最終更新:

14
Comment

【711117】ホームベーカリー

投稿者: モグモグ   (ID:B6Q.sItZ9AU) 投稿日時:2007年 09月 13日 09:28

美味しそうなホットサンドのスレを見ていて、皆様の素晴らしいこだわりに楽しくなりました。
便乗して、ホームベーカリーのスレを立てさせていただきます♪
我が家のホームベーカリー歴は3年ほどですが、最近はワンパターンなレシピに飽きてしまいました。

購入当初は、レーズンやチョコチップを入れたり天然酵母を使ってみたり、あれこれ楽しんでましたが、最近は定番の食パンばかりです。
ちなみに・・・・粉は「はるゆたか」 イーストは「サフ」 こだわりと言えば卵1個を入れることでしょうか。
ホームベーカリーはナショナルのものを使っています。
皆様のこだわりのレシピを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【711579】 投稿者: かぐや  (ID:56cvZw4Quz2) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:41

象印ですが... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一度時間を計ってみたらいかがでしょう。投入ブザーが鳴った後のこね時間はメーカーによっても違うようです。ちなみに、くるみなどこなれていいものはブザー通り、甘納豆はつぶれたくないのでこねが終る直前に入れています。
    >

ナショナルは自動投入なので、ブザーはならないんですよ。

2. 【711655】 投稿者: 電子レンジ  (ID:Aiz2uEmXcd6) 投稿日時:2007年 09月 13日 22:20

余談ですが、ウチの電子レンジにはホームベーカリー機能があります。そういう電子レンジをご存知でしょうか?

シャープ製ですが、ターンテーブルを取って、軸にパンをこねる釜を取り付けます。あとはホームベーカリー同様にドライイースト、小麦粉、水などをいれてタイマーをセットしておけば時間にパンができていますし、好みのパンを作るのであれば、バター多め、卵、もしくは野菜を入れたりと一般のホームベーカリーと同じくいろんなパンが作れます。
    お餅は4カップのもち米まで作れます。

いまの電子レンジで2代目で1000ワットまで出力ありますし使い勝手はいいように思います。

残念なのは今の電子レンジの主流はターンテーブルはなく、蒸気で蒸す機能のようで、このままでは、このホームベーカリー機能つき電子レンジが無くなるようなのです。シャープさんにはこのままより進化させたものを開発してほしいのです!

ホームベーカリーの場所をとることもなく、電子レンジのみでパンも餅も作れるので便利ですよ。

ちなみにうちのはRE−A3V6形、です。

PS・・・・私はシャープの人間ではありません!

3. 【711974】 投稿者: そよかぜ  (ID:kbuxTRfBFDA) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:02

我が家のHBは古いタイプなので、クルミやレーズンなどはブザーがなり、自分で入れるタイプです。
    今の型は自動投入なのですね。

同じタイミングで入れても入れる素材の状態、ちょっとした水の分量の差で小さく練りこまれてしまうこともありました。
    クルミがゴロゴロと入っているタイプのパンが好きなので、一時は投入ブザーの後ではなく、発酵に入る直前に生地を取り出して手で混ぜ込んだりすることもありました。
    そこまでするなら、成型から焼き上げ迄オーブンでしても良いのですが(苦笑)
    焼き上がりまでお任せできるところがHBの良いところですものね。

ナショナルの自動投入ではブザーはならないそうですが、仕様書に材料入りパンの工程が書いてあると思うので、自動投入の時間より数分遅らせて手動で!?入れてみてはいかがでしょうか?
    タイマーなどを使えば入れ忘れることもないと思います。

4. 【712755】 投稿者: 焼きたて食べたい  (ID:7xoaZSc8CUw) 投稿日時:2007年 09月 15日 09:42

少しずつ涼しくなり、ちょっとパン作りでも楽しみたい気分ですよね。
    我が家はカタログハウスの「ピカイチ事典」にあった、リーガルのパン焼き機を数年使っています。(これは、レーズンなどを入れるタイミングにブザーがなります)
    実は当初、添付されていたレシピを見て作っていたところ、それほど美味しく出来ず、しばらく眠っていました。少し前に、たまたま「ホームベーカリーまりの部屋」というサイトをみつけ(本にもなっているようです)http://mari2.net/、そこにあるレシピで作ってみると、美味しい!それ以来、まめにパンを焼くようになりました。
    プーさんのハニーパン、生クリーム食パン、などなど、パン焼き機を使ってのレシピはもちろん、手こねのレシピも色々あり、お勧めです。一度ご覧になってみて下さい。パン焼き機で作る、メロンパンというのもありました。(まだトライしていませんが)

5. 【712789】 投稿者: まりファン  (ID:yndFKpTDnag) 投稿日時:2007年 09月 15日 10:46

私も「まりの部屋」のファンです。
    メロン食パン、何度も焼いてます。おいしいですよ〜
    子供達の帰って来る時間に合わせて焼くのですが、1斤あっという間にペロリです。
    一時期はまって、毎日焼いていたのですが、おかげで太ってしまって・・・
    今はちょっとお休みしてました。
    でも、このスレ見ていたら、また焼きたくなっちゃった♪
    ちなみに、うちのはMK精工です。

6. 【712966】 投稿者: 糖尿になりそう  (ID:7e1YzOkXa8w) 投稿日時:2007年 09月 15日 17:21

うちもMKで、100を使っています。
    楽天の格安ショップで10500円(送料込み)で買いました。

上田まり子さんの本はMK対応なので重宝してますよ〜
    私もメロンパンに挑戦したくて、メロンエッセンスを始め
    色々材料を注文したところ。
    クオカのHPを見ていると、色んな材料が揃っていて
    ついつい気づいたら10000円以上は必ずいってしまいます。
    ラムレーズンを作りたくってラム酒を注文したり衝動買いで
    先日、アイスクリーマーまで買いました。
    図書館で手作りアイスの本を見ると
    ラムレーズンとマロンクリームで作るアイスが
    載っていたのでどうしても食べたくなって。
    マロンの残りはオームの生クリームと混ぜて、米粉ロールケーキ
    を作ろうなどとアイデアが次々と浮かんできて・・・・
    ちなみに他スレのホットサンドメーカー、今日届きました。
    鯛焼きを焼いてぺろりと子供たちと食べ終わったところ。
    スレとはずれて来てますが、私も食欲がありすぎて健康診断が心配です×××

7. 【715246】 投稿者: まりファン  (ID:yndFKpTDnag) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:38

久しぶりに「まりの部屋」を覗いてみたら・・・
    ガ〜ン!!パンレシピがレシピギャラリーに変わってる!!
    ショック〜〜!!
    前はレシピがたくさん載っていたのに、ほとんどなくなってしまった・・・
    好きなパンのレシピはプリントしてあったけど、やっぱりショックです〜〜
    上田まり子さん、本も出されているから仕方ないですね・・・

今日は涼しいので、久しぶりにパンを焼こうと思います。
    紅茶ブレッドにしようかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す