最終更新:

435
Comment

【2945748】難関男子高生の実態

投稿者: 若葉   (ID:BvpvKF.7OVk) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:26

都内中高一貫女子高に通う娘を持つ親です。
現在高2ですが、中3より塾に通い始め、現在、2つほど掛け持ちしております。
塾に通い始めた当初は、いわゆる難関と言われる男子校の生徒と沢山友人ができたと娘も喜んでおりました。
どのお子さんも非常に親切で、娘の時間にわざわざ合わせて無料家庭教師をしてくれていました。
娘は、理系志望なのですが、英語は得意なものの、数学、物理などがやや苦手です。
試験前などは、苦手分野の類題などのプリントを作ってくれるお子さんもいて、ほほえましい感じでした。自宅でも、メールなどでいろいろ教えてもらったりして大変助かっておりました。

でも、しばらくすると、かなりなお子さんが、「おごるからファミレスで教えるよ」とか言いだし、許容範囲かと思い、様子を見ていました。
さらに、何かあるごとに、言ってはなんですが安っぽいアクセサリーを無理やり渡されることもあり、娘もどう処分していいか困っておりました。

そのうち、娘のスマホの写真をみると、段々、さわやかだった男の子が「ちゃらい」格好になり、家庭教師のはずが塾にもついていけなくなりやめていきます。それでも、娘に、用もないのにメールをしてきたりつきまとってきます。娘も「きもいし、マジうざい」と言いだし、基本的にはブロックするようにしているようです。わたしも、学生らしく、家庭教師程度であれば、何人の友人と交友を持ってもいいと思いますが、勘違いな男の子にはかかわらないように本人に伝えてあります。今のところ、「勘違い系はローテーションするから心配しないで」とわたしに言っているので一応は安心していますが・・・一度、あまりに頻回なメールに、嫌悪感を通り越し、私自身が相手にこれ以上かかわらないようにお願いしたこともあります。

確かに、娘は、準ミス~をもらうこともあり、私似で外見はめぐまれていると思います。
しかし、内面は大変ナイーブで、人に気を使う性格で、NOとなかなか言えない真面目な性格なため、難関男子高生とはいえ、あまりの勘違いや厚かましさ、非常識ぶりに大変傷ついているにちがいありません。

高校生の付き合いの、線引きに苦慮しております。
昨今の男子高生は、難関校とはいえ、こんなレベルのお子さんもいらっしょるのでしょうか?
戸惑うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 55

1. 【2946506】 投稿者: 勘違いは  (ID:Ht7CLhiY.VA) 投稿日時:2013年 04月 28日 06:07

勘違いしているのはスレ主ですね。
    どこかピントがずれているようです。
    容姿は恵まれていても(それも準ミスと言われた?程度)、
    オツムは恵まれなかったようで気の毒です。

2. 【2946510】 投稿者: アオイ  (ID:5tMk7Mw1fdY) 投稿日時:2013年 04月 28日 06:20

なにはともあれ、アクセサリーを一生懸命に選んだ難関校男子君が
    お嬢ちゃまに嫌われて良かった。
    好かれてこのままズルズルいっても ろくなことはなかったでしょう。
    もう数年もすれば、彼も今回の事態がどういうことであったかを理解し、
    いずれ赤い糸につながれた女性に出会い、真価を発揮される事と思います。

3. 【2946512】 投稿者: それなりに  (ID:cxsryHKY4FI) 投稿日時:2013年 04月 28日 06:33

>もちろん多くの方は共感されているということですが、
    共感していません。スレ主さんの「難関」高の男子は、それ以外の男子より女性への思いやりがあると世間もみなすというのは間違いだと言っています。

>批判されている方は、何を批判されているのでしょうか?
    スレ主さん母子が打算的なところです。

>男子校のお子さんも、勉強も大事ですが、女性のことを気遣い、人を思いやる心などを是非身に着けてほしいです。
    男子をお持ちの家庭も、女子にそれを期待していると思いますよ。ついでに「学校名」でなく本人を見て欲しいともね。

十代の子は、男女ともナイーブですよ。
    自分は傷つきやすい一方、他人に残酷な面も多いと思います。

「難関」男子高、「難関」大のご家庭ではご子息がその在学校名で女の子から狙われることを理解しています。お母さんがわざわざ「難関」と断っているくらいだから母子で教えてくれる男の子の学校を選り好みしたと推測します。また男子本人もそれが異性にアピールするポイントになることをわかってますが、その一方でありのままの自分を気に入ってくれることを期待しています。それが、おしゃれしたりプレゼントです。その行動は、時に「あんなに勉強が出来るとは思えないほど幼く見える」こともあります。

私自身理系で紅一点でしたので、若いときには周りの男性が女性が「学校名」や「経歴」だけで近づいてくることを悩んでいるのを見たり聞いたりしていたものです。時には、「女性が本当に自分を好きなのか、自分の経歴が好きなのか」見極めてくれ-とか。時は流れて娘の世代も似たような話を聞きます。

ところで、ご近所から「美人」とお嬢さんは褒められるそうですが、それは「社交辞令」がおおいに含まれているとご理解ください。余程外見に難のあるお嬢さんでない限り「綺麗になって」「可愛くなって」っていいますよ。

