最終更新:

7
Comment

【4785123】合格発表後のスケジュールについて

投稿者: パームツリー   (ID:4NJXwvO0/9Q) 投稿日時:2017年 11月 24日 16:08

来年の帰国生入試を考えている者です。
現在海外に在住しております。

合格するかどうかもまだ分からないのに、
先走りすぎと思われるかもしれませんが、
海外での学校のスケジュールとの確認でお伺いしたいことがあります。

合格発表後、もし仮に合格していたとして、
入学手続きには、本人も同行しなければいけないのでしょうか?
手続きのみであれば、保護者のみでも良いのでしょうか?

また2月中に入学許可書交付とありますが、
これも本人が直接受け取るものでしょうか?
それとも保護者のみでも良いのでしょうか?

さらに私立ですと、合格者には入学説明会が2月中にありますが、
立川国際にも合格者に対して説明会や制服採寸などの指定日がありますか?
またあるとしたら例年何日ごろになりますでしょうか?

航空券の手配などもしなければならないので、
どなたかご存知の方、経験者の方から教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4793835】 投稿者: 一般ですが  (ID:GsfOZsvg0rw) 投稿日時:2017年 12月 02日 18:11

    手続きは、親だけで大丈夫でした。子は学校へ行っていました。
    一般は、その時に入学許可書類をもらいますが、帰国は別日なのですね。

    説明会と体操服などの採寸が、2月、3月に直前の説明会があったかと思います。
    それは、子供が必要です。試着などしますから。2/17と3/24ぐらいだったと思いますが。

  2. 【4794127】 投稿者: パームツリー  (ID:4NJXwvO0/9Q) 投稿日時:2017年 12月 02日 23:03

    一般ですが 様

    返信いただき、ありがとうございます。
    もし合格した場合の手続きは保護者だけ、
    また2月と3月に説明会があり、本人が必要なのですね。
    それが分かっただけでも助かりました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4796961】 投稿者: ちゃん麻里ちゃん  (ID:aUhhFelvYh2) 投稿日時:2017年 12月 06日 11:16

    帰国枠の合格手続きは発表日の午後一時までだったと思います。
    手続き後学校で体育着の採寸をして、伊勢丹で制服の採寸です。
    制服の最終受付日は2月20日でしたので、お子さんが日本におられない場合は応相談と思われます。
    体育着の受け取りは3月下旬の説明会です。

  4. 【4797383】 投稿者: パームツリー  (ID:4NJXwvO0/9Q) 投稿日時:2017年 12月 06日 19:44

    ちゃん麻里ちゃん 様

    教えていただき、ありがとうございました。
    手続き後に学校で体操着の採寸なのですね。
    制服はともかく、体操着は何となくS/M/Lみたいな感じで、
    サクッと買うものだと思っていました。

    もし、合格したら、3月下旬の説明会には間に合うように帰国スケジュールを考えるという感じですね。
    入学式は4月5日あたりでしょうか?

    ちなみに、立川国際はシューズ・バッグなどは指定ですか?

  5. 【4805368】 投稿者: 一般ですが  (ID:JvTMfiN0U6s) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:11

    帰国は、一般よりも 早めにあるのですね。
    でも、遅くても一般と同じ日までなら試着は学校で可能かと思います。
    一般の繰上げ締切日が2月末までなので、最遅3月初めかと。

    体操服と上靴は、府中のスポーツ店が出張してきて試着します。
    それに間に合わなければ、府中の方に行けばいいかと思います。
    制服も伊勢丹立川店の方でやってくれると思います。

    できれば、お子さんは3月初めに帰国できるといいかと感じます。
    バックと外靴は指定は無く、地味な色なら大丈夫です。
    コートや雨関係なども同様です。制服と体操系はお店に聞くと良いかも。

  6. 【4807335】 投稿者: パームツリー  (ID:4NJXwvO0/9Q) 投稿日時:2017年 12月 16日 11:16

    一般ですが 様

    返信ありがとうございます。
    体操服は府中のスポーツ店とは良い情報をいただきました。
    またバッグと外靴は指定ではないのですね。
    教えていただき、とても助かりました。

    子どもは今の学校を気に入っていますので、
    できればなるべく長く通わせてあげたいと思っています。
    3月上旬ですと、日本の公立学校も卒業式の練習などの時期ですね。

    もし合格をいただければ、3月下旬には入学者説明会があると聞きました。
    それに間に合うようなスケジュールになりそうです。

    入試がどんどんと近づき、緊張してきました。
    本当に合格をいただけると嬉しいのですが……。

  7. 【4822378】 投稿者: ^^☆  (ID:OipulBy1h9g) 投稿日時:2018年 01月 01日 23:57

    帰国枠の在校生です
    制服採寸が立川伊勢丹、体育着、ジャージ、館履き、が学校で手続き後あります
    その他質問がありましたら大体わかると思うのでぜひお寄せください
    面接とかは審査員を笑わせたり場を和ませたりしちゃえば勝ちなので!がんばってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す