最終更新:

38
Comment

【1238318】鶏肉メニューを教えて下さい!

投稿者: みたらし団子   (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:10

最近、手抜きが増えてしまって困っております。
子供が鶏肉が好きなので食べたい!と言うのですが、インフルエンザの後から油っぽいレシピは食べなくなってしまいました。

以前は唐揚げでOKだったので何を作って良いのやら…お手上げです。ToT
美味しくて安い鶏肉を使いこなしたいのでどうか、おすすめレシピをご紹介下さい。よろしくお願い致します。m(ーー)m

牛、豚でもカンタンレシピなら大歓迎です!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1239461】 投稿者: グリル焼き2  (ID:IT8CWSOsuvA) 投稿日時:2009年 03月 26日 17:21

    鶏胸肉は、ボリューム感でるけど、パサパサしがちなので、何かはさむとか、衣や、ソースで勝負です。
    *チーズ、梅干、大葉、きんぴらごぼうの残り等、味のしっかりした物を、開いた肉にはさんで焼きます。(やったことないけど、キムチとかカレーの残りもいけるかな?)
    *レトルト使うの抵抗なければ、海老チリの、海老を胸肉に代えてもいけます。もちろん、回鍋肉の肉を、鶏にしても、問題なしです。

    内申書、ドキドキですね。思った通りで無かったときこそ、一品増やしてあげましょう!

  2. 【1239957】 投稿者: グリル  (ID:wZ/PiyjGhVQ) 投稿日時:2009年 03月 27日 00:30

     ささみとか胸肉・・ソースに工夫したり、衣をつけて油をわせたリしないといまいちなんですよね。で、ローカロリーなのに高カロリーに変身しないとおいしくないくなってしまい、結局、モモ肉ばかり使ってしまいます。


     昔は、ささみを買ってきてさっと霜降りにしてよくお刺身にしたんですけど、色々な病気のある今、する気になれません。


     ささみで今も食べるのが・・やはり夏向きですが、ささみの湯どうし梅肉あえ好きです。ささみは2つか3つに切って軽く塩こしょうして細かくした葛(私は、お茶碗の中に入れてスプーンでツつぶします)をまぶして、さっと熱湯にくぐらせ、お水に入れて(くっつかないようにするため)食べる直前に引き上げ・・梅肉・千切大葉をあえるかかけて食べます。
     お味は色々できそうですが、私はこの味しかしたことがありません。いっぺんにいっぱい御湯にくぐらすと失敗しますので、次から次にひとつづつ、くぐらせてみて下さい。葛じゃなくて片栗粉でもできると思いますけど・・葛を使うと高級感あります。

  3. 【1240458】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 27日 14:25

    メニューが少ない私にとって本当にありがたいレシピです。
    なるほど。チリソースで海老の代わりに鶏肉ですか。流石です〜!

    昨日は白ワイン煮に挑戦しました♪(内申書もまあまあでしたので…^o^)
    こふきいもが何だか食べたくなって添えてみました。
    どちらもとっても美味しく出来ました〜!

    本日はグリルで焼いてネギ乗せポン酢にしてみようかと思います。
    明日はキュウリが安いので茹で鶏でバンバンジーにしようかな♪
    冷やし中華にも使えますね!
    いつもチャーシューを買っていましたが、結構高いので鶏肉ばんざいです〜。

    ささみは梅肉和え、葛を使って食卓に出したら凄いですね。
    がんばって全部のメニューを作りこなせる様にします!

    ありがとうございましたm(ーー)m
    美味しいメニューがありましたらまたご紹介下さいね♪

  4. 【1240515】 投稿者: 柚子胡椒  (ID:3gEKqxo5XlI) 投稿日時:2009年 03月 27日 15:43

    最初の方が紹介されている柚子こしょう焼きを
    うちではグリルで焼いてます。
    胸肉に柚子こしょうを塗って焼くだけですが、
    あっさりおいしくて、最近はまってます!


    それから、家族に大好評の豚ロース塊肉のキャベツ蒸し。
    お薦めです♪



    ①塩コショウした塊肉に焼き目をつけ、鍋に出た脂を
    キッチンペーパーでふきとります。
    ②1カップの白ワインとにんにく・エシャロット(なければ
    玉ねぎでも)のみじん切りとローリエやセロリ・パセリ・
    ローズマリーなどのハーブを入れて15分蒸し煮。
    ③ザク切りのキャベツをお肉の周りに敷き詰め、30分
    蒸し煮で完成。(お好みでワインビネガーを加えても。)


    お肉は粒マスタードをつけるとおいしいですよ。
    4人でキャベツ1玉軽くいただけます~。

  5. 【1240700】 投稿者: フードプロセッサー  (ID:u6VYIPNACNE) 投稿日時:2009年 03月 27日 18:47

    ナゲットはいかが?
    フードプロセッサーを持っていらしたら、ナゲットを
    お試しください。チキンナゲット、で検索したら、
    たくさん作り方が出てきます。
    意外なことに、味付けによってはご飯と合います。
    お弁当にももちろんグーです。
    ファーストフード店のものが食べられなくなりますよ。

  6. 【1240701】 投稿者: フードプロセッサー  (ID:u6VYIPNACNE) 投稿日時:2009年 03月 27日 18:53

    ↑のレス、ごめんなさい。
    スレ主さまは油もの以外がご希望だったのですね。
    ナゲットは油ものそのもの、ごめんなさいね~!


    鶏挽肉で肉団子(長ネギみじん切り、お味噌少々)を作り、
    今はやりのカレー鍋などはいかが?
    カレーうどんのお汁のような味付けのスープを作ればOKです。
    レタス、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、とともにどうぞ。

  7. 【1240844】 投稿者: グリル焼き  (ID:.IZDZR6uMuE) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:06

    肉は、かたまりだと安いですよね。

    一口大に切って、味噌を、みりん、酒、砂糖でゆるく溶いて、肉に塗り、自家製味噌付けどうでしょう。

    カレー鍋、まだ未体験。どんなお肉でも、合いそうですね。

  8. 【1241171】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 28日 09:52

    みなさま、おはようございます♪

    フードプロセッサー様
    ナゲットを家で手作りなんて想像も出来ませんでした!
    私は某マ○ドで2回も油に当たって苦しんだ為、非常に嬉しい情報です。
    好きだけど食べるのが怖かったのでこの春休みに挑戦しますね♪

    柚子胡椒様
    柚子胡椒焼きも美味しそうです〜。
    子供には塩こしょうでグリル焼きにしたいと思います。

    メニュのどれもが魅力あるばかりで改めて掲示板に投稿して良かった〜っ!と
    絶叫したいくらい感動しております。

    グリル焼き様
    いつも感謝致しております。
    家で味噌漬けですか!?あの買うとお高い味噌漬けが作れたらこんな有難い事は無いです〜っ!!!
    近所のお肉屋さんのロースポーク味噌漬けは厚さ1センチで一枚¥380です。
    美味しいけどこれを3枚買うとなるとかなり痛かったので非常に助かります。
    鶏でも豚でも牛でも、ご飯が進む味噌は大活躍しそうです!
    *ありがとうございました*^^/

    まだあったりしますか…?もし、ありましたらご紹介下さいね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す