最終更新:

16
Comment

【1598761】ポテトサラダ

投稿者: いもおばちゃん   (ID:HuD.wFzF7Nw) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:57

何か軽くもう一品欲しいなぁと思うときに、よくポテトサラダを作ります。
好きと言うよりは、常備している材料で手軽に作ることができることが理由です。
ですが、毎回イマイチ味が決まらないかんじがしています。
何をもって「決まる」のか「決まらない」のか我ながらわかりませんが、
今日のポテトサラダは絶品!と思えるようなデキになりません。
外食でも意外とポテトサラダを口にすることはなく、
他人が作ったものといえば、買ったお弁当に入っている程度のものです。
私自身が「おいしいポテトサラダ」にめぐり合ったことがないのが原因なのかしら?

そこでお料理上手な皆様のレシピをお伺いしたくスレをたてました。
定番の具や隠し味調味料など、いろいろ教えていただけませんか?

ちなみに我が家は、以下で味付けしています。

【定番の品:主に調味料】
 ・男爵
 ・塩&あらびき胡椒
 ・市販のチューブに入ったマヨネーズ
 ・ゆで卵
 ・牛乳(水分が足りないとき少し足す程度

【その時々で入れたり入れなかったりの調味料】
 ・粒マスタード
 ・酢
 ・ヨーグルト
 ・市販のドレッシング
 ・粉チーズ(角切りにしたチーズを入れることも)
 ・みじん切りにした玉ねぎ

具ともいえるものも記載しましたが、大きく味に関係しそうということで入れました。
具は冷蔵庫にあるものを見繕って入れています。
芋つながりで、ときどきサツマイモやカボチャを入れることもあります。
ちょっと違う味になりますし、彩りも豊になるかなぁと思って・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1598895】 投稿者: シンプル  (ID:5to.Qy6Q5Sw) 投稿日時:2010年 02月 02日 19:06

今まで作るたびに違う味でおいしかったり、イマイチだったりの私のポテトサラダでしたが
    最近、下ごしらえはしっかり・調味料をシンプルにしてみたら家族から好評で・・・。

下ごしらえと言っても簡単で薄切りにした玉ねぎ、きゅうり、人参に全体にさっと塩をかけて
    20~30分置いておきます。ここがポイントで野菜のあまみが出ておいしくなるみたい・・。
    あとはさっと水で流してしぼっておきます。

ジャガイモ(私はいつも圧力鍋で茹でるのであっという間・・)熱いうちにマヨネーズで下味をしっかりつけておきます。

あとはゆで卵、ハム、しぼっておいた野菜、ジャガイモに マヨネーズ、塩、胡椒、
    そして普段はめったに登場しないうまみ調味料(○○の素)を少々入れて混ぜてできあがり。 

息子は次の日サンドイッチにして食べるのが好きです。 

2. 【1598910】 投稿者: マヨネーズは少なめでも十分美味しい♪  (ID:Nm8PdiXpj0E) 投稿日時:2010年 02月 02日 19:14

3センチ角くらいに切ってから茹で、鍋の水分を十分に飛ばして粉ふきにする(つぶしすぎない)
    熱いうちにフレンチドレッシングと塩コショウ。
    みじん切りの玉ねぎ、塩もみきゅうり、ハム、ゆで卵ざく切り、を合わせ
    最後にマヨネーズを少しづつ様子をみながら調整。
    牛乳少しが隠し味。

シンプルだけれど昔ながらの味で大好きです。

3. 【1599190】 投稿者: 隠し味  (ID:iPyTiBkQGgA) 投稿日時:2010年 02月 02日 23:13

男爵芋と人参は茹でて粉ふき。
    じゃがいもが熱いうちにつぶしてフレンチドレッシング、塩・胡椒で軽く下味をつける。
    きゅうりは塩をふって少し時間をおき、水気を絞る。
    玉ねぎは極薄切りにして水にさらし、絞る。
    ツナ缶、ちぎったレタス、コーン

粒マスタード、マヨネーズ、塩、胡椒、そして隠し味で砂糖を少量。

4. 【1599451】 投稿者: 下味が大事  (ID:CbkSWRVTpcA) 投稿日時:2010年 02月 03日 07:51

多くの方が仰っているとおり、おいしいポテトサラダを作るポイントはやはり、
    熱々のうちにしっかりと下味をつけることだと思います。
    市販のフレンチドレッシング(乳化していないタイプ・イタリアンも美味)が便利です。
    おいもがしっとりとするくらい加えてよく馴染ませ、そのまま冷まします。
    冷めたら味が染み込んでいますのでマヨネーズを少し。あれば生クリームを加えるとより美味です。
    具は何でもOK(ゆでたまご・塩もみキュウリ・さらし玉ねぎ・レタスなど)です。
    具だくさんもおいしいですが、刻みパセリとコーンだけとかのシンプルなものもおいしいですよ。
    チコリやレタスにのせたり、スモークサーモンで巻けばパーティーの一品にもなります。
    野菜は水気が出ないように、召し上がる直前にさっと合わせるだけにするとよりおいしいです。
    スレ主さんはいつも男爵で作っているということですが、メークインもしっとりしておいしいですよ。
    あと数ヶ月したら出回る、新じゃがもおいしいですよね。

5. 【1599538】 投稿者: 甘酢たまねぎ  (ID:e8A6gMPOpT.) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:07

たまねぎを日ごろから薄切りにして甘酢に漬けた物を常備しています。もともとは夫の健康のために薦められて用意するようになったんですが・・・
    これをポテトサラダに入れるようにしてから、味が安定しておいしいといわれるようになりました。
    皆さんがおっしゃるように熱いうちに酢を加える要領で、ゆでたてのジャガイモに初めに和えます。カロリーオフ目的で、我が家ではフレンチドレッシングではなくこれ。油分はマヨネーズのみにしています。
    甘酢たまねぎとマヨネーズだけでもおいしいと思います。後はハムやきゅうりのみでも。
    たまにレーズン入れたりもします。

6. 【1599618】 投稿者: ベース  (ID:Y0UOkZsCTDs) 投稿日時:2010年 02月 03日 09:47

下味が大事 様とほぼ同じです。
    具はプラスで必ずリンゴ(サイコロかスライス)を入れます。
    甘酸っぱく歯触りもよくおいしいですよ。
    入ってないと主人やこどもからツッコミがはいります。

7. 【1599676】 投稿者: 濃い味が好きな方には  (ID:ko1ByMW1SaI) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:20

私もなんとなく決まらないポテトサラダを10年近く作り続けて、、、
    最近やっと好みの味に決まってきました!

基本は他の方と一緒ですが、1番のポイントは
    熱いうちに「クリームチーズ」を混ぜます。
    シンプルが好きな方にはお勧めまできませんが、コクが出ますよ。
    盛り付けてから彩りも兼ねて「サラダエレガンス(から揚げの素風味の塩)」を振りかけます。
    ファミマのポテトサラダはサラダエレガンスをかけているそうですし、
    少々ジャンクな味付けですが、おいしいです~♪

8. 【1599837】 投稿者: おいもさん大好き  (ID:JiSmg0eiY/.) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:50

我が家も基本は皆さんと同じですが、
    カレー粉を入れます。
    結構黄色くなるので、「サツマイモ?」と聞かれたことも。

そのままでももちろんですが、残ると、
    トーストに乗せて食べるととてもおいしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す