最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 6 / 55

1. 【2946296】 投稿者: アオイ  (ID:I6GsjrGEKEk) 投稿日時:2013年 04月 27日 22:31

私の友人の娘さん、私から見てもたいそうきれいなお嬢さんです。
    予備校通いされていましたが、家で話す事といえば「本当に男子って子供っぽいわね」ばかり。
    男女交際で悩むこともなく大学生になられたようです。

スレの場合ですが、

>家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。

とお母様自らおっしゃっているので「利用価値」と書き込まれたのではないでしょうか。
    家庭教師をしてくれるような友達ならいいということですが、
    相手の親御さんのことを考えたら。相手の学生さんにも「人に勉強を教えている暇があったら自分の勉強をしなさい」とは思われませんか。

また、ワイワイとした仲間付き合いには寛容でいらっしゃるようですが、
    娘さんには勉強は塾の先生に習いなさい、とはおっしゃらないのですね。

2. 【2946316】 投稿者: もしかして  (ID:GgfxFWR84xs) 投稿日時:2013年 04月 27日 22:51

>わたし自身も、医療系の学校卒(一応県立のです)ですが、女性が多いと、どうしても、根は真面目でもそのような言葉を使ってしまう経験があります。

ナース? いや、いいんですけどね・・・

3. 【2946336】 投稿者: お怒りになる矛先が  (ID:arA1sNVD9M2) 投稿日時:2013年 04月 27日 23:11

ちょっとずれているように思います。

お嬢様の態度や言葉使い、
    同じクラスのお友達を家庭教師扱いすることのほうが
    気になります。

4. 【2946350】 投稿者: 人に厳しく、自分に甘い  (ID:dK5490yZYv.) 投稿日時:2013年 04月 27日 23:21

スレ主さんの人柄が文章から溢れ出ています。

私のレスは、ご自分に不利なコメントだからか、
    すぐ削除しましたね。
    このレスもまた削除依頼かけるのでしょうか!?

うちの息子には常々、
    ブザービートの相武紗季の役のようなお嬢さんには騙されるな、
    と言い聞かせています。

5. 【2946351】 投稿者: 普通の男子高校生  (ID:Rze8u/2qcgE) 投稿日時:2013年 04月 27日 23:24

スレ主様の書かれた男子高校生の姿は、至って普通です。
    難関男子校だからではなく、共学の高校生男子でも難関ではない男子でも
    高校生という年頃の男性は、そういうものでしょう。
    スレ主様自身が、高校生の男の子を知らなさ過ぎといいますか・・・。
    ずっと女子校育ちのお嬢様だったのでしょうか?
    う~ん。
    でも私の知っている女子校出身の子はスレ主さんみたいじゃなかったなあ。
    下に息子さんもいらっしゃるとのこと。
    息子さんが中高校生になった時、同じような事をしたとしても、叱らないで
    くださいね。男子高校生にとっては、普通の姿ですから。

6. 【2946358】 投稿者: 危い  (ID:RiDqaOyiWV6) 投稿日時:2013年 04月 27日 23:31

お母様の男女認識が あまりにも現実に即していない場合。

将来、公私に渡り多大な損失を受けるのは、美しいお嬢様です。
    (恫喝ではなく)

この機に
    ご自分のずれ加減を痛切に認識され。
    ずれを、世代継承されませんように。

勘違いの連鎖がどうか断ち切れますように

祈ります

7. 【2946361】 投稿者: 怖い怖い  (ID:2Boo3phUA86) 投稿日時:2013年 04月 27日 23:35

スレ主さんは息子さんもいるお母様だとは思いませんでしたわ。

もしご自分の息子さんが将来男子校でなくとも難関校に入られて、学校や塾で一緒の女子からお嬢様のように扱われていたらどう思われます?

塾で一緒になるちょっとかわいい女子校生。
    勇気を出して声をかけて、得意の勉強を教え食事もごちそうして尽くして、試験前には苦手と言っていたところのプリントまで作ってあげる。
    一生懸命選んだアクセサリーをプレゼント。気に入ってくれるかな、とドキドキしながら渡したら受け取ってくれた・・・

そんな純粋な気持ちかもしれないのに。
    家庭教師程度ならいいのに、きもい、うざい、勘違い系とローテーションされ、しまいにブロック。お母さまからつきまとうなとの電話。
    プレゼントしたアクセサリーも安物でセンスが悪いと馬鹿にされ処分される・・・・

悲しいですね。
    傷ついているのは一体どちらなんでしょう。
    彼らが女の子は顔じゃない。内面の美醜を見抜く目を養わなくては!と学べていたら、いい勉強になったかもしれませんね。

8. 【2946371】 投稿者: 笑える  (ID:P/2soRgUxdo) 投稿日時:2013年 04月 27日 23:46

>確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。

「準ミス」ってところがなんかリアルでいいですね(笑)

「もらうこともあり」ということは何度か「準ミス」になったということでしょうか。何度も「準」で、「ミス〜」には一度もなれなかったのでしょうか。

それとも、一度だけ「準ミスになったことがある」ということなら「準ミスになったこともあり」と普通は書きますものね。

どうでもいいことですが気になります(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す