最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。

しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。

実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。

(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)

・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 29 / 49

1. 【1807138】 投稿者: パックの市販の千切りキャベツです  (ID:qbZPAepoPQ6) 投稿日時:2010年 07月 24日 22:48

スレ主様に喜んでいただけ良かったです。

自分で千切りにするよりフワッとしますし、何よりも忙しい朝の時間に袋から出すだけで時間短縮にも助かります。100円で3日位使えます。

最近 その千切りキャベツ+マヨネーズの上に 買ってきた‘焼き鳥’を 串から抜いて盛っています。(超手抜きです)

フルタイムで働いていて毎日朝5時半までに 夫婦+高校男子+中学女子=計4個のお弁当作りなので いかに短時間に手作り品と手抜き品でボリュームを出すか・・・毎日戦いです(笑)

♪本日のお弁当♪ (土曜日も主人以外はお弁当)
     ・とんかつ(昨日の夕食に多めに作って揚げたもの)+千切りキャベツ+マヨネーズ
     ・かぼちゃ煮
     ・じゃが芋とウィンナー炒め
     ・たまご焼き
     ・枝豆(冷凍)
     ・おにぎり

夏休みも 毎日クラブ有!!で 毎日お弁当4個作りに励みます!

2. 【1809380】 投稿者: 教えてください~これってアリですか?  (ID:6.esuTlzhZk) 投稿日時:2010年 07月 27日 20:03

皆さんの書き込みを読んで、夏休みなどの学校休業日期間のお弁当を頑張って作っています。
    適度に手を抜いてですが…

学童保育所に通っているので、そこでお弁当箱を開いて食べます。
    今日、子どもが
    「ねえ、ママ。いつも○○くんのうちって白いご飯に、レトルトのカレーとかハヤシライスの具とか持ってきて、先生に温めてもらってかけて食べているんだよ。野菜なしでそれだけなんだって。」

と教えてくれました。私的にはビックリ!!!しかもそのウチは両親とも教師!!

エデュのお母さま方に教えていただきたいです。これってアリでしょうか?
    私としては、それなら先生の手を煩わせず、家からかけていけばいいのに…と思ってしまいました。毎日、トラブル続きで落ち着かないお子さんが暴れてはけんかが絶えない学童です。そのお子さんも、良くちょっかいを出しては噂になっていますし、1年生の時に上級生に鉄パイプを振り回してけがさせたという話もあります。(先入観はいけないとは思いつつ、また、関係ない事かもしれませんが)

常識のライン、教えてください。

スレ主様、ずれてすみません。
    一生懸命お子さんの為に工夫されたお弁当を作られているお母様方にはどのようにお感じになられるのか、私がずれているやもしれず。教えていただきたく書き込みました。

3. 【1809463】 投稿者: ちゃ  (ID:IoTex2yG0Qw) 投稿日時:2010年 07月 27日 21:55

毎日暑い!ですね・・・さすがに弁当作りもこわごわ・・・・
    でもほぼ毎日のことなので、毎回手抜きというわけには行かないのが泣き所です。
    夏休みは下の子の塾弁も加わって、毎朝5時半には3個仕上げなければなりませぬ。
    もう毎日梅干まぶしご飯+しっかり加熱メニューで、保冷剤てんこ盛りですわ。
    上の子はたまに飽きて「今日は友達とファミレスいくからいいよ」と申します(笑)

教えてください~これってアリですか? さま
    いろんな御宅があるので、それをアリナシとは私は申せません。児童館の先生が対応してくださっているのなら、それでいいのでは・・・と思います。ご存じないところで親御さんが個人的に交渉してお願いなさっているかもしれません。
    もしその話を我が子が持ってきたとしたら、よその御宅のことには首を突っ込まないよう諭すのみです。

4. 【1809879】 投稿者: ズボラ母  (ID:Y.RqX2qHoSk) 投稿日時:2010年 07月 28日 12:45

私も仕事をしているので、この時期子どものお弁当を毎日作ります。
    と言っても、今は家で食べるので簡単なものですが・・・。
    これってアリ?は私のことかも。
    カレーはなかったけど、子どものリクエストで、
    しょっちゅう素麺をタッパーに、ペットボトルにつゆを入れて
    学童の冷蔵庫に保管させていただきました。
    息子は麺が大好きなので、手の込んだご飯とおかずのお弁当よりこっちが美味しい、と喜んでいましたよ。
    ちなみに、私の夫は中学受験塾に通うときのお弁当、
    いつも自分で海苔巻きを買って行ったそうです。
    お義母さん、息子一人、専業主婦なのに・・・。
    それでも特にひねくれたり(?)しなかったようです。

