最終更新:

21
Comment

【4280405】「簡単に作れておいしい」おやつレシピありませんか?

投稿者: やまもも   (ID:wSb3ZVuJY3k) 投稿日時:2016年 10月 10日 16:00

「素朴で簡単な」おやつレシピ教えてください。
例えばみなさん子供の頃食べた「懐かしくて美味しかった」
思い出ありませんか?

季節が今頃になると思い出します…昔し母が薄く切ったサツマイモを
バターでサッと焼いて食べさせてくれました。懐かしい味です。
みなさんは如何ですか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4281544】 投稿者: ミミラスク  (ID:3g/91GdCtaU) 投稿日時:2016年 10月 11日 10:49

パンの耳はフライパンでバターで焼いて、お砂糖をパラパラ振りかけてキャラメリゼしたものをまぶすようにするのが定番です。揚げないので油も控えられます。
    ちょっとラスクっぽい仕上がりになります。うちではもっぱら甘いバージョンですが、粉チーズと胡椒でビールのお供という手もあります。

2. 【4281900】 投稿者: 我が家は  (ID:7Tm3e.vCaXg) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:38

母がホットケーキの粉で、ドーナッツを作っていました。
    硬めに溶いて、テーブルに生地を広げて、
    型で抜いたり伸ばした生地を丸く輪にしたり。
    他はみたらし団子。十五夜の時に、お供え団子を作り
    それを甘じょっぱく煮てくれました。

3. 【4281961】 投稿者: やなぎ  (ID:sNrhiRsMUAc) 投稿日時:2016年 10月 11日 17:43

食欲の秋にほっこりスレですね。

子供が小さいときは
    「きなこカロニ」・・・マカロニを茹でて砂糖ときなこをまぶします。
    簡単でもちもちっとしてオイシイです。
    「パンの耳ディップ」・・・どこのお宅でも定番のパンの耳アレンジ。
    耳はレンジでチンしてかりっとさせて、溶かしたチョコをディップします。
    「簡単焼きリンゴ」・・・リンゴの芯をくりぬき、そこにグラニュー糖と
    レーズン、シナモンを入れてレンジでチン。皮にフォークで穴を空けて
    暴発防止をお忘れ無く。
    時間が合ったら是非オーブントースターでじっくりと!
     母親の手作りおやつを喜んで食べてくれる内が子育ての花!!
    楽しんでくださいねー。

4. 【4281986】 投稿者: ママのおやき  (ID:iSCfjMZv1mw) 投稿日時:2016年 10月 11日 18:06

そうそう。
    一緒に作りながらあれこれしゃべったのも今はもう懐かしい思い出。高校生ともなると、もうおやつの時間には家にいませんものね。
    お月見のお団子も毎年恒例だったナー
    うちは白玉粉に豆腐を合わせてコネコネしてました。くっつきにくい、ちょっとぷりっとしたお団子になりますよ。

リンゴも美味しい季節になりましたね。アップルパイでも焼くかなー。おやつに食べてくれないなら、朝御飯に出してもいいですよね。

もうひとつ思い出しました。
    ポップコーン。
    豆を買ってきて、お鍋で煎ります。
    厚手の、ガラスの蓋の鍋は、子どもたちはポップコーンのための鍋だと思っていた(笑)
    一袋全部使って、大きなボウルに二杯分くらいになったのを、ジブリのアニメを見ながらパクパク。
    味はつけなくても美味しかったな。

スレ主さん、忘れていた優しい気持ちを思い出させてくれてありがとうございます。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、手作りに限らず、おやつの楽しい時間を十分楽しんでくださいね。

5. 【4282142】 投稿者: 懐かしい  (ID:937ZJSnwrdI) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:42

あったかいスレですね。

母は、いろいろなお菓子を作ってくれました。
    中でも私はプリンが大好きでしたので、子供にもよく作ります。
    母に話したら
    「あーあれ、生協で卵がたまると作ってたのよ」と言われました(笑)
    あるあるなんですね。

パンの耳も懐かしい!
    うちは、グラニュー糖にシナモンを混ぜてふってありました。

高校生の息子、一緒にお茶タイムは無理ですが、いまだに、お菓子作って~!と言ってきます。
    彼の好物は、プリン、シフォン、レーズンサンド。
    うれしいですよね!

6. 【4282146】 投稿者: どーなっつ  (ID:dz2kNPgBUy.) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:46

美味しそうなスレですね。
    お仲間に入れて下さい!

母が、コロッケなど揚げ物を作ったあと
    残った卵に 残ったパン粉・小麦粉を混ぜて
    砂糖も加えて ボールのようなドーナッツもどきを
    作ってくれました。
    見た目は沖縄のサーターアンダギーのような。
    懐かしく思い出しました。
    子供のころは 揚げ物の日のお楽しみで
    わくわくしていました。

今、我が家には受け継いでいませんが・・・
    だって 見るからに高カロリーですので(^_^;)

7. 【4282274】 投稿者: やまもも  (ID:2pbeEZTQCmw) 投稿日時:2016年 10月 11日 22:13

リンゴケーキ様はじめ皆様…
    たくさん教えて下さり本当にありがとうございます。
    せっかくですからぜんぶ作ってみます!

パンのみみ様…母もサンドイッチの後は必ず作ってくれました。
    なんであんなに美味しかったのでしょうか…懐かしいです。

やなぎ様の「きなこマカロニ」には感動しました!
    いつも食糧庫の隅で眠っている使いかけのマカロニ袋、
    おやつデビューさせてみます。ありがとうございました。

最後に私も手づくりおやつ一つだけ書きます。
    子供の頃祖母に火鉢で焼いてつくってもらいました。
    特に名前はありません。うちでは「たまごパン」と言っています。
    ・たまごに砂糖をタップリ入れてよく混ぜます。
    ・食パンにタップリぬってオーブントースターへ
    お好みに焼けたら出来上がり。

コツと言えばちょっと多いかな-くらいにお砂糖いれます。
    あとパンにしみ込む位たっぷりぬるとおいしいです。
    古くなってカチカチになった食パンほどおいしく出来ます。
    フライパンでは焼かないで下さい、さっぱりしたところが
    たまごパンのもち味です。

それでは皆様失礼いたします、ありがとうございました。

8. 【4282303】 投稿者: ポップコーン  (ID:EHtLn4wnNVg) 投稿日時:2016年 10月 11日 22:42

母もお鍋で作ってましたが、電子レンジでチンだとノンオイルでできてヘルシーですよ。
    耐熱容器でなくても、厚手の紙袋や茶封筒に少量入れてポップコーンが飛び出さないように
    口を3重に折っておけば大丈夫です。700Wで2分強でできあがりです。
    2分を過ぎると先にはじけたコーンが黒くなりやすいので、様子をみながらチンしてください。
    はじけなかった残りも、残った分だけチンすれば食べられます。

祖母のおやつですが、干し柿を開いて、柚子の砂糖漬けを重ね、巻き寿司のように
    巻いたおやつは、切ると断面が上品な色合いの渦巻きで、お店で売られている
    和菓子のような味わいで大好きでした。
    柿も柚子も家でなった実を祖母の手仕事で干し柿や砂糖漬けにしていたので、
    今にして思えば、手間のかかった贅沢なおやつだったんだなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す