最終更新:

46
Comment

【2787190】鉄緑会か駿台か

投稿者: マートル   (ID:EmyK2RAFLzI) 投稿日時:2012年 12月 10日 17:47

中高一貫の高校に入った春から鉄緑会へ通わせ始めましたが
今年度、夏に受けた駿台全国模試と秋に受けたのを比べると大幅に順位が下がってしまいました。

中学までののんびりした感じとうってかわって
鉄緑会の宿題に追われてあっぷあっぷの日々を半年続けてきて
さぞや成績が伸びたことだろうと期待していたのですが、
この結果…と思うと正直ちょっとがっかりです。
同じ鉄緑会で中学から通い続けていらして上位常連のお子さん数名も同じ模試を受験したことを把握しているのですが、
その方々も何故かお名前が載っていませんでした。(きっちり載っている方も当然ありましたが)
鉄緑会ってなんなんだろう…と思ってしまいました。(高3では上位に鉄緑生がずらりと並ぶようですが)
東大2次試験向けの難しい問題にかける時間が長くて肝心の基礎が抜け落ちているのでしょうか?
それとも高校になってから半年がんばってきた結果というのはもう少し先であらわれてくるのでしょうか?

うちは東大志望でもありませんし、旧帝大医学科を志望しているわけでもないので
2次試験といえども、基礎中心の出題と聞いていますし、
鉄緑校内模試で取れていても駿台で取れなかったら結局本番の入試で点が取れないのではないか、
このまま鉄緑でさせていてもダメなのではないかという思いがわいてきました。
(いちおう鉄緑内で上位2割には入っています)

応用よりも基礎を充実させたほうがよいという思いから
来年度から駿台に変わろうかと考え始めたのですが
駿台でも宿題は出されますか?復習テストは毎週はありませんよね?
自分で自主的にかなり意識的に復習をかけないと定着しない感じでしょうか?

駿台にお通いの方、鉄緑から駿台に変わられた方、両塾を経験された方お話を聞かせていただけませんか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2787277】 投稿者: 不思議  (ID:t/rfo5.BVWA) 投稿日時:2012年 12月 10日 19:13

>うちは東大志望でもありませんし、旧帝大医学科を志望しているわけでもないので

ならばどうして鉄緑会なのでしょうか?
    鉄緑会は、東大志望、国立医志望のための塾と言っても過言ではありません。
    目的と手段がミスマッチなように思います。

2. 【2787289】 投稿者: うちは鉄緑に感謝しております  (ID:bjUhEYj6kZk) 投稿日時:2012年 12月 10日 19:31

鉄緑は、東大や超難関旧帝医向けの問題をガンガン解かせる塾です。

中学からトップスピードでとばしていますから、
    物凄く出来るお子さんでない限り
    高校から入るのは 厳しいかもしれません。
    (鉄緑では終わってしまっている単元が
    後から入った子にとっては 未習分野となって残ってたりします)

もしかしたら、スレ主さんのお子さんとはレベルが合わないのでは?

レベルが合わない塾でアップアップしていても、
    成績は伸びてきません。

次回の鉄緑の校内模試の結果を見て判断されては如何ですか?
    (年明けにありますよね?)

3. 【2787428】 投稿者: マートル  (ID:EmyK2RAFLzI) 投稿日時:2012年 12月 10日 22:22

鉄緑内で上から2割以内でレベルがあっていないとすると
    残り8割、ほとんど大半の方はレベルがあっていらっしゃらないということになりませんか?

部活との両立で宿題消化にあっぷあっぷしてはいますが、
    決して学力的についていけていないということはないと見ています。
    (駿台模試順位は2桁です)

もしも通い始めて一旦下がったが盛り返したというご経験者がいらっしゃったらと思い
    タイトルがこのようになりました。
    信奉者の方のご気分を害してしまいましたら失礼いたしました。

それと、お名前が載っていらっしゃらなかった、と思っていた方々ですが
    もしかしたら匿名希望で空欄にしていらっしゃる可能性もあると思い直しました。
    該当されていらっしゃったら申し訳ないことです。
    それに気づいて削除申請をしようと思いましたら既にレスがついてしまっていました。
    申し訳ありません。

いずれにしても成績が下がるということは愚息には合っていないのかも、と思いましたので
    駿台のことをお尋ねしています。
    駿台の宿題量や復習、定着について教えてくださる方がいらっしゃると助かります。
    よろしくお願いします。

4. 【2787660】 投稿者: ↑  (ID:SqUjpy3DLnU) 投稿日時:2012年 12月 11日 03:38

試しに、駿台の冬期講習申し込んだらいかが。
    レベル別に講座がありますよ。

5. 【2787696】 投稿者: 部外者ですが  (ID:NIJdpQpdSJc) 投稿日時:2012年 12月 11日 07:16

鉄じゃなければSEG、ではないので関西のかたでしょうか。

おっしゃる残り八割の方は来年になったらやめる方が増えると思いますよ。
    鉄でアップアップしないというのは理Ⅲに受かるのは当たり前、その中で上に行きたいというお子さんであって、
    そういう方の親御さんからすれば、「東大も旧帝医もいいです」というのに「合わないわ~」では何を言ってるのやらになるのでは。

駿台二桁は優秀だと思いますが、受けていない優秀なお子さん、全国にたくさんいますよ。
    うちは鉄はとても無理、でも駿台からは一番上のクラスにどうぞという認定証?が送られてきます。
    大変じゃなければこのまま鉄で上位の子を眺めながらの方が、良いペースメーカーになると思いますが。

それからお子さんは何とおっしゃっていますか?鉄の子、駿台の子を見て自分で判断できませんか?
    お母様が優秀者名簿を見るって…東京の感覚からすると、えっ、親ってそんなにしないといけないの?と思います。

6. 【2788402】 投稿者: マートル  (ID:9thT3yoBNc.) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:01

部外者ですが様

成績優秀者一覧は
    たぶんですが、自分の子が毎度必ず載っている層は普通に閲覧すると思います。
    そこまでする、とか、そういうことではないように思うのです。

学校や塾の仲間、ひいては中学受験の頃の塾の旧友の名前が大勢載っていますから、
    ほとんど知っている人ばかりという感じなので親同士の話題にも登りますし
    失礼があってもいけないのでいちおう一通り見て把握するようにしています。

首都圏だからとか関西だからとかではなく、
    名前が載るのが常になっている人か否かの違いだと思います。

志望大は東大でも旧帝でもないのですが
    井の中の蛙にならない戒めのために入れた塾でしたので
    部外者ですが様がご指南くださいましたとおり、
    ペースメーカーとして奮起してもらえれば、と考えていたのですが
    現時点では思ったような成果に結びついていないことが判明して
    方針転換を検討し始めた次第です。

どんな子がきているかということよりも
    重きを置く部分がどこなのかに照準をしぼったほうが
    効率的なのではないかと本人も迷っているようです。

7. 【2788433】 投稿者: 質問  (ID:c90WWw1iRj2) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:42

>うちは東大志望でもありませんし、旧帝大医学科を志望しているわけでもないので

大体でいいのですが志望大を書いたほうが適確なアドバイスが頂けるかと思いますよ。
    否定形から入っても否定形のレスしかつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す