最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 8 / 55

1. 【2946397】 投稿者: 若葉  (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 28日 00:21

ご意見をいただくのはいいのですが、なぜが、すっと納得するご意見が得られません。

批判されている方は、何を批判されているのでしょうか?
    もちろん多くの方は共感されているということですが、気になる点などは、もう少しわかりやすく書いていただくと助かります。
    例えば、
    *〇は〇でこのままでもOKだけど、~したほうがもっといい。
    *この点は、すごくいい点だと思う。
    *心配な点は、うちも同じです。今後は〇〇と注意しましょう。

など、箇条書きで説明していただくとすっきりします。
    現時点では、「なるほど~」と納得するご意見がいただけないので、おそらく、箇条書きにするといいと思います。

なお、言葉づかいは、悪いですが、どこも同じようなようです。時代は変わっています。仕方がないことです。
    準ミスとは、近所で、ママ友によく言われるということです。小学校の卒業文集では、一番モテる女子に選ばれていました。本当に幸せになるのは、薄情な美人美人タイプでなくうちの娘のような情にあついタイプだと思います。

男子校のお子さんも、勉強も大事ですが、女性のことを気遣い、人を思いやる心などを是非身に着けてほしいです。

2. 【2946407】 投稿者: えっ! 様へ  (ID:RiDqaOyiWV6) 投稿日時:2013年 04月 28日 00:31

えっ! 様へ

付記です。

私の文脈としては

「細かいことなら、スレ主さまも
    解ってくれるかも」

という趣旨です。私もご子息のケースは そもそも お返しだし、人気のTDLだし 問題ないと思います。

スレ主さまに届く言葉で危険回避を伝えたかったのです。ご理解下さい。
    驚かせてごめんなさい。

3. 【2946414】 投稿者: 笑える  (ID:P/2soRgUxdo) 投稿日時:2013年 04月 28日 00:38

>準ミスとは、近所で、ママ友によく言われるということです。

え!そうなの?「準ミス」って・・・またお友達も、微妙な褒め方ねー。
    ウケる。

横さん、気が合いますね。

4. 【2946425】 投稿者: 怖い怖い  (ID:2Boo3phUA86) 投稿日時:2013年 04月 28日 00:44

>もちろん多くの方は共感されているということですが

え~と、ごめんなさい。「誰に」共感されていると?
    まさかスレ主様に?

読解力弱すぎではないですか?
    箇条書きにしてあげてもいいですが、それでも理解できないかもしれませんね。

でも箇条書きにするにしても、
    >*〇は〇でこのままでもOKだけど、~したほうがもっといい。
    >*この点は、すごくいい点だと思う。
    のような点は1点もありませんよ。それでもいいのかしら?

>本当に幸せになるのは、薄情な美人美人タイプでなくうちの娘のような情にあついタイプだと思います。
    >男子校のお子さんも、勉強も大事ですが、女性のことを気遣い、人を思いやる心などを是非身に着けてほしいです。

ここまで何十件ものコメントを読んでこういう言葉が出てくるのが本当に不思議です。
    お嬢様に便利使いされた男子校生の「思いやり」を仇で返したお嬢様は十分「薄情」で打算的なタイプだと思いますよ。

5. 【2946439】 投稿者: ヨコ  (ID:jS3DDMbysCo) 投稿日時:2013年 04月 28日 01:04

①共感している人はいないと思われます。

②このままでよいところはないと思います。

③準ミスをいただいて などと嘘を書くのはよくないと思います。

④お嬢様が情にあついタイプとは伝わってきませんでした。

笑えるさん、気が合いますね。

6. 【2946456】 投稿者: うーん。。  (ID:NBq4XzZT4.A) 投稿日時:2013年 04月 28日 01:41

私も娘を持つ母親ですが、スレ主さんのおっしゃられていることには全く共感できません。

「おごるからファミレスで教えるよ」
    我が家では友達にごちそうになるなんてとんでもないと教えています。いつでも割り勘が鉄則。

ファミレスで勉強? 
    これもありえません。教室か自習室を使わせています。

アクセサリーを無理やり渡される
    意味もなく友人からプレゼントを頂くのは丁寧にお断りさせています。特に異性からアクセサリーをいただくなんて、受け取る=好意も受け取る という意味になると思います。相手が勘違いするのも仕方ないように思います。

難関であろうと、そうでなかろうと年頃の男子は女子と話がしたくて仕方ないのでは?
    お嬢様はそういった男子の心を利用し、もて遊んでいるように思えます。おごらせて、勉強を教えてもらい、プレゼントも受け取って勘違いさせておいて、あとは「きもい、うざい」、ローテションさせているから心配しないでとおっしゃるお嬢様はかなり問題をお持ちのようです。

また、お嬢様のそういった発言に何の疑問も持たず、難関校なのにこのレベルの男子もいるのでしょうか?と、お嬢様のなさっていることより、よそ様のお子さんを批判、非難されるお母様に唖然としております。

男子、女子関係なく、友達は利用するものでも、ローテーションさせるものでもないはずです。

勉強も大事ですが、人のことを気遣い、思いやる心などを是非身に着けてほしいです。

7. 【2946466】 投稿者: う~ん  (ID:PbLzVRgN9t2) 投稿日時:2013年 04月 28日 02:40

大人の発達障害って、こういうようなことかもしれません。

8. 【2946480】 投稿者: うちは  (ID:yb27lhK6ywo) 投稿日時:2013年 04月 28日 03:30

筑駒蹴り御三家ですが、高校になってファミレスで勉強することが多いようです。
    まさかとは思いますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す