最終更新:

10
Comment

【2617890】5年生、今からZ会受験コースを始めたいのですが

投稿者: 5年母   (ID:zmmtLS17TUY) 投稿日時:2012年 07月 15日 00:06

現在5年生の子供が、受験する事になりました。
子供は習い事は止めたくない、だから塾に行かず家で勉強する、と言います。
もし無理なら6年からの通塾も視野に入れています。
本人はやると言ったらやる子なので、とりあえず自宅学習で頑張ろう、と思っています。
目指す学校も中堅で偏差値は日能研で40弱~50(コースによって若干変わります)の学校です。
完全に市販教材だけの自宅学習では私も心もとないので、Z会を始めたいのですが
今からだと未履修をやるだけでも大変では・・・と少し心配です。
過去スレでZ会の3、4年をざっとまとめた問題集がある事も知り、早速注文しました。
テキストは注文したばかりでまだ届いていませんが、
まず、何から始めるべきだろう、と今から親のほうがドキドキしています。
学校の成績は、私立進学校で通塾なしで中の上ぐらい。
まだ学校でも受験内容には入っていません。
こつこつ努力するタイプなので学習スタイルがしっかり把握出来れば大丈夫だと思いますが
まず何から始めるべきか、私自身がしっかりアドバイス出来ないと、と思いこちらで相談させて頂きました。
受験科目は3教科です。
とりあえず国語と算数のみ注文したのですが社会も同時に始めた方が良いでしょうか?
社会は市販の問題集や白地図ノートなどをやって6年生で復習しながら詰めて行こう、と考えているのですが甘いでしょうか。
既に5年生のテキストも先に進んでいると思うので、注文はしてみたもののすごく不安です。
既にZ会を進められている、終えられている皆様、
何かご助言いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2619610】 投稿者: 5年母  (ID:ZNnc6xuncXw) 投稿日時:2012年 07月 16日 17:56

○Z子様

ご丁寧な返信ありがとうございます。

>Z会は分冊なので社会(特に歴史)は流れがつかみにくく、使いにくかったです

なるほど。これは分かっている様で分かっていなかった点かもしれません。
    まだ受験で必要な事を把握し切れていないせいで
    そう言う基本的な部分までなかなか気が回らず。
    体験された方のお話はとても参考になります。
    確かに志望校は教材の対象校には入っておりません。
    予習シリーズ、こちらでもよく目にする教材なのですが
    毎月届くほうが楽、と思ってしまいZ会を選びました。安易ですよね・・・反省です。

算数は得意分野で毎日、計算競争や算数パズルをする時間があり、いつも2位3位を取る子です。
    ただ、やはり通塾組に比べると圧倒的にこなす数が足りないので
    上位テストになると順位は通塾組に食い込むのは難しい様です。
    応用に関しても難問は当然時間が掛かるのでこれから頑張らねばなりませんね。
    家庭学習に関してかなり自分で見通しを立てる力が付いているので
    それを生かせる様に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

○うるさがたじじい様

アドバイスありがとうございます。
    仰るとおりですね。
    私はざっ見た印象でZ会は受験の基礎、そしてテキストで繰り返し応用をと思い込んでいましたが
    Z会の問題はかなり難問が多いのですね。
    問題集探しも頑張ろうと思います。

○日能研で40弱~50の中堅校ですよね様

アドバイスありがとうございます。
    日能研のテストを受けたところ、たまたまですが偏差値が60を超えており
    これなら志望校も可能かも、と親ばかながら期待してしまったのですが・・・。
    幾ら学校の成績がよくても受験は別物、と聞きますし、
    志望校も偏差値が高くないとは言え、定員割れでもしてない限り安心は出来ないので
    今からこつこつ頑張ります。
    基礎固めにZ会、と思っていたのですがやはりZ会は難しいのですね。
    子供も夏休みからの自宅学習を楽しみにしてる様なので問題集を色々探してみます。

○はまぴょん(3期生)様

受験を終えられたのですね。お疲れ様でした。
    うちの子は塾より遊ぶ、習い事をする、本を読む時間を最優先したい子でして
    実は小学校受験を始め、学校の勉強から英検2級まで全て母塾です。
    今までは問題をこなすよりノートの取り方や作文、勉強の進め方など
    基礎の基礎の基礎、を家で教えておりましたので、受験勉強に入るのはまだまだ遠い道のりかもしれません(苦笑)。
    ただ、勉強自体は嫌いでは無く、目標を持って学習計画も立てられるので
    後は私が白熱し過ぎない様に、と言う点が一番重要かもしれません。

>中学受験というと難問奇問が話題になりますが

仰るとおり、中学入試に必要な事は学校の授業意外にあると思い
    難問を解けなくてはならない、と言う強迫観念の様なものが私にはあります。
    でも、過去問をきちんと見てしっかり必要な基礎からやって行くべきですね。
    こちらのサイトも沢山参考にしながらテキストや勉強方を探したいと思います。

