最終更新:

25
Comment

【2483886】招かれたホームパーティーに持参する料理

投稿者: 春うらら   (ID:dB9XkNS0bMo) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:03

こんにちは
夫の先輩のご家庭のホームパーティーに夫婦で招待されました
以前、夫ひとりでそちらのお宅におじゃましたこともあり、その時の話しを聞くと、とても豪華なメニューがテーブルに並んでいたそうです

例えば、自家製テリーヌや肉料理もろもろ

ご夫婦で参加されたところの奥様は、手料理を持参されていたそうです

「今回は夫婦揃っての出席なので、何か作ってくれ~」
と言われてしまいました

そちらのお宅の奥様は、とてもお料理上手で、お客様が来ると腕によりをかけて励まれているようです

招待して頂いたことは嬉しくまた、ありがたく思います
何らかのものを持参するのも礼儀として当然のことと思います

ただ、手料理を持参するとしたら何を持っていけばいいのやら(私はフツーのものしか作れません)

旬の美味しいフルーツ(もちろんそれなりのレベルのもの)を持参すればいいかな~?位に考えていましたので・・・・

どうしたらいいでしょう?
何を作ればいいでしょう?

ちなみに私と先方の奥様とは面識がありません

同じような経験をされた方、
また逆の立場でのご意見アドバイスを
お聞かせ頂けると嬉しく思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2484165】 投稿者: 持ちよりパーティー  (ID:AfyJj3KUlmY) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:21

「持ちよりパーティー」でないなら、
    やはり料理を持って行くのは避けた方がいいと思います。
    みなさんの意見と重複しますが、ホストの手料理を
    「美味しい~」って褒めながらいだたく方がいいと
    思います。
    私が以前お友達を呼んだ時、やはり前菜からメイン、
    腹もちのするものまで考えて準備してました。
    でも・・・。友達の一人がキッシュを焼いてきて
    くれたんです。こちらが想定していない物だったので
    持ってきてくれるなら、そう言ってくれれば・・・と
    思いました。
    大皿や皿も用意してなかったので、バタバタして
    いる中で、踏み台を持ってきて、上の方から紙に
    包まれた大皿を出して、洗ったり・・。
    出すのも大変でした。
    友達は「私のキッシュも食べて~。美味しいでしょう?」って
    周りの人に勧めるし、「私の作った料理は~??」って
    ちょっとイラッとしました。
    (友達にはお礼も言いましたし、もちろんキッシュの味も
    褒めましたが、ちょっと心の中で泣きました)。 

お花・・・。いただくと嬉しい物ですが、
    パーティーの準備でバタバタして大変だし
    持って行くならフラワーアレンジメントなどで
    置くだけでOKの物が喜ばれるかもしれません。

私も多少(1週間くらい)日持ちするお茶菓子か
    飲み物系が良いように思います。
    チョコレート、いいかも~と思いました。

2. 【2484217】 投稿者: プリムラ  (ID:U.Fq40oX5yQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 18:24

私もお酒が一番と思います。

シャンパングラスが人数分ありそうで、
    片付けもお手伝い出来そう、または家政婦さんがいるなら、テタンジェをお持ちします。
    メンバーによってはドイツビールや日本のスーパードライなどにします。
    スーパードライなら、ロング缶を一ダースは保冷バックでもう一ダースは室温で。
    ワインはこだわりがクリアな場合のみ、先方のお好きなものを用意します。

持って来ていただいて嬉しいのは、カラスミ、キャビア、チーズ。
    お酒のおつまみに、食後にゆっくりする時間に小腹が空いたらクラッカーとお出し出来るようなものです。
    せっかく時間を気にせず寛げる自宅でのお食事会なので、
    5時半位には開始して、早くても11時過ぎまで、遅ければ2時位まで楽しむことにしています。
    一般的かどうかは自信がありません。

3. 【2484246】 投稿者: 横だけど  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 03月 25日 18:55

>5時半位には開始して、早くても11時過ぎまで、遅ければ2時位まで楽しむことにしています。

え・・・そんなに?
    わたしは夜弱いので、遅くても10時ぐらいに失礼したいです。
    パーティを企画するのも、お招きされるのも嬉しいのですが、いつまでも続くと体力が持ちません。
    楽しくても途中から疲れて「あ~早く終わらないかな~」とそっと時計を見てしまいます。
    メンバーの思惑が違うと困るんですよね・・・