5. 【1811636】 投稿者: 教えてください です  (ID:6.esuTlzhZk) 投稿日時:2010年 07月 30日 17:33

すみません。自分中心に物事を見る傾向大だなあ、と反省しました。

今日まで、私が出張で3日留守をしており、その間、夫がお弁当を作りましたが、
    「こうでなくては…」という先入観は持たないようにしようと思いました。

夫は、私の作るお弁当を見慣れているので、同じように作ってくれたようで、
    子どもたちも喜んで食べる事ができたようです。

頭が固かったです。ごめんなさい。

6. 【1816271】 投稿者: だらだら  (ID:g.DzXytm9PA) 投稿日時:2010年 08月 05日 17:26

始めて参加させていただきます。

昨日の弁当の中身は、

鰆の西京焼
    かぼちゃのハーブ焼き
    きんぴらごぼう
    きゅうりの塩もみ

だったのですが、半分は残していた息子

今日は

焼きそば

お昼の自分用に取り置いていたやきそばをじっと見つめ
    食べていい?とのたまい
    完食。
    あー幸せとのたまいながら塾へ走って行きました。
    おいこら、母の昼を食べるな。

今から、夜の塾弁つくりをします。

夜の塾弁は

7. 【1817242】 投稿者: 弁当母さん  (ID:l5p3mgu.nAI) 投稿日時:2010年 08月 06日 19:49

毎日のお弁当作りが暑くて大変な時期ですね。

うちは主人の母が料理上手なため、本当に苦労してます。
    冷凍食品とレトルトはNG、昨日の残り物もイヤ・・・という中で
    レシピが枯れていく毎日です。

ちなみに今日は・・・
    鮭の塩焼き
    中華風カニ玉
    チキンの梅シソ巻き
    ブロッコリーと小エビのサラダ
    オクラのおひたし
    こんにゃくの甘辛煮  

すべて朝から手作りで、クタクタです。

私は仕事柄、ランチの会議や夜の会食も多いので、いつも食べながら
    「これはお弁当に出来るかな?」と考えるのが癖になりました。

そこで、「お弁当の定番と言わせない!」でも簡単に作れるメニューを
    ご紹介します。

①今日のメニューにもありますが、「チキンの梅シソ巻き」(鶏のササミに梅とシソを
     巻いてレンジで5分、あとはフライパンで焼き色をつけるだけ)
    ②オクラとベーコンのソテー(オクラとベーコンをバターと醤油で炒めるだけ)
    ③牛肉とキノコのデミグラス&赤ワインソテー(シメジと牛肉を炒め、赤ワインと市販の
     デミグラスソースでからめるだけ)*デミグラスはケチャップの容器と同じ感じの安いもの
    ④下ごしらえ済み簡単チンジャオロース*暇な時に仕込んでおいて焼くだけのレシピ
    (筍とピーマン、牛肉を細切りにし、チューブのニンニクと生姜、醤油、酒を混ぜて
     ジップロックに入れ冷凍庫で保存。使う時にそれを炒め、オイスターソースを加えて
     おしまいです)
    ⑤エビマヨ(片栗粉をまぶしたエビを焼いてフライパンの上でマヨネーズで和えるだけ)

毎日メニューを考えるだけで大変ですが、お互いに頑張りましょう!!

8. 【1827328】 投稿者: 作り置き派  (ID:aUXBHaZyWnk) 投稿日時:2010年 08月 20日 23:01

学童な為3人分のお弁当です。

ご飯(海苔を中敷きして上に梅干し)
    卵焼き
    アジの南蛮漬け(昨日の残り)
    春雨サラダ(作り置き)
    黒豆(作り置き)
    ブロッコリーとチーズ(ブロッコリーを固茹でしてチーズとコーンとマヨネーズを入れてチン)
    デラウェア

週末に基本的にまとめて作って冷凍にしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す