最終更新:

38
Comment

【1238318】鶏肉メニューを教えて下さい!

投稿者: みたらし団子   (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:10

最近、手抜きが増えてしまって困っております。
子供が鶏肉が好きなので食べたい!と言うのですが、インフルエンザの後から油っぽいレシピは食べなくなってしまいました。

以前は唐揚げでOKだったので何を作って良いのやら…お手上げです。ToT
美味しくて安い鶏肉を使いこなしたいのでどうか、おすすめレシピをご紹介下さい。よろしくお願い致します。m(ーー)m

牛、豚でもカンタンレシピなら大歓迎です!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1245561】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 04月 01日 19:03

    ムネ肉なら様

    トマトをソテーですか?なんか凄いです〜っ!
    色的にも良いのでやってみます。感動です…TToTT

    調子に乗ってわたくし、ティファールのセットを買ってしまいました。
    このままだとカッパ橋にでも行きそうな勢いです。^^;

    お肉好き様

    家族の中で一番、喜んでいるのは間違いなく私です…
    家計も楽になりましたし、なによりも美味しくって感動です!
    中でも「味噌漬け」の味が美味しいし、ご飯が進んでしまって体重が…

    にんにく味噌を作り置き。マネしたい所です。
    我が家の味としてチャレンジしてみたいのですが、味噌は何を選べば良いのでしょうか?田舎、白、赤、合わせ、麹などお勧めはありますでしょうか??

    私もコクのある味が大好きです♪
    我が家のカレーにはコクを出す為にバナナを入れております。
    ちなみに今晩もバナナ入りのポークカレーでございます…m(ーー)m
    (パパのリクエストにより)

  2. 【1245936】 投稿者: グリル焼き  (ID:EESvTEfcaRg) 投稿日時:2009年 04月 02日 07:15

    バナナ入りカレーですか。みたらし団子さん、すごいアイディアですね。お肉好きさん、にんにく味噌は、便利そうですね。父が昔、ビンに、皮をむいたにんにくと醤油を入れて、漬け込んで、母に、臭い、と怒られていた記憶があります。わたしは食べたこと無いのですが、なんだか使えそうです。

  3. 【1246183】 投稿者: さるる  (ID:aB3X7FpuiHM) 投稿日時:2009年 04月 02日 13:06

    トマト煮はいかがでしょう。
    オリーブオイルを少し多めに鍋にしいて、にんにくを炒めて香りがたったら
    一口大に切って塩こしょうで下味をつけた鶏肉とスライスした玉ねぎを入れて、軽く焼き色がつくまで炒めます。
    ここにコンソメと酒(または白ワイン)、カットトマトの缶詰を加えて煮込むだけ。
    お好みでバジルやローズマリー等を加え、塩こしょうで味を整えたらできあがり。
    我が家では、人参やシメジ、キャベツなど冷蔵庫の残り野菜も加えて煮込んじゃいます。
    煮汁が残ったら、オリーブオイルを加えて翌日のランチのパスタソースにしたり、オムレツのソースにしたり、水と野菜を加えてトマトスープにしたり…
    メニューを考えるのが面倒な時のお助けメニューになっています。

  4. 【1246207】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 04月 02日 13:36

    グリル焼き様

    すごいなんてとんでもないです…いつもみなさまの書き込みに驚かされて
    何か書いてみたかったのです…いやぁ、お恥ずかしいです。^^;
    バナナと言いますか、マンゴーやパパイアの酵素系なら何でも良いのですが
    我が家は安いバナナ使用です。細かく叩いて入れるとなんちゃってチャツネです。

    さるる様

    トマト煮のレシピを細かく教えて下さり、ありがとうございます!
    我が家のベランダに何度買い直しても枯れてしまうローズマリーの鉢がございます。かろうじて先端が緑色で頑張っておりますので使用してみようと思います。

    翌日のパスタソースに…なんて、憧れのママ出来ますよ!
    今、春休みなので調子に乗ってみます。v(^^)v

    *ありがとうございました*めちゃめちゃ嬉しいです♪

  5. 【1246265】 投稿者: グリル焼き  (ID:EESvTEfcaRg) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:35

