最終更新:

49
Comment

【2512445】食卓の東西対決!?「納豆」が好きか?嫌いか?

投稿者: 愛知県民   (ID:QaNM5ytsx/Y) 投稿日時:2012年 04月 19日 20:28

旦那の家へ嫁いで良かったのは、家族が「納豆」が好きだったこと。
「納豆」の好き嫌いについて、語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2512732】 投稿者: 関東人  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:14

    納豆ってやっぱり西の人はあまり食べないのでしょうか?
    夫は愛知の人間ですが、愛知の親戚は「納豆なんて・・・」と好んで食べません。
    スーパーには売ってますけれど。
    地域性があるとすれば、どのあたりから食べなくなるのか知りたいです。

  2. 【2512735】 投稿者: EDO  (ID:zbhcWFvPxf6) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:16

    夫は関西なので実家ではほとんど食べなかったとのこと。
    帰省時、納豆が食卓に上がったことはないですね。

    私は東京なので納豆大好きですが
    まぜたくない方です。

    キムチや小ネギをミックスする時も
    極力混ぜないで切るような感じで
    ねばねばを出さないようにしています。
    糸をひいてお茶碗のふちや唇につくのは嫌ですねー。

    大粒、中粒、小粒、どれも好きですが
    大粒の黒豆納豆は特別感があります。

  3. 【2512736】 投稿者: 私は大っ嫌っいだな  (ID:uCnV5GYPCgE) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:17

    >好き嫌いについて、語りましょう。
    とあるので。今のところ唯一の嫌悪派かな。

    東京生まれの関東人ですが、物心ついた頃から食べ物のなかで一番嫌い。
    近くのテーブルで食べている人がいるだけで、もうダメ。
    枝豆や豆腐は大好き、その他でも基本的に大豆製品は好きなんですが、
    コレだけは絶対にダメ。喜んで食している方々には申し訳ありませんが、
    人間の食べ物とは思えない!程度にダメです。

    豆腐と納豆って、実際の作り方と漢字での表意がサカサマだと思っています
    が、いかがでしょうか。

  4. 【2512750】 投稿者: 関東人  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:26

    「私は大っ嫌っいだな」というハンドルネームにほんとーうに嫌いって感じが良く出ていますね(笑)

    でも、他の食材より、なぜか納豆が大っ嫌いってお気の毒~と思ってしまうのは私だけかしら。
    あんなに美味しくて、簡単で、安くて、身体にもいいのに・・・ってね。特に女性にはいいんですよ。
    納豆を食べると、大袈裟ですが、日本人で良かった、と思いますもん。

  5. 【2512800】 投稿者: 全知全能の神  (ID:fDbne/8iC7.) 投稿日時:2012年 04月 20日 02:39

    納豆は人類を救うかもしれんな。

  6. 【2512850】 投稿者: ごちそう(独り語り)  (ID:.BEZoUJh.Ew) 投稿日時:2012年 04月 20日 07:31

    海外に住んでいた頃、子供たちにとっての「ごちそう」は、生で食べられる卵と納豆でした。
    車で往復4時間かけなければ手に入らなかった生食用卵と納豆、とてもとても貴重だったので
    最高の味を味わうために「右に100回、左に100回かき混ぜたらさらに美味しくなる」
    という、テレビに出ていた納豆工場の人の言葉を信じ、夫婦で一生懸命かき混ぜたものです。
    しっかりかき混ぜて粘りがよ~く出たら、卵を入れさらにかき混ぜ、そこに鰹節、ねぎ、
    納豆と同時に入手したシラスなどを入れ、出汁醤油、からしで味を調整。
    炊き立てのご飯に乗せ、細く刻んだ海苔をトッピングして出来上がり!!
    ・・・と大切に大切に頂いたものです。

    あれから15年、あの時のように納豆を大切に大切にかき混ぜてありがたく頂いたのは、
    納豆入手が大変だった震災直後くらいのものです。
    普段は、100回どころか、10回さえかき混ぜるのも面倒に思うことも多々あるように
    なりました(年かな?)
    でもやはり、しっかりかき混ぜた方が、美味しいなぁ~と感じます。
    (実際、混ぜることによって生じるあの「ネバネバ」、あれが体に良いのだそうですね)

    納豆は頭を良くするか?
    脳が著しく成長する3歳までは日本で育ち、おやつが納豆だった長男は、親に似ず賢く成長し、
    日本最難関の大学へ行きましたし、兄弟姉妹の中では一番の納豆好きです。
    長男がしっかり納豆を食べていた0~3歳の時期を海外で過ごした末っ子は、まぁ中の上
    というところでしょうか。(でも、多分たまたま)

    そういえば、小学生の頃、「どうやって納豆を食べるか?」という話になった時
    「お砂糖を入れる」「お塩を入れる」なんて人がいてびっくりした記憶があります。
    卵も全卵派と卵黄のみ派がいて…。
    面白いですね、たかが納豆、されど納豆。

  7. 【2512904】 投稿者: 下町  (ID:t01SmiZekgk) 投稿日時:2012年 04月 20日 08:36

    私も納豆チーズトーストにはまってます。
    大好きです。

    でも息子は大嫌い!
    匂いが耐えられないのだそうです。
    私は大っ嫌っいだなさんと全く同じ。

    でも頭の良さとは関係ないみたいです。
    大好きな方の子は普通。
    大嫌いな方が賢いです。
    うちだけかな?

  8. 【2512908】 投稿者: 関西風はおいしい  (ID:JLdIVtwMS2g) 投稿日時:2012年 04月 20日 08:39

    >東京の納豆ってくさ~い!
    >関西は「におい控えめ」が定番なんですよね~。


    昔はこの「臭い控えめ・関西風」が売ってなくて、ほんとに臭くて食べられなかったなぁ。鉄臭さがすごくって。

    高校生の頃、ゲームに負けた罰ゲームとして食べさされた事がありましたが、一粒食べて「おぉー!!!」と吐き出した思い出があります。

    関東の皆さんは、あの臭さがいいのでしょうね。


    「臭い控えめ、なっとういち~♪ なっとくぅ~♪」

    これのおかげで、今では美味しく頂いています~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す