最終更新:

26
Comment

【6976147】『ねこまんま』と聞いて何を思い浮かべますでしょうか?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:tYQr19QZvYI) 投稿日時:2022年 10月 20日 21:52

『ねこまんま』と聞いて皆さんはどんなものを想像しますか?

先程友人2人と食事をしている際にたまたまメニューに「ねこまんま」を見付け、 2人がお互いまったく違う内容を言いました。

一般的には
関東:ご飯に鰹節を混ぜこんだもの
関西:ご飯に味噌汁をかけたもの
という区別らしいのですが、皆さんの家庭ではどうだったでしょうか?


可能ならば出身地方、一番長く住んでいた地方も一緒にお教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6976804】 投稿者: スレ主  (ID:9jZpwouLkEo) 投稿日時:2022年 10月 21日 15:53

    居酒屋の一品?的なもので、鰹節乗っけ丼が出てきました

  2. 【6976814】 投稿者: 質問  (ID:8qsncf7QkGI) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:01

    そうでしたか、居酒屋さんで出すくらいですから美味しそうですね。

    ではやはり、ねこまんまとは猫のための餌というのではなく、猫も好みそうな人さまの食事を指す言葉ですね。

  3. 【6976900】 投稿者: 言葉は知っていても  (ID:sxHW4aGGMtY) 投稿日時:2022年 10月 21日 17:13

    「ねこまんま」という言葉は知っていても、

    >関東:ご飯に鰹節を混ぜこんだもの
    >関西:ご飯に味噌汁をかけたもの

    どちらも食べたことがありません。
    出身は東北地方で、今は関東在住。

    食べたことがないので、言葉だけ知っていてもそれがなんだかわかっていませんでした。

    でも、地方によって違う食べ物だとすると、要するにわかっていなくてもまったく問題ない、ということですよね。

    ちなみに小さい頃に犬を飼っていて、母はご飯に味噌汁をかけたものを餌として出していました。
    当時は何とも思っていませんでしたが、今にして思うと塩分を与えすぎで、早死にしてしまいますよね。
    当時は外で飼っていましたし、犬も今よりはかなり短命だったのではないかと思います。
    知らないとは言え、可哀そうなことをしたものです。

  4. 【6976920】 投稿者: ジュン  (ID:hhF2Ieavjzk) 投稿日時:2022年 10月 21日 17:31

    いえいえ、
    私が結婚するまで住んでいた実家(都区内)で飼っていた愛犬ジュン
    同じように、庭での外飼い、エサはご飯に私達と同じお味噌汁だった
    それでも、何の病気せず医者いらずで16才まで生きてましたよ

    スレに戻れば、
    「ねこまんま」といえばご飯にお味噌汁かな
    あっ、ジュンのご飯だ

  5. 【6976932】 投稿者: 言葉は知っていても  (ID:sxHW4aGGMtY) 投稿日時:2022年 10月 21日 17:42

    >それでも、何の病気せず医者いらずで16才まで生きてましたよ

    そうですか。
    それを聞いて少し安心しました。
    私の家で飼っていた犬は、親がどこからかもらってきた雑種で、家に来た時の年齢がわからなかったため、何歳まで生きられたのかはっきりしなかったので。

    話は変わりますが、関西の「ねこまんま」のご飯+お味噌汁は、ラーメンの汁にご飯を入れるような、関西文化との関連性が強いのでしょうか。

    私は、ご飯が汚れるのが嫌で、白いご飯と何かを混ぜることがありません。
    最近はやりのバウンドも、ご飯が汚れて、おいしいご飯を食べられなくなるので苦手です。

    チャーハン、パエリア、ドリア、炊き込みご飯のように、ご飯を調理したものはいいのですが、白飯が出てきたら、必ずそのまま何も味が付かないようにして最後まで食べるのが好きです。
    ご飯に納豆をかけることもありません。納豆は好きですが、必ずご飯とは別の器で食べます。

    その意味では、関東風「ねこまんま」も関西風「ねこまんま」もダメそうです。
    ご飯を極上のものとして有難がる東北人気質から来るのかもしれません。
    一番のご馳走は、白いご飯なので。

  6. 【6976987】 投稿者: 千葉出身  (ID:4.4mar0ipyw) 投稿日時:2022年 10月 21日 18:51

    ねこまんま=ご飯+味噌汁ですね。
    でも、ご飯+鰹節+お醤油 を ねこまんま というのも知ってます。
    関西、関東で違いがあるというものでは無い気がします。

    基本は見た目が上品ではない(汚い)ごはん物って事だと思ってました。
    色んな ねこまんま と呼称するメニューありますよ。

  7. 【6976994】 投稿者: まきちゃん  (ID:qGL1w9.Q6vY) 投稿日時:2022年 10月 21日 18:55

    ごはんとかつお節と醤油を混ぜたのをおにぎりにして海苔で巻いたのが大好きです。

  8. 【6977655】 投稿者: 言葉自体使わない  (ID:LDWIg1l2vnU) 投稿日時:2022年 10月 22日 10:16

    東京出身東京在住です。
    ねこまんまという言葉自体使ったことがなく、今思い浮かべたのは、あかまんまと言われた植物。調べたらイヌタデというものですね。

    世の中に猫まんまという言葉がポピュラーであることに驚きました。

    我が家の犬もご飯に味噌汁をかけた餌を食べていましたが、呼び方は前の方と同じように、「ご飯に味噌汁をかけたもの」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す