○ 難解です様

お返事ありがとうございます。
    そして難関中の合格おめでとうございます。

我が家の場合、進学校と言う事で周囲が出来過ぎで(汗)、
    順位などは出るものの、わが子の立ち位地と言うのが却って分からない部分があります。
    確かに難問ばかりで自信を失わせるのは逆効果ですね。
    塾も検討したのですが、やはり志望校のランクが低い事をしきりに指摘され
    通ってしまうとこのまま上へ上へと乗せられそうで躊躇してしまっております。
    やらせればそれだけこなせる子ですし弱音を吐かない性格だけに心配もあります。
    それなのに家庭で難問をやらせては元も子も無いですね・・・。
    他のスレなどでも、中学受験の内容は全く別物だから専用の勉強が必要、とよくあります。
    なので、私もZ会中学受験版と言うのに飛びついてしまったのですが。
    皆様のアドバイスをよくよく心に留めて、せっかくのやる気を削がないように頑張りたいと思います。

○しばしお別れ・・・。様

色々と細かくアドバイス頂きありがとうございます。
    Z会はサンプルを取り寄せて以降。定期的にDMが届いたり
    昨年に一冊だけ受験版を知り合いに頂いてやらせたら反応が良かった事もあり
    今回、急遽受験するにあたってこちらを使おうと思った次第なのですが・・・。
    やはり志望校に沿ったレベルをするのが大事ですね。
    我が家も、小学校受験から各種検定、学校の宿題まで全て私が手取り足取り状態です。
    これがかなり大変で・・・Z会の添削なら私も頼れると思いましたが甘かったですね><。
    予習シリーズ、再度検討してみようと思います。
    とにかく真面目な子で遊びも勉強も目いっぱい!と言う子です。
    内部進学志望から一転、やりたい部活のために受験を頑張ると言うので
    親ばかながらもこの子の良さは目いっぱい伸ばしてやりたい、と思っております。
    正直、周囲が難関狙いなのでその流れに飲まれそうになる事もありますが
    子供を信じて一緒に乗り切ろうと思います。

中学受験は全く他人事だと思っていたので親の私が情報収集に追いつかず
    こちらにスレを立てさせていただきました。
    皆様のアドバイスで、何をすべきかと言う道筋が見えて来た様に思います。
    今後も何かとお世話になるかと思いますが、
    厳しくご指導いただければ、と思います。

2. 【2619970】 投稿者: しばしお別れ・・・。  (ID:qLvX5Oz3TzI) 投稿日時:2012年 07月 16日 23:52

「5年母(スレ主)」さん、ご丁寧なお返事頂きありがとうございます。

先程、頂いたお返事と自分自身の内容を読んでいたところ大変な誤りがありました。

「難読」さんと同感です。ではなく 「難解です」さんと同感です。・・・でした(汗)。
    「難解です」さんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます。失礼致しました。

「5年母」さんのお子さんへのサポートとお子さんの気質は、とてもマッチしているように思います。
    小学校受験から始まり、学校の勉強など、つい人任せにしてしまうことをしっかりなされるお母さん。
    お子さんは何に対しても一生懸命なご様子・・・。周りに流されず、親子のペースを保たれれば心配
    ないと思います。

Z会の添削においては、間違えてもたじろがない強さと、間違えを見直す気持ちがあれば
    受講されても何ら問題はないと思います。わからない点は手紙やFAXで教わることも出来、
    サポート体制は悪くはないと感じました。

褒めるとふんぞり返って、努力をしない子には、時にはピリッと活を入れるべきですが
    ふんぞえり返らず邁進する子には、目一杯褒めても親ばかなんてことないはずです。

お子さんの可能性を信じて、二人三脚でこの時期を乗り切って頂けたらと思います。

長文にて失礼致しました。

3. 【2620174】 投稿者: 難解です。  (ID:0AVrHROv6xs) 投稿日時:2012年 07月 17日 08:53

スレ主様の冷静なレスポンスに共感いたします。

経験者として思うことは、中学受験で得られるものは合否の結果だけではなく、過程にこそあるということです。

試行錯誤してみられるのもいいかと思います。

我が家も、小4までZ会中心→小5で大手進学塾→小6から個人塾と変えました。

志望校の絞り込みも基本的な方針は一貫させましたが、最初は力試し受験と考えていたワンランク上の学校が最終的には第一志望校になりました。

中堅校を志望されているとのことですが、お子さんのこれからの模擬の結果などを見ながら、場合によっては難関校を目指されるのもよいかもしれません。

難関校を視野に入れることで、中堅校の合格は確実になりますし、柔軟に対応され、お子さんの可能性を伸ばしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す