最終更新:

10
Comment

【2437199】通信教材からスキャナーを利用して小テストを作る方法

投稿者: Z会ママ   (ID:5Y.Xw9hf2n2) 投稿日時:2012年 02月 20日 15:49

通信のZ会をしています。中学受験をする予定です。今のところ塾に通っていません。

過去にやった問題で、なかなかできなかった問題や、あやしい問題等を復習したいと考えております。
そこで、テキストから抜粋して小テストを自分で作って、復習をさせたいのですが、すでに直接テキストに書きこんでしまっているものもあり、あと添削問題も赤ペンで書き込まれていたりと、消すことができません。

そこで、スキャナーを使ってはどうかと考えているのですが、いろいろな種類がありどれにすればよいか困っています。

今検討しているのは

ハンディタイプのスキャナー テキストを置いて、スキャナーで問題を上からなぞるタイプを買う

スキャナ―A4サイズ?くらいのものを買う

複合タイプのもの(スキャナーとコピーが一体になっているもの)を買う

いろいろ自分で調べてみましたが、パソコンに疎く、どれも画面に取り込んで、自由に必要な問題だけ取りだして、簡単に編集できるのでしょうか。

家にはすでにプリンターがあり、複合型は大きくて場所を取るので考えてしまいますが、値段がたいして変わらないものもあってコピー機能つきの方がなにかと便利でしょうか。

お勧めの機種や、スキャナで取込んで、簡単な編集方法があれば、アドバイスしていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2438451】 投稿者: Z会ママ  (ID:5Y.Xw9hf2n2) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:13

情報ありがとうございます。

うーん、ハンディか、複合か。。。

パソコンにもうちょっと詳しければいいんですが・・・

プリンターがあるので、正直、これ以上場所の取るものはいらないし。

価格で考えるとハンディのスキャナが安いし、場所取らずなんですけどね。

人によって、簡単か、そうでないか、変わってくるのでしょうね。

主人に相談したら、複合機でもなんでも、好きなの買ったらいいよと言う感じ。

私が結局、全部内職係になりそうです。

ありがとうございます。

2. 【2438520】 投稿者: イラストソフト  (ID:QXLG5FpYczc) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:03

通常のプリンターがあり、電話機にハンディのスキャン機能がありましたが、複合機を買ったんですよ。

ハンディスキャンは、読み込み速度が印刷に影響するので気を付ける必要があった・平らなものじゃないと読みこめない部分があることが使用しない理由でした。

テキストの綴じの中央部分はハンディは上手に読みとってくれなくて影になってしまいました。

複合機ですが、A4・B5サイズはコピーが可能ですが、B4サイズは1回で入らないので不便です。

ここがコピー機と複合機で迷った理由でしたが、コピー機は購入には高価すぎましたし、レンタルものは大きかったりインクが特殊だったりで不採用でした。

学校や塾のプリントにはB4サイズも少なくないと思いますのでこの点を調べて複合機を探しても良いと思います。

スキャナーを使うと、どんなサイズの原稿もA4サイズに整えられるのが良かったんです。

現在のキャノンの複合機が壊れたら元のプリンターを使う予定です。

3. 【2442529】 投稿者: Z会ママ  (ID:5Y.Xw9hf2n2) 投稿日時:2012年 02月 24日 08:45

そうですか。情報ありがとうございます。プリント作りに、いろんな種類のものがありますが、

主人と相談して、複合機を買って、一回スキャナでパソコンに取り入れて編集してみて、

それで難しいようなら、コピーで切り貼りという形が一番いいんじゃないかということに

なりました。どちらも一回試してみようとなりました。そうですね。縮小、拡大もできますものね。

値段の事とか気になってましたが、主人が別に買っていいよと言ってくれたので、3月の決算期に

ちょっと型が古いものとか、値段交渉して購入しようかと思います。コピー機は場所をとるなら

無理ですね。部屋がこれ以上狭くなるのはいやなので。

どうも、詳しい情報、ありがとうございました。悩んでいたのですが、スレッドたてて

先輩にいろいろ教えてもらえて、参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す