最終更新:

21
Comment

【2147346】今日の朝ごはん

投稿者: ねむこ   (ID:pF7rvO7ZNjA) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:53

毎日高校生の息子と主人の弁当作りで精一杯、1分でも長く寝たいので、結局朝ご飯がおざなりになっています。
食パン焼いたのに目玉焼きとベーコンが精一杯で、ご飯と弁当のおかずの残りのみということもよくあります。
朝からみそ汁作って、魚を焼くなんて余裕は全くありません。

お弁当を作りながらでも用意できる朝ご飯のアイデア、または今日の献立を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2148367】 投稿者: 栄養素を押さえる  (ID:JAVFTKaR2P2) 投稿日時:2011年 05月 31日 09:09

    とにかく朝はしっかり食べてほしいと自分なりに頑張っています。あくまでも自分なりに、です(^^;

    いろいろ試した結果、もういろいろやるのはやめて定番に決めてしまいました。持たせる弁当は傷みに気を使う分、もっと力を入れたいので、どうしても朝食まで気が回りません。
    うちは和食が基本です。パン食ではお昼までもたない、と言われ、もう何年も朝パンを食べていません・・・

    外さないのが白米、納豆、味噌汁、果物。
    味噌汁の具と果物の種類を変えることで目先を変えています。あと、生のねぎは口に残るので、朝食べる場合はねぎは入れません。からしと、鰹節を入れています。
    常備菜もあれば添えますが、朝わざわざ作ることはしません。できるだけ『常備』する努力はしていますが。
    弁当のあまりは、給食のお世話になっている下の子に食べさせます。
    味噌汁は、前日出汁を多めにとっておき、朝は味噌を溶いて具を合わせるだけなので、習慣にしてしまうと簡単ですよ。

  2. 【2148408】 投稿者: 具だくさんスープ  (ID:hGviJ2fToKM) 投稿日時:2011年 05月 31日 09:42

    我が家の定番朝食は、具だくさんスープ、ご飯、果物が基本です。
    和・洋・中と色々作ってます。
    塩味・味噌味・醤油味・カレー風味・クリーム風味・コンソメ風味・トマト風味・鶏出汁・貝出汁
    中に入れる食材は変わりますが、定番レパートリーはこんな感じで繰り返してます。
    具だくさんスープは寝る前に仕込みを済ませておきます。
    朝起きたら温めながら最後の味付けをして完成。
    朝食用の調理は果物を用意するだけなので10分も完成です。

  3. 【2148768】 投稿者: クロックムッシュ  (ID:XEhgs/RPclk) 投稿日時:2011年 05月 31日 14:44

    私は、もうフライパンも使いたくない時の朝は、「クロックムッシュもどき」です。

    冷凍庫に常備してある6枚切り食パンに、これまたチルド室に常備してある薄切りロースハムとスライスチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけです。

    我が家の高校生息子は、これを2枚、平らげて、6時半に出ていきます。

    あとは、野菜ジュースをつけます。ほとんど親の気持ちの問題ですが。

    野菜ジュースも最近はいろいろなブレンドがあるので、本人のお好みが見つかれば、「常備菜」になります。(ちなみに我が子のお気に入りは、Kゴメの「紫の野菜」です。)

    母は、ビタミンのバランスは、夜で摂ることに開き直りました。

    夫だの息子だの、生活時間帯の違う相手に合わせるのは、大変ですよね。

  4. 【2148956】 投稿者: おもち  (ID:xB9f/eft592) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:23

    味噌汁に焼いたお餅入れて味噌汁雑煮は便利ですよ~。
    味噌汁の具は、ホントは野菜色々具沢山の方が美味しいけれど、忙しい&食材が乏しい時は
    かき玉に小口ねぎを散らしたものでも充分美味しいです。
    お餅なら各自が食べたい個数を自分で焼いてくれるので便利ですし、腹持ちも
    それなりに良いみたいです。


