最終更新:

38
Comment

【6116601】クリスマスケーキは?

投稿者: クリスマスが待ち遠しい   (ID:ncMpg9WGwrc) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:58

クリスマスケーキですが、ホワイトクリームとチョコレートクリームのどちらを選ばれていますか?
これまでチョコレートでしたが、今年はホワイトクリームのものにしようかなと思っています。

みなさんは、どのようなケーキを用意しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6120461】 投稿者: 懐かしい!  (ID:zNvS9VkBBHc) 投稿日時:2020年 12月 11日 06:36

    学生時代、黒い森地方に住んでました。
    シュバルツヴェルターキルシュトルテ、初めは洋酒の感じが苦手でちょっとって感じでしたが、そのうち好きになりました。日本ではなかなかあの味には出会えなくて残念ですが。

    チョコレートと桜桃のシロップ漬けとのコンビネーションが美味しいんですよね。洋酒はキルシュヴァッサーというリキュールです。明治屋とか製菓コーナーにあると思います。大人の味にするなら是非。

    あの桜桃のキルシュヴァッサー漬けもあるみたいですよ。

  2. 【6120464】 投稿者: 今田美奈子さん  (ID:7kJfXnWeyeY) 投稿日時:2020年 12月 11日 06:43

    その昔、今田美奈子さんのお菓子教室に
    通っていたのですが、シュバルツヴァルターキルシュトルテ
    作りましたよ。

    ちょっと前のおススメクッキーのスレにあった
    ツッカベッカライカヤヌマのキルシュトルテは
    またちょっと違うのでしょうか?

  3. 【6120468】 投稿者: 懐かしい!  (ID:zNvS9VkBBHc) 投稿日時:2020年 12月 11日 07:00

    ツッカベッカライカヌヤマさんのケーキが分からなかったので、検索してみました。

    味は分からないのですが、見た目や作り方は違いますね。カヌヤマさんのはバタークリームとブランデー漬けの桜桃なので味も違うような気がします。

    ツッカベッカライはドイツ語ですが、カヌヤマさんはウィーン菓子を作ってらっしゃるみたいですね。キルシュトルテは桜桃のケーキという意味で、シュバルツヴェルター(黒い森の)が付いてないので、オリジナルなのではないでしょうか。

  4. 【6120581】 投稿者: グレーテル  (ID:nmJuHgfVM82) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:09

    小学生の頃、妹とうっとりと読んだのが、今田美奈子さんの「世界のお菓子作り」
    という本で、小学館から出版されていた「ミニレディー百科」のなかの一冊でした。

    その中に、ドイツのシュバルツヴェルターキルシュトルテがあったと思います。
    黒い森のケーキ、どんな味なんだろうと想像しながら眺めていました。

    キルシュヴァッサーという洋酒は、生クリームに合うというのを何かの本で知り、未成年だった時から、ショートケーキを作る時、生クリームに入れています。
    ほんとにおいしくなります。

  5. 【6121019】 投稿者: ツガーキルシュトルテでは?  (ID:ttD.feHT2zA) 投稿日時:2020年 12月 11日 16:11

    今田美奈子さんの本、未だに持ってます。

    シュバルツベルダーキルシュトルテは、紀伊国屋でキルシュ酒を買ってきて小学生から大学生までの間に何度も作りました。
    今は、近所にとても美味しいドイツケーキ屋さんがあって、そちらでも置いているので、我が家では現役のケーキです。

    ツッカベッカライカヤヌマさんのキルシュトルテですが、検索すると見た目はシュバルツベルダーっぽいですね。
    黒い森のケーキという意味で、ココア使ってるので。

    ですが、バタークリームを使っているということなら、同じ今田美奈子さんの本にツガーキルシュトルテというのが載っています。
    スイスのツーク湖のキルシュトルテという意味だそうで、これは、バタークリームでできています。

    キルシュトルテもいろいろと種類があるので、カヤヌマさんは、上手にアレンジされているのかもしれません。

  6. 【6121041】 投稿者: ありがとう  (ID:ywJUyVbhtEs) 投稿日時:2020年 12月 11日 16:42

    キルシュヴァッサーの美味しさを未成年の頃にすでに開拓されていらしたの?
    あの蒸留酒は強くて、私は専用グラスに半分でくらくらします。生クリームに入れるのがいいのですね。試してみます。

    シュバルツヴェルダーキルシュトルテ、大人気ですね。

  7. 【6121085】 投稿者: 懐かしい!  (ID:zNvS9VkBBHc) 投稿日時:2020年 12月 11日 17:19

    あ、ミニレディー百科に引っかかってしまった(笑)
    私はエチケット入門を持ってました。
    そういえばお菓子作りもあったかも。

    わたしのお菓子本デビューは赤毛のアンのお菓子の本でした。他にも童話に出てくるお菓子が載ってる本も持ってましたね。まだクリスマスケーキがバタークリームだった頃、ブッシュドノエルを作って、何?これ、と言われて悲しかったのを思い出しました。

  8. 【6121088】 投稿者: 懐かしい!  (ID:zNvS9VkBBHc) 投稿日時:2020年 12月 11日 17:23

    ツッカベッカライカヌヤマさんのケーキは上に桜桃が載っていなくて、ちょっと違うなあって感じでした。
    ウィーン風なので洒落た感じ?なのかも。

    やっぱり私の中では、シュバルツヴェルダーなら生クリームに桜桃がぐるりとのってないと違和感が(笑)
    でもきっと美味しいケーキだと思います。

    こんなにキルシュヴァッサーを知っている人がいるなんて、はじめての経験で、なんだか嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す