    義母さんお迎えの準備、進んでますか?なんか、忙しく走り回ってる姿、目にうかびます!
    私は、鶏もも肉をフライパンで焼く時は、小麦粉をまぶして焼きます。
    こうすると、こんがりいい色に焼けるし、お肉のうまみがとじこめられ、お肉も柔らかい気がするので。
    途中で、油がすごく出てきますが、何回か、ペーパーで、フライパンの油をふき取れば、案外、油っぽくないです。
    いろんなソースにこのお肉をからめると、小麦粉で、少しとろみが付くので、ソースまるまる楽しめます。
    みなさんの、見てると、オリーブオイルと白ワインが、ポイントのようですね。

  6. 【1247433】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 04月 03日 18:16

    グリル焼き様

    明日のお昼過ぎに義母がやって参ります…
    東京、上野駅だと待ち合わせしにくいので御徒町に致しました。

    せっかくなので上野公園でも散歩しようと思っておりますが、
    提灯とレジャーシートの風景がどうも好きになれません…

    中目黒のホームからも見える目黒川の風景の様な、誰も座らない、提灯もない
    おしゃれな花見をしたいです…

    アメ横で海老とか買いながら歩いてみます…

  7. 【1247530】 投稿者: グリル焼き  (ID:EESvTEfcaRg) 投稿日時:2009年 04月 03日 20:16

    上野公園は、大変な騒ぎだそうです。
    でもお天気は上々、良い花見になることと思います。
    話が、少々、横にそれたようです。鶏肉料理、でしたね。
    このスレのおかげで、私も、色々勉強しました。
    みたらし団子さん、サンキューでした。
    では、またいつか。

  8. 【1247556】 投稿者: お肉好き  (ID:02x95LrEdGM) 投稿日時:2009年 04月 03日 20:51

    スレ主さん、

    バナナ入りカレーですか、コクが出るのですね。
    ちなみに量はどのくらい入れますか?
    以前、甘味を出すのにりんごを入れたら、カレーの味よりりんごの香りが際立ってしまい、家族の反応が今一つでしたので・・。
    我が家は、お肉を柔らかくするのに、お水を入れて煮込むときに、酵素の働きのあるケチャップを大さじ一ほど入れます。これで安めで固いお肉も柔らかくなります。(でも、私感ですが、カレー用とかの肉より、細切れやひきにくの方がカレーの場合は美味しい気がするんですけどね。)
    私の知り合いで、インスタントコーヒーを入れる人もいるけど、どうなんでしょう・・。


    にんにく味噌ですが、以前、ある新聞に風邪の特効薬として紹介されていたものを母から聞いたものです。できあがるまでにちょっと気を長くしないといけませんが・・・出来あがれば、風邪にも効き、調味料としても活躍してくれる優れものだと思いますので、よろしかったら、お試しください。


    まず、お味噌は何でもお好みでいいと思います。


    作り方は、
    保存する量にも寄るのですが、うちは、大きめのジャムのビンに2~3できるくらいを作るので、にんにくは5~6塊くらいと、味噌は300グラムぐらいでしょうか。


    にんにくは、皮をむいて、さっと水洗いし、水気をよくふき取り、ひたひたのお酢につける。(この状態で、冷蔵庫で10日間ほど寝かす・・・お酢に漬けることで保存できる状態にし、且つアク抜きができるとか)
    ***皮をむくときは必ず包丁で。手でむくと後で、大変なことに・・(経験済み)


    10日経ったら、酢漬けのにんにくの水(酢)気をよく拭きます。


    そして、用意したお味噌(日本酒でヨーグルトぐらいに柔らかくしたもの)をまずびんの底に少し敷きつめ、その上ににんにく、そしてまたお味噌、その上ににんにく・・・なるべく空気が入らないように詰めて、一番上はお味噌になるようにして蓋をしめます。


    この状態で冷蔵庫で寝かして保管するのですが、理想は、3ヶ月間だそうですが、一ヶ月くらいかもっと早くても、底の方ににんにくの汁が味噌にしみ出してくるのが見えるので、この状態で使っても構わないと思います。
    保存すればするほど、熟成して、効果もありそうですが。
    ちなみに、風邪気味のときは、お湯にしょうが汁とこれをティースプーンにいっぱいくらいをお湯で溶いて飲みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す