通い始めました。
自転車で最寄駅まで10分+JRで60分+駅から予備校まで徒歩11分を週5日通っています。
現役時代の去年は、家で集中して勉強ができない、という理由から、毎日学校近く(自宅から30分離れた場所にあります)の市民会館の自習室で勉強をしていました。平日は学校が終わってから夜の10時まで、学校が休みの時も弁当をもって朝9時~10時まで。
家には10時半に帰宅で、それからは一切勉強をしませんでした。

今は、帰宅は毎日10時50分です。食事をして風呂にはいっていると11時半ぐらい。現役時代は、このあとは寝ていたようですが、今年は(今のところは)頑張っているようですが・・・・

睡眠時間は1日5~6時間です。現役の時には「睡眠時間を削ると 勉強の吸収が悪くなる」と言って7~8時間以上しっかりと寝ていました・・というか寝過ぎでしたが、今は寝なさ過ぎ?と、ちょっと心配します。

息子は、塾では誰も知り合いがいないし(もう一つ前の駅で降りた場所にある 違う大手の塾にみんな行っているようです)、早いうちから仲良しグループというのが出来てしまっていたのと、席が毎回自由ということで、友達が今だに一人もいないそうです。毎日毎日一人で黙々と塾で過ごしているそうです。
なので、帰宅すると、息子はどんどん話す話す!
去年はムス~ッとしてだんまりだったのに、今年はなんだかんだと 話をよく聞かせてくれます。

「浪人してよかった」  (まだ始まって2か月余り、結果も出ていない今から・・・)
「授業中に先生が話した面白話」    (勉強時間が減っていない??)
「都会の子は こんないい塾があるのに、なぜ失敗するの?」 (自分自身 結果を出してから言えって・・)
「塾の先生って ええな~」     

塾の講義が非常にわかり易いそうです。
まあ、本人が気に入ってくれているだけでも 善しとしましょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【2571725】 投稿者: きっと  (ID:GC9Hsfdn7O6) 投稿日時:2012年 06月 08日 10:23

>一番最後の報告はなし

このスレでも報告なし・・・っていうか、
    できないんじゃないでしょうか?

東大、京大を目指すお母様方と、ですよね~かもね~みたいな
    フワフワしたお話しがしてみたかった妄想さんでは?

2. 【2572367】 投稿者: スタミナドリンク  (ID:q.HE9u65rFE) 投稿日時:2012年 06月 08日 19:47

このスレさん「りんご」さんですね。
    現役時代もママ大張りきりだったんですね。
    現役時代は炭酸水をたくさん買い込み、浪人突入では高麗人参酒入りドリンク

育児日記はどこまで続くのかしら?

3. 【2573147】 投稿者: 美元さんみたい  (ID:wlBl/a9QvrA) 投稿日時:2012年 06月 09日 11:52

>朝ごはんも 昼並みのしっかりとした献立です。毎朝、ヨーグルトと果物は欠かせません。肉系の料理や具だくさんの汁物。暖かいミルクティーを準備してあげます。ミルクティーには自家製の朝鮮人人参酒をティースプーン1杯を入れます。(国産朝鮮人参をアルコール度数の高い日本酒に漬け込んだ物)

食事をしている息子の様子を観察して、息子の体調がどうであるか確認をします。

なんか、これもそれなりにホラーじゃないですか?
    息子さん、まだ夏前からこれでは、気づまりして身体持たないかも?

4. 【2573248】 投稿者: ふつうの炭酸水  (ID:K1Gbl6bz7Bw) 投稿日時:2012年 06月 09日 13:34

ポジティブ思考はいいことです様
    疑問様

すごく参考になります!
    ありがとうございます。

子供は今日も平日どおりに塾へ行きました。
    自習室で勉強をするためです。
    予備校をここにしたい、と子供から聞いたときに、塾へ見学に行ったことがあるのですが、天井が吹き抜けになったすばらしい自習室があり、全体的に良い印象でした(事務のかたもすごく良い感じでした)。こういう場所で勉強をしたらさぞかし良い気持ちで勉強をできるんだろうな~と思ったのですが・・・でも、どこでもいつでもできるだけの勉強をしなければならない状況なので、予備校まで通っている時間がもったいない、家で勉強をしてほしいな・・・・と私は思うのです。

