最終更新:

5
Comment

【2398582】Z会中学受験コース4年社会の未履修をうめるテキスト

投稿者: 新小5の母   (ID:KHxc/3rwejU) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:32

新小5からZ会中学受験コース(4教科)を開始します。

国語・算数・理科は予習シリーズ・演習問題や受験用の市販のテキストで学習してきたので

抜け落ちた部分は殆ど無く学習していけそうですが、社会は学校の授業と白地図で都道府県・県庁所在地(全て覚えました)を学習したくら

いで、他の地理部分がすっぽり抜け落ちてます。

4年のバックナンバーを購入し学習していったら、かなりの負担になりそうなので・・・

子供は学校の社会は苦手ではありませんが、受験用の学習が社会のみ疎かになっていたので

5年の学習をスムーズに行える、そして地理全般を補える、難関校向けの受験用参考書・問題集がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2398760】 投稿者: クララ  (ID:VFUkPo55ntw) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:10

はじめまして
    うちの子もZ会に入会しました。

テキストではないのですが、
    Z会のホームページからマイページに進むと
    理科と社会のWEBドリルをダウンロードする事ができるようになっていますよ。

我が家は、現在理科を復習中です。
    サクッとまとめてあって、苦手部分を手早く発見できそうです!

2. 【2399238】 投稿者: 6年生です  (ID:e5Kj.l4jmIk) 投稿日時:2012年 01月 26日 10:21

6年までZ会をやってきた感想ですが。
    4年が丸抜け。それに対応するため。
    と言うことで
    『考える社会科地図』予習シリーズ
    をおすすめします。
    これには白地図や問題も付いてくるので、それを順にやっていけると尚いいと思いますが、Z会フルパッケージだとその時間は無いかもしれませんね。
    5年アドバンストは歴史に入るので、そちらを抜けないようにしっかり履修して、6年になる時に、地理総合があるので、その時点でしっかり復習出来ると補填できると思います。
    それまでには、いずれかの塾の市販教材での白地図などをやり、都道府県や県庁所在地や都市の情報など、産業、地域の特徴などを日常的に少しづつ学習していくといいと思います。(うちはサピックの白地図ノートをやりました。なかなかよかったです)
    Z会のwebドリルもいいのですが5年からの受講ではダウンロードできるのかな?
    出来るならこれはお勧めです。
    毎日朝学習のような形で繰り返ししっかり全問正解できるようにしておくと、これからが楽になりますよ。
    ただ、アドバンストに混ぜると時間が足りないと思うので、漢字、計算、社会の補填は別立てに毎日基本学習としておくとうまく回転していくと思います。
    5年カリキュラムに入れ込もうとするときついと思います。
    webドリルは問題は良いし簡単に出来ると思うのですが、基本的にその知識の背景などは、無いので、親が適宜「どうしてこんな仕組みなのか」とか「この関連の事柄は地図でこう読み取る」と言うようなアドバイスをしてやるといいと思います。
    その時にWEBドリルと「考える社会科地図」の組み合わせはとても使い勝手がよかったです。
    歴史をやるときも地図を手元において、確認しながら(旧国名とか、歴史の舞台など)を見ながらやるといいです。
    入試問題の「複合問題」では、歴史も地理も公民も併せて考ることを求められますが、4年アドバンスでは各所にそんな事の下地が出ていましたので、分野別学習をする時には、そこら辺を補填してあげるといいと思います。

4年で出てきた地域の特長とか、都道府県の産業とか、受験で直接出てくるあたりは、6年で再度まとめて出てきますから、基本を他教材で押さえていけば、もう一度学習する機会は巡ってきますよ。

3. 【2399293】 投稿者: 新小5の母   (ID:KHxc/3rwejU) 投稿日時:2012年 01月 26日 11:07

クララ様 

お礼が遅くなり申し訳ございません。

webで理科と社会の問題がダウンロードできるのですね。

新学年からの学習方法をかなり迷い、昨日入会手続きをしましたので

教材や詳しい説明など届いてから、利用したいです。

情報ありがとうございました。

6年生です様

お子様は6年生までZ会で学習されてきたのですね。
    心強いです。

ちょうど3,4年生と予習シリーズで学習してきたので

考える社会科地図の購入を検討していたところです。

実際手元にとって確認出来ないので、使用された方の感想を聞けて
    助かりました。

今まで、市販の白地図や忘れないように時々私が質問したりして

県庁所在地や、政令指定都市までは学習してきましたが

各地方の特色や、産業・農業・工業、山地・川・・・など

定着していないので、webでのダウンロードが可能ならこちらを四谷大塚の社会科地図と併用し

不足部分は説明を補足しながら、サポートしていき6年生での学習につなげていけたらと思います。

私自身も子供と一緒に社会全般を再学習していかなければ・・・

本当にありがとうございました。

4. 【2400447】 投稿者: クララ  (ID:VFUkPo55ntw) 投稿日時:2012年 01月 27日 08:52

先日書き込んだ者です。

うちは、今年の一月から入会でしたので、4年生の最後の会をしました。
    その関係で、4年生のWEBドリルがみられたのかもしれません。

6年生です様
    不足部分を補ってくださいましてありがとうございました。
    私もご紹介いただいた『考える社会科地図』予習シリーズ での
    学習も検討したいと思います。

5. 【2432680】 投稿者: 便乗  (ID:H1FQ7C/QG8g) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:40

便乗して質問させていただいてもよろしいいでしょうか?
    こちらを見てサピックスの白地図トレーニング帳を購入しました。

そこで質問なのですが、都道府県と県庁所在地はもちろんですが
    県庁所在地の場所、産地、山脈、高地、山、平野、盆地、公園、工業地帯・・・など
    たくさん載っていますが、これは全て暗記必須でしょうか?

最低限の知識といった感じでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す