最終更新:

25
Comment

【2483886】招かれたホームパーティーに持参する料理

投稿者: 春うらら   (ID:dB9XkNS0bMo) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:03

こんにちは
夫の先輩のご家庭のホームパーティーに夫婦で招待されました
以前、夫ひとりでそちらのお宅におじゃましたこともあり、その時の話しを聞くと、とても豪華なメニューがテーブルに並んでいたそうです

例えば、自家製テリーヌや肉料理もろもろ

ご夫婦で参加されたところの奥様は、手料理を持参されていたそうです

「今回は夫婦揃っての出席なので、何か作ってくれ~」
と言われてしまいました

そちらのお宅の奥様は、とてもお料理上手で、お客様が来ると腕によりをかけて励まれているようです

招待して頂いたことは嬉しくまた、ありがたく思います
何らかのものを持参するのも礼儀として当然のことと思います

ただ、手料理を持参するとしたら何を持っていけばいいのやら(私はフツーのものしか作れません)

旬の美味しいフルーツ(もちろんそれなりのレベルのもの)を持参すればいいかな~?位に考えていましたので・・・・

どうしたらいいでしょう?
何を作ればいいでしょう?

ちなみに私と先方の奥様とは面識がありません

同じような経験をされた方、
また逆の立場でのご意見アドバイスを
お聞かせ頂けると嬉しく思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2484917】 投稿者: チョコレート  (ID:3bEa7Ss11xQ) 投稿日時:2012年 03月 26日 11:14

前ページで、手ぶらでと言われたらチョコレートでも、と書き込んだ者です。

ご主人が招待されたときほかの奥様が手料理をお持ちになったのが確かなら、基本ホストのお宅でご用意だけど持ち込まれた方もいた、ということですね。
    お一人だけだったのか複数いらしたのか詳しく知りたいところですが、ご主人はもうしっかり覚えてはいらっしゃらないでしょうね。
    今回のご招待が、「持ち寄りではない」とはっきりわかっているのなら、今回は様子見で手料理は遠慮でいいと思いますよ。ご主人にはきちんと説明して、次があればしっかり頑張る(笑)とおっしゃればいいと思います。

女性やお子様向きのドリンクとして、100%のジュースはいかが。ちょっと奮発して産地のはっきり分かるいいものを、デパートや高級果物店などで探してみてはいかがでしょう。
    そういうものは私は自宅用には買わないので、いただいたらうれしいです。

2. 【2484923】 投稿者: 招待客  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 03月 26日 11:21

ソフトドリンクとはお酒以外の飲み物の事です。

私のアドバイスは日保ちのするお茶菓子とレスをしましたが、更に気配りした購入方法としましては、一つ一つ小袋に入ったお茶菓子がオススメです。何故なら、その場で食べきれなかった場合、皆様に小分けして持って帰って頂く事が出きるからです。

それと、フルーツを持参される場合はカットした物は先方に対して失礼にあたりますので、避けられた方が良いでしょう。少し青い(熟す前)物を購入する事が先方に対してマナーになります。

3. 【2485481】 投稿者: 持ちよりパーティー  (ID:AfyJj3KUlmY) 投稿日時:2012年 03月 26日 20:31

先ほど持ちよりパーティーの名前で投稿したものです。
    ソフトドリンクですが・・・。
    私がホームパーティーをした時友達が持ってきてくれたソフトドリンクで、オレンジアイスティーという1Lの紙パックのドリンクが変わっていて、お洒落で美味しかったです。
    (好みが分かれる味かもしれませんが)。
    アフタヌーンティールームの売店で購入できるそうです。

ttp://www.afternoon-tea.net/pc/tearoom/take_out/liquid.html
    (最初にhを入れてください)。

これだけだと金額的にも少ないと思うので、別にお茶菓子など購入された方がいいと思いますが、参考になれば・・・。

4. 【2485706】 投稿者: 春うらら  (ID:2QkaVywFBTc) 投稿日時:2012年 03月 26日 23:14

皆様、本当に詳しく、丁寧なアドバイスありがとうございます

最終的には「心配り」に尽きるのですね!

日常、いかに丁寧に暮らしているか試されているみたいです(^^;)

とても勉強になりました

今まではどちらかというと恥ずかしながら
    ズボラ主婦でした

素敵な皆様のようになれるように頑張ります

改めて御礼申し上げます

5. 【2485834】 投稿者: 過去の経験  (ID:6ndHPuluRQI) 投稿日時:2012年 03月 27日 01:02

過去に自宅で友人を招く際によくあるのですが、手みやげ(ケーキなど)を渡されて、
    「冷蔵庫の入れて下さい」と言われるのが、ものすごく困ります。
    パーティーの日はサラダやらオードブルやらで冷蔵庫はパンパンな状態なのです。

同じくワインなど飲み物を冷やしておいてくれと言われるのも
    困ります。(男性に多いような気がします)
    ワインなどは冷やさなくていい赤の方が有り難いです。
    アウトドア用のクーラーボックスを持っていたら
    氷と一緒にパーティー用の飲み物を何本も冷やしておけるのでしょうが・・・。

さらに困ったのがアイスクリームです!!
    日持ちするし、残ったらご家族で召し上がって下さいと言われたのですが、
    冷凍庫にスペースがなくて・・・・。

正直、デザート類もワインも頂いて迷惑ではなく、むしろ嬉しいのです。
    が、パーティー当日の冷蔵庫は無理です。
    せめて事前に分かっていればなんとか出来たかも知れませんが。

私は事前に相談してくれるのが一番有り難いです。
    お料理を持ってきて頂く必要がなければその旨お伝えしますし、
    呼ばれる側の気持ちも分かるので、負担にならないものをはっきり
    お願いするかも知れません。

6. 【2485841】 投稿者: 悩みますよね  (ID:Y9fvz0viqrE) 投稿日時:2012年 03月 27日 01:18

ホームパーティーへの参加の仕方はいつも悩みます。一番はもてなし側の顔をつぶさないことかなあと思い、なるべく控えめなもの(値段の割に地味なもの)をつい選んでしまいます。
    その場にバーンとひろげるものより、たとえばハチミツ各種詰め合わせとか、よほど運が悪くないかぎり普段の生活で使ってもらえそうなものをこっそり…差し入れでなく手土産に徹します。
    辛気臭いですかね?
    でもとにかく、テリーヌVSテリーヌとか、手作りザッハトルテがあるところへベルギーチョコというような修羅場は避けたいもので。
    あと他の方もお書きですが、冷蔵庫をふさがないことにも気を使います。

7. 【2486339】 投稿者: 作るなら  (ID:mE8.DkMfUF.) 投稿日時:2012年 03月 27日 15:05

ここのスレのどこかにある、ピクルスはおすすめです。
    好みによりますが、私は砂糖はレシピの半分の量で作ります。
    パプリカを2~3色入れると彩りもきれいで、
    箸休めに、和食でも洋食でも邪魔にならないと思います。
    そのままテーブルに出せる器も(招待客の人数によりますが)2~3持参するといいと思います。

シャンパンを持っていくなら、
    シャンパン用の保冷剤を冷凍庫で冷やしておいて、クーラーボックスに入れて持参します。

8. 【2487072】 投稿者: ピクルス良案ですね  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 03月 28日 01:48

このスレッドにピクルスも載っていましたか? 素敵だなと思います。ガラスの器に活けた花束みたいで。
    普段の家族の生活用に取り入れたいです、
    ヒントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す