最終更新:

38
Comment

【6116601】クリスマスケーキは?

投稿者: クリスマスが待ち遠しい   (ID:ncMpg9WGwrc) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:58

クリスマスケーキですが、ホワイトクリームとチョコレートクリームのどちらを選ばれていますか?
これまでチョコレートでしたが、今年はホワイトクリームのものにしようかなと思っています。

みなさんは、どのようなケーキを用意しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6116884】 投稿者: 平日だから  (ID:6sccr2LydC2) 投稿日時:2020年 12月 07日 22:17

    我が家のレシピカテゴリーだから、手作り前提の話題ですよね?

    この数年、台のみ購入しフルーツと生クリームは自宅で子どもと一緒に〜♪が定番でしたが、23日も祝日ではなくなり‥年内最終出勤日前の木曜日・金曜日ため
    悩みました。

    ティラミスや、アップルパイなど前の晩に作れるものは?などなど模索はしましたが、家族で協議の結果
    購入することにしました。我が家も2日に分けてゆっくり頂けるアイスケーキと致しました。

    アイスケーキも、手作りできるのかしら?
    ちょっと興味深いです。

    尚、わが子は、無印のお菓子の家を作りたいそうです。。

  2. 【6116956】 投稿者: クリスマスは  (ID:hwE.h0h9FBQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 23:31

    美味しいと評判の菓子工房のケーキ店で苺いっぱいのホワイト生クリームケーキ(直径18cm)を買っています。
    甘さ控えめで苺・生クリーム・スポンジ生地でシンプルなんですが、どこか懐かしい味わいなんです。
    先日食べた苺チョコ生クリームの誕生日ケーキもリッチな味わいで美味しかったです。
    直径18cmワンホールを息子たちがあっという間に食べちゃいます。

  3. 【6117080】 投稿者: 地元が人気  (ID:mGUORC370w6) 投稿日時:2020年 12月 08日 07:08

    やはり今年は地元でケーキでが増えているんですね。

    我が家は、毎年近所の小さなケーキ屋さんで買うのですが
    今年、予約に行ったら初めて「えっとちょっと待ってくださいね」と
    予約票を確認して「何時ごろですか〰」なんて
    聞かれました。
    それだけ注文が増えているんですね。

  4. 【6117093】 投稿者: うちは  (ID:xytmwqD9Y8.) 投稿日時:2020年 12月 08日 07:23

    クリスマスだけでなく、食べたいとき、スポンジから作ったり、クリスマスのためには、ジンジャーブレッドハウスの作り方をアメリカの友人から教えてもらったりしました。今は、それぞれ好きなものを1つずつ買っています。

  5. 【6117178】 投稿者: モーニング  (ID:R1qVRfoJwTQ) 投稿日時:2020年 12月 08日 08:43

    去年と一昨年はクリスマスプディングを習いに行き、そこで作ったものを家で温め直していただきました。
    自分で材料を揃えるのが難しいのと、その教室が好きなので今年も習いに行きたかったのですが、コロナの今の状況をみてやめました。
    代わりに、三越のオンラインショップでクリスマスプディングを注文。
    家でバターとブランデーをまぜたクリームを作っていただくつもりです。(未成年の子どもはアイスクリームと一緒に食べる)

    ふつうのケーキは25日かな。
    スポンジから焼いて、デコレーションは子どもたちにやってもらいます。
    (デコレーションが苦手なのです。なので、焼きっぱなしが多いイギリス菓子が好き)

    それ以外は12月に入ったらシュトーレンとパネトーネを作ります。イギリスもドイツもイタリアもアリです。

    クリスマスに限らず季節ごとの食べ物は、なるべく決まりのように食べるようにして、それがいつか懐かしい思い出になったらいいなと思います。

  6. 【6117255】 投稿者: ローケーキ  (ID:KGGGBJChNfs) 投稿日時:2020年 12月 08日 10:18

    今年は、ヴィーガン対応の焼いてないケーキをオーダーしました。
    ベリーやカカオは売り切れだったので、
    チーズケーキ風のもの。
    カシューナッツオイルでコクを出してるそうです。
    冷凍で届くので、いつ食べるかまだ決めてません。

    食べる日には、丸鶏を焼きます。

  7. 【6120363】 投稿者: なんちゃってケーキ  (ID:JFxwCIV1IEQ) 投稿日時:2020年 12月 10日 23:35

    「グレーテルのかまど」を観てたら、ドイツのチェリーケーキというのが出てきて食べたくなりました。
    スポンジケーキを焼きたいですが、手抜きして市販のを使い、以前に買っていたママンのチェリージャムとホイップクリーム(できてるやつ)を塗って、さくらんぼ(シロップ漬け)を飾りました。

    本物を食べたことないのでわからないですが、とてもおいしいですよ。
    本当は何かお酒を塗るんですが、いらないですね。

  8. 【6120456】 投稿者: ありがとう!  (ID:YPFXaMy1MMo) 投稿日時:2020年 12月 11日 06:21

    シュバルツバルドキルシュトルテですね!
    大好きです。
    お仲間がいらして嬉しい。

    お書きの通り、お酒を塗らなくても美味しいと私も思います。

    ドイツではたいてい、子どものためのお酒抜きと、
    大人のためのキルシュヴァッサーを染み込ませたものの二通り用意していましたね。

    キルシュヴァッサーはさくらんぼの蒸留酒、南ドイツの「黒い森」地方のお酒です。
    染み込ませるというより浸す感じで、食べると酔います。
    ほろ苦いので生クリームもたっぷり添えて。
    確実に太ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す