最終更新:

28
Comment

【2981729】朝ご飯はパン派お米派

投稿者: さつき   (ID:SABwLDeJL3c) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:03

こんにちは。小学生の息子がいます。

うちは昔から朝ご飯はパンでした。
東大生にお米派が多いと聞いても
圧倒的な差ではないし、
そんなこと言ったら世界の大半はパン派です。
大して違わないのだろうなと
思っていましたが…

ここ半年ほど、朝に冷凍ご飯の処分として
手作りお茶漬けを出すことが週に2・3回になりました。
すると確かに、お米の日は
午前中腹持ちがよく、何となく気分がいいのです。
きっとこれが長期間になると落ち着きや集中力にも差が付いてくるのかなあ…
と思うようになりました。
でも家族全員できればパンがいいと言います。
このまま、半々くらいでいけばいいのかな?
とも思っていますが

ここでふと疑問。
皆さん毎日、パンならパン、お米ならお米ですか?
日によって変えると
体のリズムが整わなかったりすると思いますか?
どうぞご意見ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2982191】 投稿者: 小麦好き  (ID:Uh3sj9/UjR.) 投稿日時:2013年 05月 26日 22:56

    横に横からで失礼します。

    子ども達がはまったお茶漬けを紹介したいです!
    (アカン警察でやってました)

    ごはん
    お茶
    本だし パラパラ
    お醤油とか塩 適当
       +
    とろけるチーズ

    後はお好みで、梅干しやらわさびやら…。

    おいしんだな、これが♪

  2. 【2982220】 投稿者: だし。  (ID:6KxOyWoPH12) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:20

    ひつまぶしなどごはんとしてお茶漬けを食べる時は昆布と鰹節で出汁をとって酒、醤油少々と塩で薄く味をつけてかけます。出汁が余れば翌朝はシラスと梅干しか明太子、シソたっぷりのせていただきます。

  3. 【2982295】 投稿者: なるほど~  (ID:h/EXUFBNW1Y) 投稿日時:2013年 05月 27日 00:40

    面白いスレですね。
    私自身が割と少食で、朝からご飯をガッツリ食べたくないタイプなのですが、お茶漬けならサラサラっといけるかも。

    今は昼のお弁当がご飯ということもあり、朝はずっとパンです。
    食パン・バターロール・チーズパンなどで、おかずは野菜スープ・オムレツ・目玉焼き等々。

    でも、子供が小学校の時は給食が週5日中、3日がご飯で2日がパンだったので、給食がパンの日は朝はおにぎりにしていました。

    体のリズムが整わないとかは子供からは聞いたことないし、自分も特になかったです。

  4. 【2982461】 投稿者: 東大兄弟  (ID:o1EBohwbYuE) 投稿日時:2013年 05月 27日 08:52

    パンかごはんか、ではなく、朝の空っぽのおなかにきちんとバランスを考えた食べ物を入れているかどうか、ではないでしょうか。
    炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラル・・・これがきちんと取れればどちらでもいいと思うのですが。

    しいて言えば、ごはん食の方がおかずもしっかりしたものがほしくなり、咀嚼の回数が増えるので脳の働き、脳の目覚めに影響する????だとしたらパン食でも具だくさんのスープを付けるなどかみごたえのあるおかずを用意してやればいい。

    確かに我が家は子どもたちが小さい時からずっと、ごはん党の夫に合わせて朝食はごはんが圧倒的に多かった。でも子どもたちの一番勉強する時期だった大学入試準備の時期は、朝はまず本人が少しでも食べやすいものを用意してやりたいと思って様々なパターンを用意していました。
    上がパン党下がごはん党なので、それぞれ好みに合ったものを用意してやったりもします。朝からパスタやシリアル、前日のカレー、ということも。

    大切なのは、欠食させることなくバランスの良い食事をきちんと与えることだと思いますよ。

  5. 【2982555】 投稿者: ご飯ばかり  (ID:/q8BkgT2V8.) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:14

    子ども達がお弁当なので、ほぼお米派です。
    パンは月に2〜3回ほど。
    シリアルはオヤツ感覚の純和風な我が家です。

    前日の夕飯の残りを朝にだすこともしばしばで、今朝なんて鯖の塩焼き、野菜スープ、ステーキ!
    組み合わせめちゃくちゃですが、家族文句無しにモリモリたべます。
    朝カレーなんて『やったー!おかわり!』の幼稚園児二名
    頭の出来は今のところ微妙。笑
    朝ごはんのおかず並みにとっちらかってます。

  6. 【2982580】 投稿者: ありがとうございました  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2013年 05月 27日 10:41

    おだし応用のコツと 手作りお茶漬け要領を教えて下さった方々 ありがとうございました。

    朝ごはんに比重の大きな一家で(私がそうです。)
    上の方の文を読んで安堵してしまいました。(ママのキャリアを大切に考えたら本当に失礼な話で、
    うちも悩みつつ 朝食重い形に落ち着いてしまいました。)

    本来、私も子供も朝に空腹になるタイプで、そこへ夫を巻き込んだ形です。
    夫も一人で夏時間勤務にして、
    5時半起きで玄米やおみおつけ、タンパク質とスピナチをガッシリ食べるまでに変わっています)

    うっかり「玄米炊飯のボタンを押していない!」パンもない時には
    次男にはチヂミ的なものを具だくさんで焼く、または うどんに野菜炒めと肉、かき卵、海苔を別盛りで、自分でおつゆと一口ずつ合えながら食べる式。
    夫と長男にはシフォンパンケーキを順次焼く(卵が多い)か、手製マフィン+残り物のおみおつけにミルクやソイ珈琲もアリ。

  7. 【2982650】 投稿者: さつき(スレ主)  (ID:SABwLDeJL3c) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:55

    皆様お返事ありがとうございました。
    半々というご意見が多くてちょっと安心しました!

    主人が朝ご飯にうるさいので朝も色々出しています…
    手作りパン、卵焼き、ベーコン、レタス、ブロッコリー、煮豆、バナナきなこヨーグルト、柑橘類、大人はミルクティー…
    でもまだ不充分のように言われます…
    後はどうすればいいのかわかりません(笑)

    手作りお茶漬けとは…
    我が家は朝からお米なんて食べられないと主人が言うのでそうなっています。
    本当のお茶ではカフェインがあるので
    もっぱらこんぶ出汁茶漬けです。
    ここに無添加の納豆ふりかけ(のり、ごま、乾燥納豆、あられなどをベースに
    梅鰹節、干しやしらす、鮭などをのせて塩をふります。
    野菜スープのリゾットとかもいいかもしれませんね!

    ありがとうございました。頑張ります!

  8. 【2982651】 投稿者: さつき  (ID:SABwLDeJL3c) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:58

    梅鰹節、干しやしらす ×
    鰹節、梅干しやしらす ○

    すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す