最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 55

1. 【2946156】 投稿者: もてあそぶ  (ID:j3nxgKoL7kc) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:16

お嬢様の行為を「人の気持ちを弄ぶ」というのですよ。
    褒められた行為ではありません。

2. 【2946173】 投稿者: 野ばら  (ID:faKTaojNKo6) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:38

スレ主様が見ているお嬢さんと外でのお嬢さんは違うのかもしれませんよ。

塾では誰の誘いにでも乗ってくるおしりの軽いお嬢さんと周りから認知されているかもしれません。

お母様にはどのようにでも話して騙すこともできますから…

難関校の女子でこんなに男子がちらつくのも珍しいと思います。
    気をつけてください。

3. 【2946187】 投稿者: 家庭教師  (ID:BP7WUigQNaM) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:46

家庭教師って利用できるうちはいいけどという事なんでしょうがとても傲慢な物言いですね。

またご自分の子供を指して 傷ついているに違いありませんってあまりに厚かましく勘違いされて
    ませんか?

4. 【2946191】 投稿者: 親バカの典型  (ID:w9/ZzP8AZG6) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:51

自分似で、容姿に恵まれてるって、笑ってしまいました。
    自分でいう親子に、実際美形だった試しがありません。笑
    「ヒトには美形と言われる娘ですが、私似で、全然たいしたことはありません。中の上がせいぜいです。」
    親バカの私でも、これくらいにとどめています。

本当に美形なら、予備校で男子を漁らなくても、通学途中の駅やらで声をかけられたり、地元の小学校の男子が紹介してと頼まれてきたりしますよ。
    共学で男子に不自由していない、たいした美形でもない娘でも、好かれキャラからか、男女共にともだちは多いです。
    好かれても、ウザいなどと言わず、もの好きな男子もいるなあ、と娘自身謙虚に喜んでいます。

親子ともに少し謙虚にならなければ、いずれ痛い目を見ますよ。

皆さん、こんな女の子親子ばかりではないですよ~わかって下さいね~

5. 【2946197】 投稿者: 笑  (ID:8JXEPrMXtwE) 投稿日時:2013年 04月 27日 20:57

>難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに

スレ主さんも同じくらい勘違い系のような気がしますが

>「きもいし、マジうざい」

頭もよく真面目で気配りも出来て容姿端麗なお嬢様なら、このような言葉を使わないよう窘めましょう

6. 【2946222】 投稿者: そんなもの  (ID:cxsryHKY4FI) 投稿日時:2013年 04月 27日 21:26

「難関」女子高を卒業して医学部在籍中の娘を持つ母です。

男女とも「難関」高校だろうとなんだろうと、そんなものではないでしょうか、そしてそのまま難関大の大学生にも当てはまります。
    部活やら塾やらで接する男の子、勉強ができるだけで中身はいたって普通の十代の男子なんですから-在籍している学校「名」が女の子の家庭で「受けがいい」ことは十分理解していますしね。

娘も大学受験が終わったらBFも欲しいと遊びたいと言ってましたし、私も自分の昔を思えばそりゃそうだと思いました。娘の友人たちも、EDUでは垂涎の学校/学部の学生になりましたが概ねそうです。
    大学受験があるから、理性のある子は受験が終わるまで概ねちゃんと自制しますし、大学生になってもそれは同じ。

>試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

これは、失礼ですが、お嬢さんの学力で塾の授業についていけていないということなので、こちらを真剣に考えたほうがいいのでは。わからないことは、塾の講師/チューター等にきくほうが効率的。
    また利用価値がなくなったら、相手にしないというのはどうかな---何人もの男の子とファミレスにいったりしたんですよね。娘をみていると、中高一貫生の世界って案外狭いところがあります、男の子の間でもお嬢さんそれなりに評判になっていると思います。

7. 【2946234】 投稿者: え?  (ID:D/LMqk8vTR.) 投稿日時:2013年 04月 27日 21:38

娘は大学生、息子は男子校の中学生です。

このスレ主様の問題は母として娘を何故叱責しないのかという事なのです。

私なら娘がよそ様のお子様を見下した言い方を聞いたら、もの凄く怒ります。
    ましてや、家庭教師と言い捨てるスレ主……?
    大丈夫ですか?
    ご自身のレベルがお嬢様のお下品な言動になっておりますよ。

成績なぞ二の次、曲がった心を今のうちに
    お叱りになって下さいね。

8. 【2946236】 投稿者: 若葉  (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 21:39

ご返信ありがとうございます(ただし、根拠のない誹謗中傷のコメントの方は除かしていただきます)。

おっしゃるように、うちの娘にも「脇が甘い」部分はあるとは思います。
    今後もこのようなことが続くと思うとうんざりですが、うまくかわしながら生きていくすべを親として伝えていきたいと思います。
    このような問題で傷つくのはいつも女性といわれていますからね。教訓にしたいです。

「私似」と書いたのは、無意識です。自分でも恥ずかしい思いです。自慢ととられましたら残念です。

利用価値など、過激な言葉を書かれる方がいらっしゃいましたが、娘をかばうようですが、娘自身一度も、家庭教師を頼んでいません。
    相手の方々が、勝手にとはいいませんが、「教えてあげる」といってこられたのです。「気を持たせた」と言われれば、「ゴメンナサイ」としか言いようがありません。
    私としては、難関中高の男子だからこそ、女性の気持ちを敏感に察知できて当然と思われるのが世間の眼だと思います。

アクセサリーが安っぽいと表現は訂正させていただきます。センスがないと言ったほうがよろしかったでしょうか?

言葉が悪いとのことですが、それに関しては認めます。男兄弟だからでしょうか?
    女子高は皆そんな面もあるようです。男言葉がかっこいいという。
    わたし自身も、医療系の学校卒(一応県立のです)ですが、女性が多いと、どうしても、根は真面目でもそのような言葉を使ってしまう経験があります。

本当は、男女一緒にわいわいできるのが一番なのでしょうが、相手にこころの余裕がないとなかなか成り立ちませんね。
    男子校はやはりそこが育たないのでしょうか?息子の受験校選択に役立てたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す