最終更新:

38
Comment

【1357238】毎朝毎日、朝ごはんのメニューが、ワンパターンで、

投稿者: ねむ子   (ID:WbZVf4i7hGg) 投稿日時:2009年 07月 07日 17:23

高校生の息子、中学生の娘に、朝から文句を言われます。
パン食のときは、トーストにしたり、オープンサンドにしたり、ホットドッグにしたりで、まだいいのですが、ごはんになると、目玉焼きに野菜いためや、サラダ、味噌汁ですよね。
納豆は朝から嫌みたいです。
小魚?ししゃもを朝から焼くのは、あとの洗い物を考えると嫌だし。
となると、
ウインナーか、ベーコンですよね。ソウナルト、パン食の時とおなじになりますよね。
パンが、ごはんに変わっただけ?
皆さんは、時間ない朝は、(食べるにも。作るのも。時間がない)どんなものを子供たちに、用意しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1359986】 投稿者: 我が家は・・・  (ID:tAVgXPSynO.) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:50

    パン、ヨーグルト、野菜ジュース(市販の)
    この3点セットが毎日決まったメニューです。
    パンは食パンにジャムを塗る日もあれば、ピザトーストにする2パターン。市販の食パンの時もあればホームベーカリーで焼いたパンの時もあります。あとは甘めの菓子パンの時もあります。
    卵を出す時はほとんどゆで卵です。(お弁当に半分入れて半分朝食に回すだけです)お弁当にウインナーを入れるときはついでに朝食にも出します。

    うちの子の場合、朝食があまり入らない方なので、ついお決まりパターンになります。小さい頃から朝は必ずヨーグルトと野菜ジュースだけは摂っていましたのでこれだけは必須です。
    その代わり、お弁当にいろいろ入れています。

  2. 【1360491】 投稿者: 朝ごはん好き  (ID:yJpx6pKmrIM) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:05

    うちは朝ごはんとお弁当だけは気合がはいり、夜は粗食です。

    朝はおにぎり・厚焼き玉子・ほうれん草のごま合え(前夜ゆでで朝あえるだけ)豚汁(前の晩に作っておいて冷蔵庫で保管。食べる前に温める)・フルーツ(缶詰フルーツをよく冷やしておいて開けるだけ)・ヨーグルト

    などです。ウィンナーやベーコンは添加物やカロリーが半端じゃないと聞くので、あまり多用はしないようにしてます。

    前日の夕食を作るときについでにアスパラガスやブロッコリーをゆでておいて、朝ベーコンと一緒にいためてもおいしいと思いますよ。

    時間のないときは、冷凍ご飯をつかって卵ぞうすいにしたりします。
    ベースに和風のだしや中華スープを使いご飯を雑炊風に煮込み、卵を割りいれ、あれば長ネギや水菜、鳥のささ身を蒸してほぐしたものなどを入れます。かにカマやハムでもいいと思いますよ。週の後半とか胃が疲れてくる頃にはお薦めです。


    パン食なら、チーズオムレツなどはいかがでしょう。チーズとハムをいれて焼くだけです。それに一緒のフライパンでソテーしたマッシュルームと乱切りにしたトマトと水菜のサラダをあわせると、さっぱりしておいしいです。

  3. 【1361484】 投稿者: ねむ子  (ID:WbZVf4i7hGg) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:48

    うーん。
    色々ありーので、楽しいです。意外な食材もあったり。
    各家庭の朝を覗いたみたいです、楽しい雰囲気なので、よろしければこの後も、教えてください。

  4. 【1362004】 投稿者: 一本勝負  (ID:8mf/jlsNMJE) 投稿日時:2009年 07月 11日 12:04

    平日の朝食は、お弁当づくりと平行しているので、とにかく時間との勝負ですが、この勝負、なかなか勝てなくて…。
    スレ主様と違うのは、家族が納豆好きでかなり助かっています。


    理想の和定食は、
    ①ごはん、②具沢山お味噌汁(豆腐か油揚げ入り)、③卵納豆+青ねぎなどの薬味+のり、④糠漬けOR浅漬け、⑤果物、⑥お茶


    和食は塩分が多いので、カリウムの補給に野菜、果物をぜひともプラスしたいところなのですが、お弁当を作りながら時間差で朝食を出していると、ごはん、お味噌汁、納豆、あたりで時間切れ。ねぎを刻んだものの家族はすでに納豆をかき混ぜでごはんにかけて終わっていたり、果物を切ったもののすでに家族はごちそうさまの態勢で、お茶を飲んでたり。ねぎは冷蔵庫で翌朝の勝負に備えてスタンバイさせますが、果物はお弁当のデザートやおやつになることも。たまにクリアして家族が全部食べて行ってくれたときは、私も大満足。

  5. 【1363766】 投稿者: ねむ子  (ID:WbZVf4i7hGg) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:22

    ワハハハハー↑
    素晴らしい。朝からしっかり、母してますね。

    毎朝のドタバタが目に浮かぶようです。
    我が家も、最初に皿に盛り付けた料理に、もうひと品乗せようとあたふたしていると、…もう、たべ終りになっていたりします。
    ちなみに、今朝は、ししゃもを焼きました、これから洗い物です。

    少し魚焼き器を洗うのは、気合入れないとできませんね。
    がんばります。

  6. 【1364108】 投稿者: イエー!  (ID:tS.2vdOUR52) 投稿日時:2009年 07月 13日 12:58

    最近、電子レンジにかけるだけでお魚が焼ける不思議なお皿が通販などで売っていますよ。
    お子様の人数にも寄りますが、少人数ならこれは本当に便利ですし、お皿洗いも楽ですよ。
    もうご存知かもしれませんが、ちょっとお奨めです。我が家はこれを買ってから焼き魚の機会が増えました♪

  7. 【1365540】 投稿者: ねむ子  (ID:WbZVf4i7hGg) 投稿日時:2009年 07月 14日 15:06

    イエー様
    魚焼皿ですか?知らないです。何ですか。
    詳しく教えて?

  8. 【1365765】 投稿者: イエー!  (ID:tS.2vdOUR52) 投稿日時:2009年 07月 14日 18:55

    今朝も通販でやってました。有田焼・不思議なおさらでググれば出てくると思います。ディノスのホームページでも見かけたことがあります。
    私はデパートで店頭販売のおぢさんの魔力でついフラフラと購入しました。おぢさんがいうほどお魚の焦げ目がきちんとつくか?は良く分かりませんですが(普段焼き魚食べない人だったので)、普通に美味しいと思いました。
    シシャモをちょっと焼く、シャケをちょっと焼く、干物を焼くのに重宝してます。後片付けは格段に楽です、普通にお皿を洗うだけ、食洗機でも洗えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す