最終更新:

18
Comment

【37356】通信教材について

投稿者: 新中1生母   (ID:mj.G1XAuv7Q) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:39

受験が終わり、これからの中学生活を楽しみにしている我が家です。
とりあえず塾には行かず、しばらくは通信教材を活用し、頑張ってもらいたいと思っております。
いまのところ、Z会と進研ゼミで迷っておりますが、どちらがわが子にあっているのか悩むところです。
どなたか、ご経験談やアドバイスをお聞かせいただければ、と思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【54939】 投稿者: 失敗?  (ID:t2EzGdEv49c) 投稿日時:2005年 03月 07日 10:12

ご親切にレスをありがとうございます。
    そうですよね〜〜この状態が続いたらみんなやめて
    しまいますよね〜!
    親としては合格した喜びもつかの間、1ヶ月前までと
    今の息子の生活の違いに違和感を感じ、ついつい何か
    与えたくなってしまいます。
    いろいろなことに手を出すのは元々苦手なので、しばらく
    様子を見てみようと思います。

2. 【56376】 投稿者: 参考までに  (ID:Qb0fnuJUk8.) 投稿日時:2005年 03月 09日 08:22

失敗? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じく新中1です。
    > 割とこつこつとやるタイプなのでZ会を申し込んでみました。
    > でも、3月分(中学への準備号?)が届いてびっくり!
    > へっ?これで1か月分?(母)
    > 「30分で全部おわったよ〜ん!」(息子)
    > 来月分を見て検討しようとは思いますが、急いで進研ゼミの
    > 資料も取り寄せました(ーー;)

女子御三家の1つ、バリバリの進学校に通わせています。Z会を受講しています。
    娘が始める頃は進研ゼミの中高一貫コースがなかったので、高校受験なら迷ったかもしれませんが、、。
    Z会の中高一貫コースは学校の進度に合わせて速いコースとゆっくりコースが設定されていて、選ぶこともできます。我が家は速いコースでしたが、3月は失敗さんの感想と同様、物足りなく、、でしたが、どんどん加速度的に進度が速くなるような印象でした。(学校の数学の進度はかなり速いのですが、それでも追い越されぎみ)
    今、高校生ですが、難関国立大対策はZ会はとても充実しています。志望校がそうでない場合はどちらでもいいと思いますが、難関を考えている場合は、Z会のほうが定評があるのではないでしょうか。もっとも、進研ゼミは中高一貫コースはできたばかりなので、なんともいえませんけれど。

3. 【56541】 投稿者: 失敗?  (ID:t2EzGdEv49c) 投稿日時:2005年 03月 09日 12:10

参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご親切にありがとうございます!
    確かコースは自動設定されてきましたが、英語が2.5年、
    数学は2年コースでした。進学先が国立なので私学と違って
    学校の学習進度はそれ程速くはないようです。
    進研ゼミの資料も見てみましたが、しばらくはこのシンプルな
    Z会で様子を見てみようと思います。
    すでに春から鉄緑へというお友達もちらほら・・・親の方が
    受験中毒気味で少々焦っていたのかもしれません。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す