最終更新:

28
Comment

【2981729】朝ご飯はパン派お米派

投稿者: さつき   (ID:SABwLDeJL3c) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:03

こんにちは。小学生の息子がいます。

うちは昔から朝ご飯はパンでした。
東大生にお米派が多いと聞いても
圧倒的な差ではないし、
そんなこと言ったら世界の大半はパン派です。
大して違わないのだろうなと
思っていましたが…

ここ半年ほど、朝に冷凍ご飯の処分として
手作りお茶漬けを出すことが週に2・3回になりました。
すると確かに、お米の日は
午前中腹持ちがよく、何となく気分がいいのです。
きっとこれが長期間になると落ち着きや集中力にも差が付いてくるのかなあ…
と思うようになりました。
でも家族全員できればパンがいいと言います。
このまま、半々くらいでいけばいいのかな?
とも思っていますが

ここでふと疑問。
皆さん毎日、パンならパン、お米ならお米ですか?
日によって変えると
体のリズムが整わなかったりすると思いますか?
どうぞご意見ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2982663】 投稿者: ご飯派  (ID:/z.zb8NY5Mk) 投稿日時:2013年 05月 27日 12:14

    ご飯・具沢山の味噌汁・焼き魚ORベーコンエッグ・チーズ・牛乳が定番
    あればヨーグルトやフルーツ
    野菜不足のような気もするが・・・
    これだけでお腹いっぱい。
    我が家は夕飯の時間が早いので、目覚めるとお腹ペコペコ。
    朝抜きなんて考えられない。

  2. 【2982873】 投稿者: 同感  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2013年 05月 27日 15:07

    関西ならもしかすると、ご飯を炊き忘れて 急いでいる場合 粉もの(お好み焼き、チヂミ類)の朝食もありなのでしょうか。

    バランス良く、早い調理、と聞いたのですが、
    自分が江戸っ子両親で育ってしまい、粉もの焼くのが下手で、何時間もかかって悲しい出来上がりです。

    もし 関西の方などで 「粉ものは早く焼けてバランス良し!」(‥夫はそう申します)
    とおっしゃる方がいましたら、
    コツを簡単で良いので伝授して下さいませ。私は いつ焼き上がったのか見当が分からず 
    一枚を弱火で30分くらいじっくり焼いてしまい(焦げやすい・いつまでも生に見える)、
    とても朝には無理です。すみません。

  3. 【2983354】 投稿者: 子供たちが絶対ご飯希望。  (ID:t16Yn/hdR3Y) 投稿日時:2013年 05月 27日 22:13

    我が家の場合は、子供たち(中高女子)が、絶対ご飯にして!と言います。。パンだと早くからお腹が空いて、お腹が鳴るから困るそうです。
    しかも、特に上の子がうるさくて、ご飯、味噌汁、おかず、と色々ないと文句をいいます(泣)
    でも、牛乳を飲んでほしいので、夜にデザートと一緒に飲ませたりします。
    パンだったら、朝、牛乳を飲ませられるのにと思います。
    その代わり、土日の朝はパンにします。惣菜パンに、ブロッコリーくらいで、私も楽をするようにしています。

  4. 【2983883】 投稿者: 週末ごはん  (ID:KPXNZrr8dpk) 投稿日時:2013年 05月 28日 10:45

    成長期で朝はゆっくり寝ていたい子供はパンが希望。(炭水化物)
    それに具だくさん味噌汁か具だくさんスープ。(ミネラル)
    卵料理とベーコンやソーセージ。(タンパク質)
    時間があれば果物、といった感じです。

    母はお弁当の残り、または賞味期限が切れそうなパンの始末です。

  5. 【2983894】 投稿者: ご飯派  (ID:/z.zb8NY5Mk) 投稿日時:2013年 05月 28日 11:03

    週末ごはん様へ
    賞味期限が切れそうなパンの始末。・・・・わかります。我が家も同じです。
    平日はご飯派ですが、土日は子供達を塾テストに送り出し夫婦でパン屋に直行。(子供達はご飯)
    子供達のお昼用にパンを購入パターンです。
    やっぱり焼きたてパンはおいしいですね。

  6. 【2983920】 投稿者: パスタ  (ID:Qrc6Y.TaXgY) 投稿日時:2013年 05月 28日 11:19

    ごはん、パン、パスタ、シリアル、何でもござれの朝食です。

    スパゲッティは、和洋何でも食材を合わせられるから便利です。
    余り物の食材でどうとでもアレンジ出来ます。
    オリーブオイルは体に良いので、積極的に使っています。

  7. 【2983951】 投稿者: 大きなお世話かもしれませんが  (ID:d8Ji/2ZCRNw) 投稿日時:2013年 05月 28日 11:46

    >でも、牛乳を飲んでほしいので、夜にデザートと一緒に飲ませたりします。
    >パンだったら、朝、牛乳を飲ませられるのにと思います。


    昭和育ちの私達親世代は、まだまだ牛乳信仰が強くありますが、あまり体に良いものでもないらしいですよ。

    特に女の子は、あまり乳製品を摂り過ぎないようにしたほうがいいのでは? 
    まだヨーグルトなら発酵食品だし、健康にプラス効果もあると思いますが、牛乳そのものは嗜好品として
    適量にとどめ、習慣的に飲む必要はないと思いますよ。

    ちなみに、私は子どもの頃から牛乳苦手で、学校でもほとんど残していましたが、身長は170センチありますので、
    「牛乳=背が伸びる」では無いようですので、その意味でも積極的に飲ませることはないと思います。

  8. 【2984082】 投稿者: 怠け者なので適当  (ID:4UUh7rA5Tfo) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:58

    朝は大学生の娘は寝坊するので 朝ご飯はヨーグルトとシリアル。
    あと美容のためのフルーツ。

    私はお腹が空かないので 娘が家を出た後でコーヒーを飲みながらバナナと甘いヨーグルト。

    なぜ朝お腹が空かないのか考えたら 夜遅くまで甘い物やおせんべいをポリポリやっているからだと思います(反省)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す