チャンスをもう1度いただいた、ということで親子で感謝の毎日です。

5. 【2573727】 投稿者: 疑問  (ID:VhR1YRR47wE) 投稿日時:2012年 06月 09日 21:55

スレ主さんよかったですね。
    我が家の事をちょっとお伝えしますね。スレ主さんのご家庭と異なりこんな家庭もあるのだという程度に。
    私の家内は受験の事はほとんど理解していませんでした。
    娘が二浪する事にかなり反発していたくらいですから。
    婚期が遅れるとか女の子が受験なんかとか…
    国立医学部の偏差値も、難易度もよく分からず、早慶や私立薬学部はもとより中堅私立との違いも
    おそらくわかっていなかったと思います。(たぶん今でも、ただ難しいだろうな程度くらいでしょうか)
    いまだに「アホな子」という印象が強く、まるで小学生の子供のように接していますよ。
    娘もそれを理解して、親の前では真剣な顔はしませんね。親に合わせています。
    私の方が受験時にはピリピリしていました。調べれば調べるほどその難しさはプレッシャーにこそなれ
    決して良い方向には進みませんでした。模試の結果も、偏差値70超えは当たり前少しでも下がれば
    それこそ一喜一憂の日々でした。
    そんな中、家内は日々の生活を安定させ、健康を維持する事だけを考えて生活していました。
    これが娘にとって良い結果になったのだと思います。
    娘が精神的に疲れていようと、だらしない態度をとったら厳しくしつけられました。
    勉強より日々の生活、女の子としての身だしなみは厳しかったと思います。
    以外にバランスだと思います。受験など子供に任せておけば良いのです。
    親は子供の健康と、子供に甘えさせておけば勝手に巣立ちます。
    おそらく、二浪して受験失敗し、中堅私立大に入学したらそれはそれで家内は気にしなかったと思います。
    何事もなかったように生活を続けていくのでしょうね。
    (実際、センターのみで合格通知を頂いた中堅私大薬学部の入学金を支払っていましたから)
    そんなものですよ。我が家の受験で親はお気楽なものでした。
    こんな親だからしっかりした娘が育ったのでしょうか。
    だからスレ主さんこれからも健康管理だけは頑張って下さい。
    ただ、受験の結果で子供を嫌いにならないで下さい。
    センター試験の上位3~4%争いです。実力のある受験生の争いです東大、京大、国医は。
    再度試験したら合格者の半分は入れ替わる位の僅差の勝負です。
    A判定でも確実とは言えないレベルです。それだけは心に留めておいて下さい。

6. 【2574403】 投稿者: ポジティブ思考はいいことです  (ID:j09vQ1Zt/CQ) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:16

ス主さんへ様
    きっと様
    スタミナドリンク様
    美元さんみたい様

なんだか意地悪でネガティブなことをお書きですね。
    そういうことをお書きになるのは、書き手の性格、現在の置かれた状況、心理状態の反映なのでしょうね。
    もっと、ポジティブ思考で行きませんか?

他のスレやレスの投稿者とある人が同一人物かどうかにこだわる人がいます。
    こだわって、何か意味がありますか?
    同一スレのそれぞれのレスの内容への対応で十分です。
    匿名板ですの同一人物かどうか確定はかなり困難です。
    そんなことにこだわるのは往々にして「木を見て森を見ず」になりかねません。
    「森を見たくない」気持ちもわからなくもないのですが。

カミングアウトすると私はスレ主なのです。
    こう書けば、私をスレ主と思いますか?
    私がスレ主かどうか詮索してもしょうがないと思いませんか?

スレ主様や皆様に謝罪します、私がスレ主でもないのに「私はスレ主なのです」と書いたことに対して。

7. 【2574751】 投稿者: 疑問  (ID:VhR1YRR47wE) 投稿日時:2012年 06月 10日 19:25

匿名性が高いといっても、不特定多数の方が見られる。
    特に受験生及びその親が。
    私はスレ主さんだけに書き込みをしているのではなく、おそらく同じような境遇の方に少しでも何かのお役に立てればと考えて書き込むことにしています。(多少自慢話になりかねない点はご容赦を)
    予備校浪人を持つご家庭は、想像以上に精神的に負担が大きいのです。
    不安を抱え、自分でも対応するのが難しい場面も多々あると思います。
    過ぎてしまえば半ば忘れることもあるのですが、意外に最も充実した日々を送っていたのだと気づかされることもあります。

ポジティブ思考はいいことですさんの言われる事、最もだと思います。

この時期は(夏を向える)基礎学力をレベルアップする時期ですし、浪人生の方は偏差値的には上がる時期です。
    (後半になり、現役生に追いつかれるのですが)
    ここで加速をつけ現役生並みに偏差値を引き上げる事も可能です。
    (我が子は二浪目の夏から現役生並みに偏差値が上がりました。特に苦手な数学が驚くほどに上がりました)
    人それぞれ、信じて進むしか他に方法はありません。
    人事を尽くして天命を待つではありませんが、人事を尽くして初めて語れることもあると思います。
    少しでも勇気を感じて頂ければ、こうして書き込んだ意味もあるのですが…

8. 【2574907】 投稿者: 人それぞれの答えかた  (ID:4DGe3nB5eBI) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:16

>匿名板ですの同一人物かどうか確定はかなり困難です

IDが同じで、子供の年齢、受験時期が全く同じなら同一人物さんではないでしょうか?

このスレ主さんの文章、ちょっとおかしいな?あれ?前にもこういうレスの仕方読んだなあ?
    IDをコピーして、検索・・・
    それを
    何か、悪意のようにとらえ、「それが、何か意味がありますか?」とおっしゃいますが、
    森だの木だのと意味不明なたとえをなさっておられますが、
    スレ主さんのことを簡単に出来る方法で(ID検索で)特定して素性をさらに詳しく知った上で、丁寧に答えてさしあげようという行為では
    ないでしょうか?

このスレ主さんは本当に子離れなどしたいとは思っておられず、いつまでもいつまでも、お子さんが長い間学生でいらっしゃることが
    幸せでいらっしゃるのだとおもいますよ。
    浪人して、留年して、大学院にいって「まだまだ手のかかるこどもがいまして」という夢のような時間が少しでも長く続くことを
    ここで、「うちの息子があ~」と相談できてあ~でもないこ~でもないと書けることが楽しくて仕方ないんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す