4. 【2484577】 投稿者: あたりさわりなく  (ID:4turbxEDKpk) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:50

お料理はおまかせして、ごかぞくで、たべていただけるような乾き菓子と、アレンジメントフラワーあたりが無難です。
    またおいしいお料理はレシピをおききしたりして、仲良くなってくださいね。
    部下の奥さんへ、多くはもとめてません。親しくなれるのがいちばん。

5. 【2484682】 投稿者: なるほど..  (ID:d7AsambnTRo) 投稿日時:2012年 03月 26日 02:08

勉強になりました。ポトラックの機会は多いので、海外の方同士は気軽にザックリ持ち寄り、お味見しあう、ということは知っていました。

でも 皆様の意見を読み、よく考えてみたら、
    たしかに ダントツ一番お料理上手・お料理好きの女性が 困った立場に置かれていたことがあり... (←お料理上手な女性は、私ではありません。)

いくら 何か一品お持ちください、とか いわれても、
    やはり、定石どおり美しいチョコレートか花籠が安心感あるのですね。(夫がペニンシュラのチョコレートを持たせてくれて、
    その 少し怖かった奥様が、非常~に喜んでくださって、
    安堵したことがあったので..)

いや このスレ勉強になりました。スレ主様・皆様 お知恵ありがとうございます。

6. 【2484747】 投稿者: うんうん  (ID:fPFwpxpWgjc) 投稿日時:2012年 03月 26日 07:51

みなさんの言うとおり まずはお伺いを立て リクエストがあればそれを持参 手ぶらでとあれば 日持ちするお菓子 ワイン 果物(カットせず)ですね

手ぶらでという場合 やはりラストまでメニューも決めて用意してるでしょうから 手作りものは かえって失礼かも

もう一方は作ってきてるなら帰りがけに「次回は私もなにかお手伝いさせてください」と申し出ておけば 問題ないと思いますから

最初は様子見ですね

7. 【2484839】 投稿者: 春うらら  (ID:/cf5m3FiUWo) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:01

スレ主です
    皆様、多くのご意見アドバイスありがとうございました
    とても参考になりました

また、お礼のレスが遅くなり申し訳ありませんでした

すいません
    持ち寄りパーティか否か、わかりにくい書き込みで申し訳ありませんでした
    様々な状況から判断して、持ち寄りパーティーではないと思います

夫は気を利かせて持っていくべき、というのですが
    皆様からもご指摘いただいた女性の心理というものがわからないようです

また、私が持ち寄ることをやめたほうがいいと言うと
    私が作ることを面倒臭がっていると思っているようです

持ち寄りでないのだから、かえって失礼になりますよね
    もし私が逆の立場のときは、やはり困ると思います

手土産に関してはチョコレート!いいですね
    フルーツ、お花、シャンパンつまみのチーズ・・

それから女性好みのソフトドリンクとアドバイスいただきましたが
    どんなものがあるでしょうか?
    すいません具体的にイメージがわきません

それにしてもホームパーティーって、主婦力が試されますね
    私はといえばトホホ・・です
    専業主婦15年で40歳も超えるのにいったい私はこれまで何をしていたんでしょう(悲)

ご自宅で多くの方を招いてホームパーティをされる奥様には
    本当に敬意を抱きます
    素敵です

いろいろと勉強させていただく良い機会を与えてもらえたと思います

レスを下さった皆様もきっと素敵な奥様なのだと思います
    ありがとうごさいました

もしかしたら
    そのうちまたいろいろと質問させていただくかもしれません
    宜しくお願しますm(__)m

8. 【2484883】 投稿者: しゅわわ  (ID:bIVXEKUXyhI) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:44

ソフトドリンクのお勧めとしてはアップルタイザーなどいかがでしょうか。
    りんごのほかに梨(ペアタイザー)、ぶどう(グレープタイザー)もあります。大きなお酒の量販店や成城石井などの輸入品を扱うお店でみつかるでしょう。
    果汁100パーセントの微炭酸飲料です。瓶入りなので重いのが難点ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す