4. 【2946520】 投稿者: 大丈夫  (ID:oPzLF6ol12k) 投稿日時:2013年 04月 28日 06:46

スレ主様

ここまで意見が支持されないと言うことは
    やはりご自身の考えが世間一般とはかけ離れていることは認識すべきでしょうね。

悪いのは我が子かも。
    の意識は私はいつも持っていようと
    改めて感じました。

お嬢様は何も心配要らないと思います。
    したたかさのある女の子だと思います。
    ストーカーみたいになるなら別ですが、お嬢様のような状況は
    今まで経験上は女の子にも問題ある場合ばかりでした。
    美人であっても、思わせぶりな態度をとらなければ
    誘ったりはしないはずですから。
    上手く線引きしてお付き合いしていると思いますよ。

申し訳ないてすが、私はお嬢様のような女が嫌いです。だからそんな子供には絶対にならないし
    娘もキチンとした子供に育っています。

5. 【2946574】 投稿者: 男子母  (ID:hSpCF5SmmDc) 投稿日時:2013年 04月 28日 08:09

一貫男子進学校(一応最難関ではないので難関とはつけません)の母として、何だか悲しくなってきました。
    小学校卒業時点で女子との付き合いがほとんどなくなる男の子は、
    思春期に回りくどい話や表現が必要ない男子としか付き合っていないといまさら女子とどう接していいのか分からなくなります。
    そして、人付き合いであまり技巧が必要ない分、外の世界で人間関係で傷を受けるととっても傷つくと思います。
    どちらかというと、人付き合いに長けた女子に気遣ってほしいほうですょ、男子母としては(まぁこれも親ばかですが)

私は下に娘がおります。公立小なので、外でどんな言葉遣いをしているか知りませんが、
    私の目の前で「きもい」「うざい」は絶対に許しません。
    それは、息子に対しても同じです。
    女子だからダメ、男子だからOKな言葉ではなく、品性を疑われる言葉だからです。
    女子校だから言葉遣いが悪くなるわけではないと思います。
    言葉遣いが悪くなる女子校は所詮そういうレベルです。

ここを読んでいて、息子がうっかりそういう女の子に近づきませんように!!と思ったお母様は多いことでしょう。

6. 【2946601】 投稿者: えっ!  (ID:.YGW3OIFB2I) 投稿日時:2013年 04月 28日 08:57

えっ! 様へ 様
    リップクリームの件、レスポンスありがとうございました。
    自身の「常識」に自信がなくお伺いしてしまいました…

それなりに様の
    >「難関」男子高、「難関」大のご家庭ではご子息がその在学校名で女の子から狙
    >われることを理解しています。
    >が、その一方でありのままの自分を気に入ってくれることを期待しています。
    >女性が「学校名」や「経歴」だけで近づいてくることを悩んでいるのを見たり聞
    >いたりしていたものです。時には、「女性が本当に自分を好きなのか、自分の経
    >歴が好きなのか」見極めてくれ

これ、本当にそうですね。
    息子のルックスは並ですが、どう考えても学校名加算で接近してきていると思われる女子が少なからずいると言っていました。
    息子の学校には物事をシニカルに捉える子が多く、あまりお誘いには乗らない生徒さんが多い印象です。
    でもそのためでしょうか、OBの既婚率は50%と聞きました…

どうしても自分の息子が傷つくとなると母親は防御体制に入ってしまいますが、リスクを理解した上で「参戦」させる勇気も時に必要なのかと思ったりもします。
    スレ主様のお嬢さんの態度が感心できるものではないということはまた別のところにおいて置いて、お話に出てきた難関校男子高生さんにとって、こちらのお嬢さんとに一件は、長い目で見ればよい人生勉強になったかも?と捉えることができるかもしれません。

7. 【2946641】 投稿者: 非難の嵐ですが、  (ID:YA3rTIGzQHU) 投稿日時:2013年 04月 28日 09:48

「ウザい」「キモイ」、うちの娘(女子校・エデュなので参考までに偏差値はそれなりに高い)も言います。
    娘の周囲の子達も日常的に言ってますよ。
    いったい世間の親は女子に何を求めているのでしょうか?
    小学生の時に授業参観にでも行けば素行はわかりませんでしたか?
    決して親が理想とする完璧な子はいなかったと思いますが。
    御三家に進学する男子も女子もそれなりに悪かったです。
    女子教育を売りにしている学校だって全員天使なんて事はありません。
    スレ主さんのお嬢さんだって親が思うほどの完璧な子ではないのは当たり前です。(スレ主さんは親であるが故、
    見逃している部分が多いと思いますが)
    ただ女子親としては常に男子との関わりには慎重であるべきだと思います。
    少し過剰に警戒するくらいでいいと思います。
    昨今ストーカー被害や電車で寝ていたら中年にキスされたり信じられない事件が起こっています。
    子供ですから落ち度があって当たり前です。それを解決してあげるのが親の役目です。
    スレ主さんのお嬢さんは確かに隙はあったかもしれませんが、そこだけを責める話でもないと思います。
    人の心情なんて大人になってもなかなか読めません。男子側の心情の変化とお嬢さんの心情にギャップが
    あっただけです。嫌なものは嫌でいいと思います。正直男女間で「どっちでもいい」はないと思います。
    好きか嫌いか、嫌いなら嫌いで中途半端なく関わらないようにしましょう。
    線引きもなにもあったもんではないでしょう。

8. 【2946656】 投稿者: 野ばら  (ID:faKTaojNKo6) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:03

スレ主さんのお嬢さん、塾を変えたほうが良いかもしれませんよ。

男子学生が単独でアクセサリーを買っているとは思えませんし、友達とワイワイとお嬢さんをネタにして楽しんでいるかもしれません。お嬢さんの写メなどが回っているかまもしれませんよ。遊ばれているのはお嬢さんかもしれません。
    自分を安売りする代償は大きいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す