最終更新:

10
Comment

【2584270】4年生、算数(中受)勉強法について

投稿者: こねこ   (ID:.8Rt5b22FIk) 投稿日時:2012年 06月 17日 22:23

初めて書き込みいたします。よろしくおねがいします。

4年生(男子)、近所の四谷準拠の塾に、今年2月に入塾しました。
塾の先生に
「家でも勉強をできるだけ見てあげてください」
と保護者会で言われ、いざ教えようと思ったのですが、
なかなかうまくいきません。

私自身が地方出身で中学受験を経験していません。
今のところ、自分自身、内容はついていけてますが、うまく教えられずに、
答えだけを押しつけてしまうような形になってしまっています。

これでは子供も全く納得できないであろうし、親子で衝突寸前、この先もっと内容が難しくなったときのことを考えると不安でたまりません。

もっと詳しい良い教材をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

※ 同様の内容を中学受験版にも投稿しましたが、より幅広いご意見をいただきたくて、こちらにも投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2586939】 投稿者: こねこ  (ID:.8Rt5b22FIk) 投稿日時:2012年 06月 19日 23:35

がくがく様、こぶた様、書き込みありがとうございます。

こぶた様、とらえ方の違い、申し訳ありませんでした。

中学受験先輩のお母様から
    「塾に任せっきりで、宿題の管理、採点程度しかしなかったら、、
    途中でつまづいて、親が内容をわかっていないからその発見も遅れ、
    気付くと内容はどんどん難しくなり、算数は残念なことになってしまった」
    と失敗談を先日、聞く機会がありました。
    中学受験、やる以上は後悔したくありません。

よっぽど出来るお子様で無い限り、これから先、上級学年になれば
    予習シリーズの解説を熟読は出来ないと思いますし、
    一緒に勉強していくことは親も楽しいことだと思っております。
    勉強を見る見ない、どこまで介入するかの考え方は、人それぞれです。
    私は子供と一緒に乗り越えていきたいと思っています。
    ただ今でも予習シリーズの解説棒読みだと
    「それなら知ってる!習った」と反乱が起きますが(笑)

予習シリーズが最高の教材ならば、この体勢でいくしかありませんが、
    他に何かいい参考書などがあれば教えていただきたいと思い、
    このスレを立てました。

こぶたさん、ご自身で勉強されていたようですので、
    何で勉強されていたのかぜひ教えていただけるとありがたいです。

おすすめの教材があれば、書き込みお願いいたしします。

2. 【2587085】 投稿者: こぶた  (ID:EjWSmNzzxoQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 05:51

>何で勉強されていたのかぜひ教えていただけるとありがたいです。
    どうして?でしたら「聞いてね」って言っちゃいましたから、聞かれた時の対応のためです。
    何を使って?でしたら(普通はそう考えますよね)、子どもが使ってる塾や通信教育のテキストのみです。

子どもが学校に行ってる間に「ちょっと見せてね〜」とか言って借りといて、問題や解説等を見ておく程度です。

>しかし、いざ説明しようとすると、
    >予習シリーズの解説に従って解説棒読み状態。

これにちょっと気持が入ったぐらいですよ。しっかり説明しようなんて思ってないです。(反乱起きますから。笑)
    私は教える事に関しては素人だし、その点では塾の先生にお任せした方が良いと思います。

楽勝です!なんて書きましたが、実際だんだん難しくなるので、大変ですよ。どなたかも書いておられましたが、
    親は方程式とかを使って解きがちなんですよね。ですから◯◯算(鶴亀、植木、旅人他)は一応勉強しました(テキスト等)。
    さいわい難しくなって来た頃には、あまりあてにしてないのか聞かれなくなりました。(悲&嬉)

親が焦っても仕方ありません。見守るぐらいで良いと思いますよ。

3. 【2592364】 投稿者: こねこ  (ID:kURt6JosAJ2) 投稿日時:2012年 06月 24日 10:22

中学受験版に同じ投稿をしておりまして、
    結論なんですが、
    そちらで紹介していただいた教材をやってみることにしました。

http://ameblo.jp/tsukisen/

問題集にしてはお値段高めですが、これで実力がつけば高くはないかと。
    月ごとなので、気楽に始められますし

貴重な情報、ありがとうございました。
    一応解決しましたので、ここでいったん閉めさせていただきます。
    たくさんの方々、特に何度も投稿くださったこぶた様、
    貴重なご意見、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す