最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。



しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。


実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。




(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)


・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 12 / 49

  1. 【1710569】 投稿者: ぐうたら  (ID:xjFEyRsw.Qk) 投稿日時:2010年 04月 29日 13:00

    我が家もさま
    ぐうたらですので、そんなに凝ったものはありません。
    カジキマグロにから揚げ粉をつけてあげるとか
    ピカタ(卵液には粉チーズをたっぷりめにするとおいしいです。パセリのみじん切りを入れるといいかも。)
    チーズや大葉を挟み、小麦粉をふって焼いたり
    塩コショウしたものに小麦粉をふって焼き、ケチャップで味付けとか(これはエビチリの魚版です)


    骨のない切身だったら、肉と同じように使ってよいのではないでしょうか。
    野菜炒めにして、オイスターソースで味付けしたり。
    何でもありです!

  2. 【1710585】 投稿者: ヨコですが  (ID:aLUKd2ySptM) 投稿日時:2010年 04月 29日 13:23

    ハウスの「香りソルト イタリアンハーブミックス」すごくいいですよ。
    以前どっかのスレで見た「クレイジーソルト」によく似てるのかもしれませんが。
    鶏肉にかけて焼くだけで、イタリアンな感じになっておいしいです。
    もちろん、お弁当にもぴったりです。サンドウィッチにもいいです。

  3. 【1710671】 投稿者: もも  (ID:4bc4wBPuKs.) 投稿日時:2010年 04月 29日 15:19

    何度もすみません。
    ご飯の冷まし方を最初に訪ねたのが私ですが、OL生活長かった妹にちょっと聞いてみたら、今日すごいもの送ってくれました。
    保冷剤というか熱の時頭冷やす枕(なんて言うんだか忘れました)みたいなので、「あら熱と〜る」というものが売ってるそうです。
    これを冷凍して、ご飯を詰めたら冷凍庫から出してこの上に乗せるのだそうです。 
    保温弁当はまだクラスで誰も持ってきてないみたいで、ただでさえ荷物が多く重いので、カバンに入らないみたいなんです。
    塾弁の時も夏場はみんな2段弁当だったそうで。そろそろいたみが怖い時期ですね。かえって保温の方がいいのかな
    トマトのヘタと、肉の下茹では教えてもらってとても助かりました。
    あと塾弁時、保冷剤を入れてスイカを持たせたら、見事に腐りました。原因はわかりませんが、ちょっとスイカは慎重に…(お弁当にスイカはダメなのかな)
    今日はお弁当がないので、ちょっと横でしたが、ごめんなさい。

  4. 【1710898】 投稿者: もも(訂正)  (ID:4bc4wBPuKs.) 投稿日時:2010年 04月 29日 20:04


    (誤)訪ね→尋ね
    (誤)頭冷やすもの→アイスノン
    大変失礼しました

  5. 【1711259】 投稿者: 肉肉肉  (ID:i6Y7xKVV.SI) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:40

    中学、高校、運動部息子二人の母です。
    私も、細長いアイスノンのようなものの上にアルミのお弁当箱をのせて、ご飯やおかずを詰めながら冷ましています。
    (おかずは必ずアルミカップに入れています、アルミは抗菌作用があるんでしたよね?)
    とっても早く冷めて良いですよー!
    それでも痛みが心配なので、抗菌シートをおかずやご飯の上にかぶせています。
    話は変わりますが、運動部男子「お弁当の色合いなんて関係ないよ、いつも一面肉でまっ茶色でも良いからー!」(^^ゞ
    色々考えているのに・・・。
    今日は ・ご飯(のり玉ふりかけ)
        ・照り焼きハンバーグ(冷凍ハンバーグに照り焼き味をつけたもの)
        ・卵焼き
        ・いんげんと竹輪の炒め物(ごま油と塩こしょう、醤油味)
        ・プチトマト
        ・煮豆   
     

  6. 【1711286】 投稿者: トマト  (ID:4t4.3llFuZc) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:04

    今日も良い天気ですね。

    「やった、やった!体育ある!!」
    と出かけていった中三の息子の今日の弁当

    1 ご飯 一合半 鮭焼いてのっけてます。

    2 豚肉のショウガ焼き
    3 パプリカとキャベツのソテー
    4 スパゲッテイ ナポリタン(小分け冷凍しといたやつ)
    5 チーズポテト (チンしたジャガイモととろけるチーズ
              をかりかりになるまでフライパンで、、)
    7 プチトマト 
    8 佃煮

  7. 【1711317】 投稿者: 中3男子少食系  (ID:9o5REsl4hIE) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:25

    今日はおにぎり2個(うめとこんぶ)
    ハンバーグ(朝から手作り)
    エビフライ(生協の冷凍)
    ブロッコリーマヨ焼き
    ウィンナー卵焼き
    パイナップル
    キャンディーチーズ(生キャラ風味)←これおいしい!

    あっやっぱり野菜不足ですね~
    (野菜嫌いなので)
    うちではハーブ&スパイスソルトを使ってます。
    鶏、豚、サーモン、かじきまぐろなどふりかけてソテーするだけで
    結構おいしいですよ。私はクレイジーソルトより好きです。

  8. 【1711346】 投稿者: ちゃ  (ID:W1f5GMCbovM) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:52

    今日は部活はないのでやや少なめに弁当箱につめつめ。
    五穀米にゆかりと白胡麻をまぶし、上に沢庵のつぼ漬けを少々。
    おかずは豚ばら肉とたまねぎとごぼうのスライスをかりっと炒めて五平餅のたれで絡めたもの。
    添え物は菜の花とタマゴのごま油炒め(塩味)、プチトマト。

    野菜不足は野菜や果物のジュースを持たせて補っています。生協が近くにある方、また宅配を頼んでいる方、小さい子用の125mlのシリーズがお弁当一食分にはいいですよ。凍らせて保冷剤代わりにしています。今日はアセロラ黒酢ドリンクなる物を持たせてみました(笑)
    お弁当の傷みも心配ですが、これから暑い季節になると飲み物も気になりますね。皆さんどうされていますか。うちは今のとこ上のジュースのほかに500mlのペットボトルもたせています。一度で捨てないでしばらく持ち帰って洗ってうちで麦茶とか詰めて。
    部活のときとか1リットル水筒くらい持たせたいですが、往復の電車通学で荷物を重くするのもね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す