最終更新:

37
Comment

【2542375】立川国際の部活や行事の今後について

投稿者: 紋次郎   (ID:toMwv5sO9YU) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:52

立川国際の保護者です。
最近、今の校長先生になってから、すべての部活動の活動日が週3日以内に制限されたり、熱心な部や、成果を出している部の顧問が変えられたりという話を聞きます。
 また、行事もどんどん縮小傾向にあるようで、文化祭での模擬店も禁止にするとかしないとか。
 来年、初めての大学受験に向け成果を出したいのは承知していますが、あまりに生徒たちの思いを無視しているようで、心配でなりません。
もちろん、学業第一ですが、部活やその他一生懸命いろいろ体験し、人間として逞しく育つためにも、今後の学校に期待したいのですが。
ホームページでは、いろいろ良いことを謳っていますが、全く逆の印象です。
立川国際で良かった~、と思える6年間にしてあげたいのです。
 いろいろうわさで聞いただけなので、どなたか知っている方、またこの問題についてのご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2542800】 投稿者: 紋次郎  (ID:2mbmLJ1NKwA) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:40

うちの子も毎日楽しく学校に通っています。
    担任や各教科の先生方もとても良い先生のようです。
    ただ、上記のように、部活や行事に関しての不満を子どもから聞き 実際どうなのかお伺いしたかったのです。
    学業がおざなりでは本末転倒ですから、子どもにもしっかり勉強させたいと思っています。
    ただ、この多感な時期に色々な経験をして、人間として成長して欲しいと願っています。

なお、すみません様が書いているような生徒達の悪い印象は私は一切感じていません。
    廊下などでも子ども達はいつも気持ち良く挨拶してくれます。
    ランチに関しては見学したことはありませんが、子ども達は素朴で可愛らしい感じの子が多いと思います。

2. 【2543162】 投稿者: 進学実績?  (ID:hMdzR44Q4qE) 投稿日時:2012年 05月 16日 01:48

ここは設立時から説明会に数度足を運びましたが、英語を使いこなせる国際人に育て上げるという話ばかりで、大学合格実績を伸ばすの上げるのといった類のことは一切口にしていませんでした。
    受験対策等力を入れるつもりはまったくないものと思っていましたが、卒業生が出るとなると他の中高一貫と数字で比較されるためか急遽生徒のお尻をたたき始めたのでしょうか。
    英語の出来るお子さんに育て上げればそれで目的達成でしょうに。
    そもそも第一期生が入学した頃は受験生の多くは進学塾に行っていない子ばかりで、私立を目指していた子はここは避けていました。
    新設の公立中高一貫生は何かと苦労しますね。

3. 【2543467】 投稿者: でも  (ID:w3ldPGUW/G2) 投稿日時:2012年 05月 16日 11:16

とにかく何かしら変更が行われるには「訳」がある。

内々で自画自賛もありでしょうけれど、外からの話も全く無意味とも思えない。
    では、なんで色々と変更が行われるような話が出ているのでしょうか?

外部からの意見を批判する割には、もしくは新しい校長先生の方針を批判する割には、
    自らの姿を見ることが無いような、そんなご贔屓さんたちばかりなのでしょうか。
    「井の中の蛙」・・・・。

やり取りを見ると、立川国際の雰囲気が分かるようですね。
    やはり、何かしら変更したほうが良いのでしょう。

いっそのこと、
    それら変更が本当に行われるのかどうか、
    そしてその変更の真意は何か、
    を校長先生に「直接」伺ってみるべきでしょう。

とにかく話の始まりは、「何かしらの変更」がありそうだということですよ。そしてそこには理由があるということですよ。

4. 【2544254】 投稿者: 事情  (ID:26MmKw5xADg) 投稿日時:2012年 05月 16日 23:13

ある部活顧問については、学校の決まりや部紹介にあるのを大幅に越えた練習をさせ、学校の教育行事への参加をコンクールに差し支えると妨害する一方で、生徒や保護者を巧みに利用してそうした事実を隠蔽していました。入部後、そうした事実を知り、転部していった生徒が少なからずいます。ですので、替えていただいて本当に良かったと思っています。今年からは、安心して活動できます。

5. 【2544588】 投稿者: 週3日+1日  (ID:JoS.GQu4iNM) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:46

確かに、週3日+土日どちらか1日と聞いたはずなのに、そうでない部があるようですね。
    他の都立中では、1年生は1学期は仮入のみで2学期からとか、正式入部は中間後等、
    もっと部活が制限されているようです。それを聞くと、ここは緩いな~大丈夫?と感じます。

6. 【2545840】 投稿者: どちらでしょうか?  (ID:WN4hrFXGP..) 投稿日時:2012年 05月 18日 08:49

上の二つ、 

>安心して活動ができる

>緩いな~大丈夫?

対極的なご意見のようですけれど(立場により意見が異なるのは分かりますが)、部活動の話は結局、どちらの印象を持てばよろしいのでしょうか。
    部によって違うとなれば、

>ある部活顧問については、学校の決まりや部紹介にあるのを大幅に越えた練習をさせ、学校の教育行事への参加をコンクールに差し支えると妨害する一方で、生徒や保護者を巧みに利用してそうした事実を隠蔽していました。

の話、ちょっとイメージが変わります。
    この話は学校側がある程度「均一的」な部活動を前提にしているように思われるからです。

加えてこの話、ひいては
    学校長が学校(教師)を管理できていなかった、
    一人の教師が学校の運営方針に反抗的だった、
    ということでしょうか。

何か話が良く分からなくなっているのですが、
    また一方、スレ主さんは

>すべての部活動の活動日が週3日以内に制限
    >熱心な部や、成果を出している部の顧問が変えられたり
    >行事もどんどん縮小傾向
    >あまりに生徒たちの思いを無視
    >部活やその他一生懸命いろいろ体験し、人間として逞しく育つためにも、今後の学校に期待したい

とも仰られている。

立川国際の実態ってどうなんでしょうか。
    そしてこのスレの変更話は、なにかこのスレの状況とリンクしているような気がして仕方が無いのですが、どうなんでしょうか。
    前の部外者さんのご意見もあながち分からなくもないような気もします。

7. 【2546313】 投稿者: 週3日+1日  (ID:JoS.GQu4iNM) 投稿日時:2012年 05月 18日 15:39

>上の二つ、対極的なご意見のようですけれど、部活動の話は結局、どちらの印象を持てば。
    すみません。(勉強が)緩いな~というのは、他校よりも部活をやっているってことです。

なので、前よりは立国も減らす傾向なのだと思います。それで少し減ったので、安心されたのかと。
    元の比較対象が違うので、その辺りもう一度、読み直していただければ、ありがたいです。

8. 【2546328】 投稿者: 週3日+1日  (ID:JoS.GQu4iNM) 投稿日時:2012年 05月 18日 15:56

>熱心な部や、成果を出している部の顧問が変えられたり
    これは事実で、それで前よりは活動が減ったけれど、

>すべての部活動の活動日が週3日以内に制限
    こちらは、まだ完全に守られていないよう ということかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す