最終更新:

13
Comment

【1454815】作り置きでもおいしいメニュー

投稿者: お知恵拝借   (ID:VLe/uUeKjp.) 投稿日時:2009年 10月 06日 08:27

下の子どもの中学受験を終えたのを機に、ひさしぶりに仕事をはじめました。
週に2回のパートですが、教育関係のため帰りが8時になり、
野球の練習を終えて腹ぺこで帰ってくる息子のために、
全部用意してから家を出ます。
作り置きしてもおいしいメニューに頭を悩ませています。
皆さまの工夫やアイディアを教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1454952】 投稿者: 煮るよ。  (ID:hYPXQIOKEqQ) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:39

カレー、シチュー、豚汁、肉じゃが、そぼろ煮・・・。

中華丼、牛丼、親子丼。

うちは、ローテーションしてます。

2. 【1454986】 投稿者: とおりすがりですが日々作り置き。  (ID:6.JqVJXT.E2) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:58

市販の加工品を買わないので、作り置きで生きてます。なんでも作りおいてます。メインはだいたい次の日にはお弁当として形をかえたりアレンジして翌日も出しちゃいます。なので実際に少し時間をかけて作るのはせいぜい3日に一度かな。うちはミニ冷凍庫もフル活用です。ハンバーグやからあげ類は週1回多めに作って冷凍もフル活用。

からあげ → 翌日は南蛮漬け
    たつたあげ 同上
    とんかつ → かつどん
    ミートボールしょうが味 → 酢豚風あんかけ
    ハンバーグ(ミートボールと一緒につくる)

ひきにくそぼろプレーン味(塩) → ミートソース
    ひきにくそぼろプレーン味(しょうゆ) → コロッケ
    ひきにくそぼろプレーン味(しょうゆ) → 肉じゃが
    ひきにくそぼろしょうが味→ あんかけ
    ひきにくそぼろしょうが味 → 野菜炒め
    そぼろはすこし濃いめの味付けにしておくとラクです。

ゆでどり(しょうがと酒でくさみをとる) → マリネ
    ゆでどり(しょうがと酒でくさみをとる) → 棒々鶏
    ゆでどり(しょうがと酒でくさみをとる) → みそいため
    同じくゆで豚もしょうがで同様に良い感じです。

漬け焼きシリーズ
    みそづけ豚やき
    みそどりやき

フリーザーの冷凍だけでは足りず、100Lくらいのミニ冷凍庫も買ってフル活用です。
    保存食 というキーワードでたくさんレシピ本も出てます。私も若い頃そういうのを頭にいれるようにしました。

あと以前の過去ログを参考に、マリネにはまってます。
    2,3日目のほうが味がなじんでおいしいです。
    蒸し鶏、スモークサーモンなどを赤玉葱スライス大量とワインビネガー赤ピーマンなどとつけ込みます。

シャトルシェフもフル活用です。はとむぎなど雑穀や豆を煮るときもよく使うし、ふだんの切り干し大根などもさっとできて便利です。みそしるも熱々ですぐ食べられます。火を使わないので子どもにも安全です。レンジだとときどき吹きこぼれたりするので。

3. 【1455011】 投稿者: 間食  (ID:WWBn7UVeoYw) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:14

スレタイとは違いますが、ご帰宅が8時であれば、日によっては間食でつなぐのもありかと。帰宅後、下拵え済の物を急いで作れば熱々で出せます。

間食にお勧めなのはパウンドケーキ。お嫌いじゃない?
    フルーツや野菜(かぼちゃとにんじんがお勧め)をたっぷり入れて甘さ控えめで焼きます。前夜作って置けるし手間無くたくさん作れますものね。

我が家は体育会系三匹の子豚ちゃんでした。空腹のあまり自分達で温めなおすのももどかしがったので、本当によくた~くさん作りました。

そして間食した日のお夕飯の炭水化物は少し控えめで。

4. 【1455074】 投稿者: ぷるっ  (ID:Fs5Tw8Exhf2) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:45

私は平日家で仕事してます。
    やはり終わるのが8時過ぎてしまうため、午前中にセカセカ夜の用意をしてます。
    子供も小学校高学年の食べ盛り、夜の慌ただしさがスレ主さまと同じで親近感持ってしまいました^^
    このスレ、私も参考にさせていただきます!

ちなみに今、作っている晩のおかずは・・・

豚肉の薄切りと、適当にザクザク切った大根、白菜、冷蔵庫にあったキノコ他あまり野菜と豆腐を
    にんにく・しょうが・みそでぐつぐつ煮込んだもの。いい匂いですよ~~
    ありふれた料理だけど、あったかくて野菜も沢山食べられるし、夜まで味がしみておいしいです。

あとは、昨日安さにひかれて買ってしまった丸サバがあるので、これをどうしようか・・・
    何かレシピを探さなくては!

5. 【1455089】 投稿者: 面白い  (ID:tS.2vdOUR52) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:51

煮るよ。さまのHNが面白くて噴出しました。

そうですよねえ、カレーやシチューは王道ですね。
    これからの季節、おでんとかも美味しそうですー。
    私は単純にお弁当に良いものは作りおいといても美味しいかな?と思いました。きんぴらとか切り干し大根とか。

ちょっとした煮物と味噌汁、卵焼きとおにぎりでも置いておけば、すぐ食べられて嬉しいかも。毎回では悲しいでしょうが、たまにだったら楽しそう。バイキングっぽく置いておいたら楽しくないですか?あとは、バンズとハンバーグや野菜をいろいろ置いておいて「お好みの具をお入れ下さい。」って置いておいても楽しいかも。

なんかお母さんのお出かけの日は、たまに変なモンがでるなあ、というのも良き思い出となるかな、と。

たまにはイベント気分で、如何ですか?

きっといつもスレ主さまはきちんとなさっていると思いますので、たまには外したのでも良いと思うんですヨネ。

6. 【1456265】 投稿者: お知恵拝借  (ID:VLe/uUeKjp.) 投稿日時:2009年 10月 07日 06:26

みなさま、なるほどのアイディア、ありがとうございます!
    出産後、はじめての仕事で、仕事そのものよりも
    家事のやりくりのほうにいっぱいいっぱいです。
    改めて、仕事を持つハハたちのたいへんさを、
    尊敬とともにおもい至りました。
    シャトルシェフ欲しいな。
    パウンドケーキ、よろこぶだろうな。
    煮まくるか!
    使い回しの達人になりたいな。
    イベント気分も楽しいな。

7. 【1458860】 投稿者: 参考になりました  (ID:mY1HFKQsPjY) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:54

ぷるっさまのメニュー

とても参考になりました。
    試しに今晩の料理の一品として作ってみたところ、大好評。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す