最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 46 / 55

1. 【2952815】 投稿者: スレ違いですが  (ID:kJg513.OjU.) 投稿日時:2013年 05月 03日 19:39

息子が2人います。いろいろ試してみても、息子でした。
    「娘は実家を大事にするからね~」と
    娘のいる友人から言われるけれど「体質と運命」とあきらめました。

みなさん、いろいろ書き込まれていますが、
    きっと、お子さんには言わず、
    願望を胸の中に秘めておられる方が多いのではないでしょうか。

それにかこつけて、ちょっと心情を吐露させていただくと、
    息子は嫁と嫁実家にあげたと思ったほうが、
    息子自身、幸せに暮らせると思っています。

でも、息子の嫁には、地方出身の共働きの女性がいいです(私もそうです)。
    嫁実家が地方で、息子のとられ具合が弱いから。。。
    しかし、このご時世、上京して働く女子も減るでしょうから、
    難しいかもしれないと思っています。

しかし、息子にはこの願望は言わないようにしようと思っています。

ここまでつらつら書いて、息子は小5と年中です!
    妄想もはなはだしいのですが!

2. 【2952850】 投稿者: わかりますが  (ID:Ul3TK5CEXUM) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:19

現実は逆ですよ。
    女性のほうが、地方出身の男性を好みます。
    旦那の実家に帰らず、自分の実家近くに住めるから。
    また女性は共働きでもいいけど、妻の稼ぎを当てにしない、年収の高い男性を選びます。
    仕事は育児の合間にしたり、自分の都合できめます。

他のスレに確か書かれてましたが、女性のほうが結婚時にキツい条件を出すのは、今までの長きに渡るひどい嫁姑関係や男尊女卑を避けたいからでしょう。

また男性からの交際申込みやプロポーズはやはり未だに7~8割だそうなので、
    ここでいくら息子母が条件を出しても、自分の息子が女性を追いかけるかぎり、ムダです。
    先に書かれてるように、女性から追われるエリートイケメンの息子を作り出した人は、条件可能かもですね。
    でもババ抜きと言われたら、やはり終わりです。

3. 【2952855】 投稿者: そうです。  (ID:B.7y0PUAy26) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:28

>一人っ子でジジババ抜きの男の子が一番良いって事なんですかね?

そりゃあそうでしょうね。
    そんな都合の良いっておっしゃいますが、今まで長年嫁を軽く扱ってきた事への、女性陣の反逆ですよ。
    世の中男性を中心に回してきた、男性たちやジジババへの報いでしょう。

4. 【2952863】 投稿者: うちは  (ID:yb27lhK6ywo) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:32

筑駒蹴り御三家(塾無し受験)、再来春東大理3合格確実と言われております(今も塾無し)。
    (理3進学予定はおかしいとのご指摘があったので言い方を訂正しました。)

>でもババ抜きと言われたら、やはり終わりです。

こんなご家庭と縁を持とうとは思いませんから「終わり」というよりも住む世界が違っているみたいですね。

5. 【2952872】 投稿者: 特定  (ID:SRx27qewkzQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:38

うちは様
    そんなに個人情報を垂れ流して大丈夫ですか?
    あっという間に個人が特定されてしまって
    ご子息が辛い目にお遭いにならないかと他人事ながら心配です…

しかし塾なしで理三合格確実と言われるってどなたから言われているんですか?
    全国模試とかで理三A判定が出続けているとかA判以外出たことがないとかその程度ですか?
    だったらうちも同じなんですが……

6. 【2952876】 投稿者: うちは  (ID:yb27lhK6ywo) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:43

ご心配ありがとうございます。

模試はもちろんA+判定しか出たことはございませんが(というか、当たり前なんですよね〜)
    他にも合格確実というのには理由というよりうちの場合当たり前のことなんですけど。。。

これ以上申し上げるとほんとうに個人情報を申し上げてしまいそうなので遠慮いたしますが。

すみません。スレの話題とちがいましたね。ご質問があったのでつい。

失礼いたしました。

7. 【2952887】 投稿者: うちは  (ID:yb27lhK6ywo) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:48

塾なしですが、塾にせっせと通って「全国模試とかで理三A判定」とってもあてになりませんものね。

もちろん塾に行けば試験で高得点を取れる指導みたいなものがあって、ごく普通の方でも
    「全国模試とかで理三A判定が出続けているとかA判以外出たことがないとかその程度」
    のことはできるみたいですね。

続けてのスレちがいの書き込み申し訳ございません。

8. 【2952893】 投稿者: 特定  (ID:SRx27qewkzQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:53

いえいえ、ですからお宅様と同じく
    塾なし学校のみ家庭教師の手も一切借りておりませんが、
    理三A判定当たり前なんですが…
    当たり前の割にはやたらとご自慢げにお話しになるので違和感を感じまして。
    そして誰が「確実」と言っているのかなぁと疑問に思いました。

一家全員が先祖代々理三出身ということがおっしゃりたいのですか?
    うちは家系に理三はおりませんが子はなぜかお宅様と同じ状況で、光栄です♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す