    他には果物&ヨーグルト&牛乳か野菜ジュース(市販のものですが)は定番で
    食卓テーブルに出ます。

  5. 【2148963】 投稿者: 湯布院  (ID:vwwKrhhGEWE) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:33

    皆様スゴイですね〜

    私は朝6:00には家を出たいと言う息子のお弁当を作るので、精一杯です。一応、お弁当は冷凍食品などは使わず頑張ってますが…

    でも、体力も気力も何より時間もお弁当で使い果たし、朝ご飯には具沢山お味噌汁かスープしか作りません。あとは、お弁当のおかずです。(誰も文句は言いません)

    お弁当+朝ご飯を作るなんて、皆様、偉いわ〜

  6. 【2148983】 投稿者: ホームベーカリー  (ID:UCY.TiZ/HdE) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:53

    炊飯器と同じようにタイマー設定できるので
    朝に焼きたての食パンができてます。なかなかリッチな気分です。
    フランスパンの生地にすると腹持ちもいいようです。

    前日の夜にスープを仕込む事が多いので
    スープ・パン・サラダ・フルーツ・ヨーグルト・卵料理など
    適当に組みあわせて。
    インスタントのカップスープに助っ人に来てもらうこともありますが。

  7. 【2149125】 投稿者: 朝からガッツリ  (ID:8a2AyxLglcs) 投稿日時:2011年 05月 31日 20:38

    ルクエで蒸し野菜にすると便利ですよ。(うちはルクエもどきですが)
    キャベツ、白菜、ほうれん草、えのき、しめじ、エリンギ、ピーマン、ブロッコリー、もやし、コーン、たまねぎ、プチトマト、とうふ、ひじき、大豆、ベーコン、ウィンナー、うすぎり豚肉、鶏肉、鮭、あさり、海老、イカ、、、
    とにかくなんでもありで、その日によって野菜3~5種類に必ずたんぱく質系のものを一つ以上入れます。
    味付けはあとからドレッシングをかけることもあるし、具によっては塩コショウを振ってバターを散らしてから蒸すこともあります。
    で、レンジで7分くらい。


    このほかにヨーグルト、めかぶ、野菜ジュース、豆乳、スープ(インスタントを使うことも多いです)に
    ご飯またはパン。が定番です。(ご飯のときは納豆も加わる)
    日によってはこれにアイスクリームまで食べていくことがあります。

    果物はお弁当に2~3種類入れるので、朝はつけません。

    朝これだけ食べるので、夕食はとても軽いです。

  8. 【2149585】 投稿者: 一汁一飯  (ID:WNiYNtFmO7o) 投稿日時:2011年 06月 01日 08:52

    お弁当つくりと朝ご飯の同時進行しなくてはならない朝は本当に大変ですよね。
    私は朝6:00過ぎに起きて台所へ。
    主人は7:00、娘は8:00、私は仕事のある日は8:30に
    お弁当を持って出かけます。

    朝ごはんの定番は炊きたてご飯でおにぎり、
    具たくさんのお味噌汁とお茶のみです。

    おにぎりの中身は至って普通、しらすやおかかです。
    漬け物や前夜のおかずの小鉢、お弁当用にまとめて作った
    切り干し大根なども出しておくと
    娘は適当に添えて食べたりしています。

    出汁はかつおぶしをガリガリと削ってしっかり取りますが、
    花鰹にお湯をそそいだだけの簡単出汁も疲れているときは
    活躍しています。

    いつもはこんな感じの我が家ですが、
    週1回くらいは冷蔵庫の中身の整理も兼ねて、
    前夜からあらゆる野菜を細かく切ってミネストローネスープを
    作ります。

    とにかく前夜の夕食の片付けもしんどい(他のスレにありましたね〜!)
    私なので、あまりがんばりすぎない習慣になっていきました。

    家族がパン党ならばまた少し違ったかもしれませんが
    お米でないとのどを通らない一家なので、
    ご飯&お味噌汁でずっと続いて行くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す